
--年--月--日 --:--


便利なChromeエクステンション厳選4つ

2013年12月23日 19:59

google_chrome

Chromeエクステンション、いろいろありますが今回は超絶便利なもの4つご紹介してみます。
Chromeを使ってそこそこブラウジングする人なら誰もが感動するはず!知っているのと知らないとでは、手間と時間がだいぶ違うはずなのでぜひぜひオススメしたい抜群エクステンションたちです。

AutoPatchWork


『次へ』リンクを押さなくても、スクロールするだけどんどん続きを継ぎ足ししていってくれる魔法のエクステンション。
いったいどのサイトの『次へ』を追加してくれるの?というと、Googleの検索結果や楽天やamazonやほとんどのブログサービスなどなど、けっこうなサイトを網羅しています。たまに画面下部に赤いバーが出る時は動作していないようだけど、これからどんどん改良していってくれるとうれしい。

DL:AutoPatchWork

Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈


Awesome-Screenshot

ページ全体や一部をキャプチャーし、各種の図形や文字で注釈をつけ、ワンクリックでアップロードして共有できるエクステンション。
画面外の部分もまるごとキャプチャしてくれるのがありがたい。好きなように選んだ矩形もキャプチャできるので、画像を保存したあとに編集する必要がないのが本当に助かる!

DL:Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈

Google Mail Checker


右上の小さなエリアにGmailの未読が何件あるのか表示してくれるアドオン。ワンクリックでGmailが起動できるのも便利です。
DL:Google Mail Checker

Reload Image


reloadImage

サイトの画像が読み込み失敗して表示できない時、画像だけ再読み込みできたら…が実現できるエクステンション。firefoxでは標準の機能だったので、Chromeの数少ない不満がこれで解消できる!
重いサイトをページごとF5するのはストレスが溜まりますよね…本当に便利なエクステンションです。
DL:Reload Image



以上、わりと万人向けなエクステンションを紹介してみました。
ほかにも個人的に超絶便利だと思っているものがたくさんあるので、掘り下げたい人はChromeウェブストアをどうぞ~。



グーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザーグーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザー
(2012/05/24)
田口和裕、タトラエディット 他

商品詳細を見る

Googleリーダーの後継はfeedlyが超おすすめ

2013年05月11日 23:17

Googleリーダー終了で阿鼻叫喚


ニュースサイトや2chまとめなど消化するために活用しているGoogle Readerが、2013年7月でサービス終了してしまうらしい。

Google リーダー

Googleリーダーがなくなるなんて困ります。RSSリーダーといったらGoogleリーダーでしょ、というほど主流だったはずなのにどうして、なぜ。こういう類は直前になって「やっぱサービス終了するの延期するわ」ということもあるけれど、5月になってもその気配がない。それならば、こちらとしても替わりのサービスを本気で探さないといけない。

ということで探してみた。



わたしがnewRSSリーダーに求める条件はこれ。

  • やっぱ移行がかんたんじゃないと!

  • Googleリーダーと同じように登録フィードのカテゴリ分けができるやつがいい!

  • スマホからの閲覧がかんたんなやつがいい!

  • 面倒だからログインIDを持ちたくないよ!



国産のMyYahoo!とかLivedoor Readerとかいろいろ触ってみたけどイマイチ。そこで見つけたのが海外製のfeedly。

feedlyのスゴイところ



  • 超かんたん移行

  • かんたんUI、スタイリッシュ

  • chromeのエクステンションもある!

  • スマホアプリもある!(Android、iOS)しかもサクサク



PCではchromeのエクステンションを使って、スマホではアプリを使うと。これで完璧。
英語だけど、これくらいの英語だれにでも読めるレベルなので問題ない。

feedlyを使ってみる


連携はちょうかんたん。chromeエクステンションを入れてみます。

まず、http://www.feedly.comにアクセスして、Get Feedly for Chromeをぽちっと。


feedly_top

RSSをGoogleリーダーをから引っ越したい場合はConnect to Google Readerをぽちっと。


welcome to feedly

「アクセスしていいよ~」とぽちっと。


welcome to feedly2


これだけ。これでおわり。超かんたん。
エクスポートしてファイルをDLしてインポートして…という操作がない。超かんたん。

使いやすくカッコイイfeederのUI



左のメニューアイコンにフォーカスをあてるとメニューがサッと出てくる

feeder_All

welcome to feedly3

Organizeでカテゴリ(グループ)がメンテできたり、 Preferencesでいろんな設定ができる。
Saved For Laterとは、Googleリーダーの☆のこと。いままでGoogleリーダーでつけておいた☆がちゃんと反映されていた!感動。

RSSフィードの表示はなんと4種類から選べる。


デフォルトの表示はPreferencesで設定できるみたい。

feeder_view

タイトルだけ(Title Only View)


feedly_title_only_view

雑誌風(Magazine View)


feedly_magazine

カード風(Cards View)


feedly_cards_view

でっかく!(Full Atricle)


feedly_full_article



と、こんなかんじでかんたんに移行できるし使いやすくてすばらしい気がする。スマホのアプリも使いやすくてサクサク。ということで感動したので、

feedly広まれ!

androidホームをiida風にしたいなーというメモ

2013年01月07日 23:52

iida風、inforbar風、タイル、いろんな言い方がありますがああいう感じにしてみたい。
「あれってどうやって作るんだろう?」と思い、ホーム晒しスレなどを見つつ「このあたりを使ったらいいんじゃない?」と感じたり予想したりなまだまだ触りきれていないので本当に自分用メモ。

よく使われているっぽいウィジェット


Desktop VisualizeR(DVR)…国産。使いやすい
Ultimate custom widget (UCCW)…まだ触ったことがない。スキン豊富みたい
glaeja…入力がちょっとめんどう

ここで勉強しよう


orefolder.net - iida風ホームを作ってみた
オクトバ - 【ホーム画面カスタマイズ講座】 ミクさん画像を画面いっぱいに敷き詰めて、俺得な癒しのホーム画面に!

みんなのためのandroid

画像のサイズがわかった


orefolder.netとオクトバの記事を読んで作業フローがつかめた!なるほど、はじめにDVRをバババっと置いてワイヤーフレーム的なものを作っておけばいいのか。
そしてDVRがウィジェットに必要な画像サイズを教えてくれるということを知る。サイズがわかればPCで切り出しできるね!

ウィジェットのテキストに悩む


しかしDVRを触ってみたところ、ラベル(テキスト)のフォントはあんまりいじれないっぽい。それは困るなあ。
最低限AmazingTextのようにテキストまわりにグラデつけて文字が背景に同化しすぎないようにしたい。
最悪PCでテキストを乗せた画像を作ればいいけれどそれはスマートじゃないしなあ。スマホで変更できるのが楽しいんじゃないか。
uccwかglaejaでテキスト乗せれたらいいけど…ほかに適切なウィジェットはないだろうか。
ということでテキストは今現在も悩みどころ。

画面ごとに壁紙を変えたい


痛いホームを作ってみたいんです。ということはノーマルなふつうのオサレホームも作っておかないと人としてダメな気がして…ということで画面ごとに壁紙を変えたいときはコレ
MultiPicture Live Wallpaper

ウィジェットの上にどうやってウィジェット置くの?


DVRの上に天気ウィジェットやカレンダウィジェットを置いている人がいるみたいでどうしてるの?と思ったけれどホームアプリによっては重ねられたり、重ねられなかったりするみたい。私が使っているADW launcherはウィジェットを重ねられない…と思ったら有料版のADW launcher EXはウィジェットが重ねられるらしい。セールのときに買っておけばよかったと後悔…
ということで購入予定です。
ADW launcher EX


ということでまだ触る時間がないので「このあたりを使ったらつくれるんじゃないかなー?」という妄想メモでした。今後よさげなものがあったら追記orまとめを書きたいです。とにかくはやくいじりたい。

androidたのしー!



Android 超満タン無料アプリ (100%ムックシリーズ)Android 超満タン無料アプリ (100%ムックシリーズ)
(2012/08/23)
不明

商品詳細を見る

androidのホームをカスタマイズしてみた

2012年11月10日 01:42

エビとトマトのたまご炒めが激うま


今日たべたランチがとてもおいしかった!
エビとトマトのたまご炒め。スープつき500円

エビとトマトのたまご炒め

全体的にかなりのボリュームで、たまご炒めはたまご3個は使っていそう。でもやさしい塩味でサッパリおいしかった!スープはとろみつきのウェイパーみたいな味。ごはんも大盛りだったので、さすがに完食できなかった…これで500円なんて大丈夫なの?と心配しながら食べておりました。テーブルに置いてあったお漬物もおいしくて…すべてが本当においしかった…これが、これで500円か…お友達にも速攻教えたほど感動しました。
他のメニューも激しく気になります。これは絶対また行きたい。

androidのホームを晒してみる


もともといじっていじって落ち着いていたandroidホーム画面ですが、『androidのホームを晒すスレ』を見ていたら急にホームを変えたい衝動に駆られ、ここ数日は暇さえあればずっとスマホをさわさわしておりました過程をちょっと晒しておこうかなと思います。

その1:ペーパークラフト感。


ADW TagtureというADW launcherのテーマを取り入れただけ。素材がかわいくて気に入った。

androidホーム_ペーパークラフト

その2:ルナ先生。


タイバニ的要素を取り入れつつそこそこカッコイイものを目指した結果がルナティックでした。

androidホーム_tiger&bunnyルナティック


その3:バディ。


ダブルチェイサーに鼻息あらく…夜のシュテルンビルトってラスベガスみたいでキレイ。ウィジェットにバディカラーでアクセント付けられたらいいな。

androidホーム_tiger&bunnyバディ1 androidホーム_tiger&bunnyバディ2


…ということで以下は使ったウィジェットのメモ。もうすこし固まったらきちんと記事にしたいなと思っています。

ホームアプリ
ADW launcher一筋です。
ドック(画面下部のアイコンしまうところ)はぐんとシンプル化。いままでアイコンを5~7個入れていたけれど、しっくりくるアイコンを探すのが面倒だったのと、画面下部がゴチャっとしてしまうなと思って。ドロワーとフォルダ(そこそこ使うアプリ郡)の2つをひかえめアイコンにしてドックに入れて、表示領域をかなり狭くしてみました。

天気ウィジェット
天気ウィジェットはなるべくシンプルでポップなものを模索中。

テキストウィジェット
メール、ブラウザ、twitterなどの使用頻度が高いアプリはアイコンを置くのではなくテキストウィジェットのアクションから呼ぶようにしてみました。Amazing Textというウィジェットがかなり優秀。フリーフォントが使えるからデザイン性が高い。ちなみにこの画面はComfortaa Lightというフォントで作ってみました。
現在格闘中なのがglaejaというウィジェット。使いこなすことができたら他のウィジェットがいらなくなるのではないかというほどにカスタマイズ性が高い、けれども難易度も高い。スキンのインポート/エクスポートができるのでとても助かる。

スケジュールウィジェット
長年愛用していたsnapcalというアプリから、スケジュールアプリの最大手ジョルテに変更。ジョルテのウィジェットがオサレだったので…乗り換えました。このジョルテもフリーフォントが使える。月と曜日が英語表記にできたらいいのだけどOSの言語設定に依存しているそうなのでこのままでいいや。


そんなかんじで現在もあれこれいじっており、なかなか固まりませんが…androidたのしいです。



初めて使うAndroid設定ガイド (日経BPパソコンベストムック)初めて使うAndroid設定ガイド (日経BPパソコンベストムック)
(2012/02/14)
戸田覚&アバンギャルド

商品詳細を見る

2chまとめブログ制裁…

2012年06月05日 00:21

「第3者に迷惑をかけ謝罪しない」という理由から2chまとめブログが名指しで「2chのコピペ禁止」と言われたようです。
ITmedia - まとめサイトに鉄槌 2ちゃんねる、名指しで「転載禁止」の警告文
昨日のオウム菊地直子逮捕のニュースが覚めやらぬなか、
まとめブログを毎日15サイトくらいチェックしている私としてはとても大きなニュースでした。
制裁を受けたのは、やらおんハムスター速報はちま起稿オレ的ゲーム速報@JINニュー速VIPブログ

コピペブログ


「第3者に迷惑をかけ謝罪しない」というのはもちろんいけないことですが、そのほかの事柄について…
まとめブログはアフィとかステマとか言われ避難されていますが、私の考えとしてはほぼ肯定派。
サイトを作ったことがある人なら分かると思うけれど、
見やすくデザインしたり、画像を落としてアップして、リンク貼ったりと、
それなりに手間をかけてまとめているわけで、
ただ単純に2chのレスをコピペしているわけではないということはわかるので、見やすくまとめてくれてありがたいし、
おなじ記事でも管理人によってまとめ方が違って、それぞれの個性が見えるのもおもしろいなと思います。

アフィについて


そんな風に、それなりの手間をかけているぶんアフィくらい貼ったっていいと思うし、
アフィが許せないのならそこ経由で買わないようにすればよいだけじゃないかなと思います。
アフィを貼ったりメンテするのだってけっこう手間がかかるし。
ちなみに私もアフィを貼っておりますが本当に小銭レベルの収入です…
大手のまとめブログはどれくらい収入があるのか…ほにゃらら万円とか言われておりますが…

ステマについて


ステマについては、どうにも肯定できません。本当によくない。
ステマじゃなくても、あたかも多数派の世論であるかのようにレスを抽出し時系列を操作し強調することによって、
情報操作、印象操作するのは絶対にやってはいけないこと。

ステマ疑惑のまとめブログのうちいくつかは企業との関わりが噂されているけれど、
それが事実であれば特に悪質で、企業の宣伝ならば宣伝と明記すべきだし、そもそも企業が2chなんか使うな。

でも、企業と個人消費が関わってくる記事は、ステマかそうでないかの見極め/線引きは難しいのかな…
ただ、自分が見た「みんなの意見」「作られたもの」「自分は仕組まれた情報を鵜呑みにしていた」とすると、
踊らされた自分がばかみたいでしょう。
まあある程度見ていれば、「どうにもおかしな傾向にあるな」と気付くとは思いますが、
気付かない人もたくさんいるみたい。
デマとかネタとかどんなものでも、「○○さんが言ってたもん!」「テレビでそう言ってたもん!」じゃなくて、
「自分にはどう見えるか」を考えて判断すべきだと思います。

…ステマの話に、デマに騙される人の話を重ねてしまいました。
要するに、最終的に見極めるのは自分なんじゃないかな。
もう10年ほど昔ですが、某掲示板管理人さんが
「嘘を嘘と見抜けないと、掲示板を使うのは難しい」
と言っていましたね。


それにしても、今回はかなり大手…というかステマ疑惑度が高いブログが制裁を受けていて驚きでした。
そもそもこの制裁を下すきっかけになったスレタイが
☆【2chまとめブログ】はちま寄稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★210【livedoor・DECCI・KND】
というステマ疑惑を議論するスレだったようで、
これを機にステマが減ったらいいなと思うけれど…減るのかしら。
そういえば先日アニプレックスのBDがamazonで取り扱いしていないという件は結局なんだったのか気になります。
この話題を取り上げていたところは少なかったな…

今のところ該当ブログすべて「コピペなしでブログを続けていきます」というスタンスらしいですが、
2chコンテンツ無しでどこまでいけるのか…難しいと思う…

しかし…私だって「今ヤンデレが熱い!」とか「電車のドア付近を死守する奴って…」みたいな情報操作やってみたいよー







最近の記事


