
--年--月--日 --:--


すだちごはん

2012年07月09日 22:53

あるとき創作系の和食屋さんに行って、すだちごはんというメニューを頼んだのです。
刻んだみょうがと大葉とゴマを和えたごはんと、半分に切ったすだちが添えられていて、お好みでそのすだちを絞っていただく、わたしのお気に入りのメニューです。
ごはんの上には、こんなかんじの細いかつおぶしがファサっと乗っていました。
かつおぶし

すると連れの男性が、

「うわあ、鳥の巣みたい!」

と言ったあと、ハッ( ゚д゚ )とした顔をして


「だから、すだちごはんって言うのか!」



「えっ」
えっ



巣立ちじゃねーよ!すだちだよ!!!!



結構前の話ですがふと思いだしました。夏はみょうがの季節ですね。
ちなみにこのメニューを真似た「みょうがごはん」をたまに作ります。すだちじゃなくて味ぽんをちょろっとかけてもおいしいですよ。



鹿児島産 本枯鰹節 (特大夫婦節2本セット)鹿児島産 本枯鰹節 (特大夫婦節2本セット)
()
株式会社さつま屋

商品詳細を見る

【レシピメモ】山ごぼうのしょうゆ漬け

2011年11月15日 21:02

そろそろ山ごぼうの時期ですね。

私は漬物とかミョウガとかふきのとうとか大葉とか木の芽みたいに、
オッサンがツマミにしそうな、おばあちゃん家にありそうな食べ物が好きなんです。

山ごぼうのしょうゆ漬けはすごく大好きなのですが、レシピを何度聞いても忘れてしまうのでここに書いておく。
山ごぼうはキクごぼうとも言うらしいよ。


1.洗う
2.切る(ナナメに3ミリくらい?)
3.10分水につけてアク抜き(アクが少ないのでしなくてもいいらしい)
4.しょうゆに漬けておく

おわり。



簡単すぎますね。ただ、山ごぼうを売っているのを見かけたことがないよ…

味覇(ウェイパァー)うますぎワロタ

2011年07月30日 00:13

クックパッドなどを見ていると良く見かける調味料『ウェイパー』

横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」250g横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」250g
()
廣記商行

商品詳細を見る


なんなんだ?おまえは一体なんなんだ?と思いながら、
スーパーなどで見かけても1缶1000円くらいするので買うのに躊躇していたところ、
先日小さめ250g入りが600円くらいだったので購入してみました。
お店のおじさんいわく「お湯で溶かして溶き卵を入れるだけで立派なスープになるよ」
との事だったので早速溶き卵スープを作ってみたところ…


うますぎワロタwww


とりがらスープの素みたいな顆粒だと思ったら練り系なのね、開封後は冷蔵庫だそうです。
その後つくったものはめんま。
水煮めんまをごま油で炒めて、水+ウェイパー+めんつゆで煮詰めて、うまうまめんまが出来ました。
今度は八宝菜とかどうだろう。冬瓜を煮てもおいしそうです。


蓮根(れんこん)のたらこ和え

2008年09月21日 00:03

どうしよう、
私は平気で10時間以上PCで作業をしていても飽きない!(自覚していました。)


久々にレシピを。
思いつきでササっと作ってみたら美味しかったです!
レンコンのシャリシャリ感がうまいです!
おかず、おつまみにどうぞ。

【材料】
・レンコン
・たらこパスタソース(キューピーなどのアレ。明太子でもよい)
・マヨネーズ
あったらいいもの
・ブラックペッパー

【作り方】
(1)レンコンの皮をむき、包丁で薄切りにして、水にさらす
(2)スライスしたレンコンを茹でる
(3)たらこパスタソースにマヨネーズ、ブラックペッパーを混ぜる
(4)↑で混ぜたソースに茹でたレンコンを投入

(5)(゚д゚)ウマー
キュ-ピーさん、おいしい調味料をありがとう。

おさけのおいしいおつまみ300―晩酌のおともに、ごはんのおかずに。つい手がのびる、お酒もすすむ! (別冊すてきな奥さん)おさけのおいしいおつまみ300―晩酌のおともに、ごはんのおかずに。つい手がのびる、お酒もすすむ! (別冊すてきな奥さん)
(2007/07)
コマツザキ アケミ

商品詳細を見る

手作りピザ

2008年01月14日 00:43

お正月、実家で暇だったのでピザを作りました

ピザは昔作ったことがあったのですが、
弾力のある生地を伸ばす事と(伸ばしても生地が戻ってくるw)、
オーブンレンジで何枚も焼くことが大変で大変で。。。
でも家族の要望があったので、久々に腕を振るいました!

生地には強力粉が必要なんですが、
スーパーにピザ用のミックス粉が売っていたのでそれを購入。
サラダ油と水を入れてコネコネ→少し寝かす→生地を伸ばす
だけでした。
醗酵の必要が無いのは便利ですね

ピザソースの代わりに、トマト缶+塩コショウ
具は、トマト+ピーマン+しめじ+ベーコンのピザと、
アンチョビのピザの2通り。


オーブンレンジは時間がかかるので、オーブントースターで焼いてみた。
すぐ焼けるから、効率がよかったなー

特にアンチョビのピザが好評でした。おいしいもんなーアンチョビ。

作るときのポイントは、
サランラップon生地onサランラップで伸ばすこと。(手が汚れない)
アルミホイルに薄く油を塗って、生地を乗せて焼くこと。(生地がくっ付かない)

残った具とあまったトマト缶で、トマトスープを作りました。

大好評でした

DeLonghi コンパクトオーブン ピザ&トースト EO1202J-WDeLonghi コンパクトオーブン ピザ&トースト EO1202J-W
()
不明

商品詳細を見る


最近の記事


