
--年--月--日 --:--


水団(すいとん)レシピ

2007年10月28日 02:01

すいとん!
好きです、美味しいね。
私の大好きな冬瓜を使った料理です
これひとつで主食、汁、野菜、たんぱく質が取れる!
ズボラさんにはもってこいの料理 ( ゚д゚)ノ
ご注意:私の料理は適当です、分量とかいちいち量っていません
すみません
でも美味しいよ

---------------------------------------------------------
【材料】

冬瓜(なければ大根)
干ししいたけ(水で戻しておく→戻し汁は捨てるな!)
にんじん 1本くらい
鶏肉(もも肉でもむね肉でも手羽先でも)
小麦粉(水団を食べたい分だけ)
たまご
---------------------------------------------------------
【調味料】

・だしの粉
・しょうゆ、酒、みりん(この3つの替わりに、めんつゆでも可)
---------------------------------------------------------
【作り方】

①色々切る
・冬瓜を大きめに切る(崩れやすいから)
 大根だったらイチョウ切り
 にんじんもイチョウ切り
・干ししいたけをスライス、鶏肉を小さめに切る

②煮る
・おなべにお湯わかす→材料を全て投入
・だしの粉、しいたけの戻し汁も投入
・灰汁はきちんと取りましょう

③水団の素を作る
・ボウルに、卵、おなべで煮えているお湯、小麦粉を入れて練る
硬すぎないように、練り過ぎないように(食感が硬くなるから)
硬さはホットケーキを作るときより少し硬めくらいかな・・・
水を入れるより、お湯を入れたほうが食感が柔らかくなるそうです

④味付け
・しょうゆ、酒、みりんを投入→味見しながら調節
(しょうゆを一番多めに使います)

⑤水団投入
水団の素を、スプーンですくって、おなべに投入

 ↓
(゚Д゚ )ウマー

★冬瓜のかわりに大根を使うときのヒント★
大根は普通の水で茹でると苦くなるので、
お米のとぎ汁で下茹でしましょう
お米をとがなくてとぎ汁が無いときは、
大根を茹でる時に、お茶パックにお米を入れたものを一緒にゆでましょう


人気の鍋もの102―料理ならおまかせ 食卓をおいしくする“あったか”料理 (特選実用ブックス) 人気の鍋もの102―料理ならおまかせ 食卓をおいしくする“あったか”料理 (特選実用ブックス)
(2004/11)
世界文化社
この商品の詳細を見る
関連記事

【HALFBY】中曽根OFF【実写化】

2007年10月14日 00:04

HALFBYのPVをご存知でしょうか
ニコニコ動画で「少し楽しくなる動画」として随分前からUPされていて、
大変人気がある動画(音楽つきアニメーション)です
ちなみに「中曽根」とは、英語の歌詞の空耳で、
「中曽根ティーチャー」と聞こえる事から来ています
他にも、「おまいGONZO」とか「すいませんこれで何聞くの?」などの空耳が大量にあります。
この動画における中心人物・通称「水色」のコミカルな歩き方が
大量の人々に感染、大人数で街などを練り歩くという作品なんですが、
この動画を見ている人たちにも感染しています。


今それを、「OFFで再現しようぜ!」なんてことになって、
各地方でOFFが開催され、撮影した動画がニコニコ動画にUPされ、
どんどんクオリティが高くなっております!

特に再現度・クオリティが高く、人気なのが「中曽根OFF in SATSUMA」

撮影技術、撮影規模がすごいです。
車道を練り歩いたり、JRの改札を顔パスで突破(駅員さんの敬礼付き)などなど、
警察の許可を取り、各所協力を得て撮影した大規模な企画で、
もう・・・素晴らしいです!!


あとひとつ私がおすすめしたいのが、「中曽根OFF in 京都2nd」

これは、、、もう、OL役の女性がすばらしいです(動き的な意味で)
まさにHALFBY実写版、という動き!

あ、当然のことですが、
OFF版を見る前に、必ずHALFBY本家を観ないといけませんよ~~

HALFBY本家はこちら







関連記事

さよなら絶望先生2期決定?

2007年10月06日 00:22



10月10日(水)発売のマガジン45号:センターカラーでなんかの発表があります


だそうです

 2 期 ?  2 期 な の か ?
 
確かにかなり流行ったと思うけど、
どうなんでしょうか

ちなみに、今週発売のマガジン掲載号P11の1コマ目に、
「火を貸せヨー」と書いてあるそうです
らっぷびと氏の歌詞「火を貸せよ」の事です
すげえよwwらっぷびと氏wwww
ご本人は軽くパニックになった様子w
他人のことなのにうれしいわたしwww

平日でもネットに繋ぐと2回は聴いてしまいます
米職人さんの素晴らしい技術を邪魔しないように米してます。。

関連記事

【ニコ厨】ニコニコ動画著作権侵害動画速攻削除【涙目】

2007年10月03日 00:21

ニコニコ動画が監視強化など権利侵害動画へのさらなる取り組みを開始


だっておwww


有料会員涙目ざまぁwwwwww





・・・(^ω^;)

私も涙目wwww
プレミア会員じゃないけど。


なんだよなんだよなんぞこれーーー


著作権か。。
今あるニコニコ動画の動画を観てみると、
TVやアニメの本編は確実にアウト。
「歌ってみた」などの歌詞使用、メロディ使用もアウト。
替え歌とかのアレンジも元ネタが著作権あったらアウト。
キャラクターを描いてもアウト。
TVやアニメの切り貼りしたMADもアウト。
いま流行りの初音ミクもイラスト使用したらアウト。




ネットで無料の動画が見られるなんて、結構な販促だと思いますが

寂しくなりますー
関連記事


最近の記事


