
--年--月--日 --:--


2ちゃんねる専用ブラウザ・携帯アプリ編

2007年11月18日 01:03

2ちゃん専ブラは、携帯用もあります

自分は昔、iMonaというアプリを使っていたのですが、
どうも中間サーバが落ちっぱなしだった時があり、
そこからW2chというアプリに乗り換えました
iMonaはレスをチョットずつダウンロードしてきて読むタイプなのですが、
W2chはレスを全部・または100件単位で一括ダウンロードしてきて、
そのあとじっくり読むタイプです
初めは「ダウンしすぎw携帯でそんなに読まないしw」と思ったけど、
大量にダウンしてきて移動中とかに良スレをちょっとずつ読む・・とか出来て、
使ってみると、案外使いやすいです

どっちみち中間サーバはW2chでも落ちる事などあります
ドコモのアプリはダウンロードしてきたサーバとしか通信できない縛りがあるとのこと。
そのため、W2chは10個くらい中間サーバがあり、それぞれのW2chがダウンロードできます。
「今見たいのに、鯖が落ちてる!」とかが嫌な人は、
中間サーバ2つぶんくらいW2chアプリを持っておく、
とかの対策が必要かと。

他にも携帯アプリの専ブラは色々あるそうですので、
もっと良さげなのが有ったら試してみたいです。。。


続・2典~続・2ちゃんねる辞典~ 続・2典~続・2ちゃんねる辞典~
2典プロジェクト (2003/10/16)
ブッキング
この商品の詳細を見る
関連記事

2ちゃんねる専用ブラウザJane Style

2007年11月18日 01:01

2ちゃんねる専用ブラウザ(以下:専ブラ)は、
Jane派生のひとつ「OpenJaneDoe」を使っていましたが、
どうも機能がなかなか発展しないので、専ブラを変えました。
Jane派生系は動作も軽いし、使い慣れてると思うので、
Jane派生系の中で一番評判が良さそうな「JaneStyle」にしました

専ブラ乗り換えで躊躇していた最大の理由、ログ移し変えも、
logs/2ch以下のフォルダ全コピーで簡単に対応出来ました!
良かった。。。
古いログも新専ブラで見られますねー
サイズはテキストのクセに約0.5Gなので、ホント安心しました



JaneStyleで、これはいい!と思った機能は、

・IDにカーソルを合わせるだけで、同一IDの発言一覧POPUPが出る
・画像リンクが張ってあると、サムネイルが出る
・お気に入りを一括で巡回してくれる(しかも高速)
・おすすめ2ちゃんねる機能が見られる


すばらしいです、十分です、有りがたいです
こんな機能が欲しかった!
しかも対応スキンが結構出ていて、(OpenJaneDoeはあんまり無かった)
ちょっとスキンチェンジして楽しんでいたけど、
見慣れたデフォルト表示に戻したwww
個人的に長門のスキンがカワイイ(・∀・)

ちなみに雑誌のネトラン(旧ネットランナー)での専ブラランキングでは、

1位:V2C
2位:JaneStyle
3位:Live2ch
4位:JaneView
5位:A Bone2
6位:bbs2chreader
7位:ホットゾヌ2

だそうです。
自分が使い始めた頃は、かちゅ~しゃとかホットゾヌ、ギコナビとかがメジャーでした
いつの間にか随分種類がふえたんですね
V2Cとか知らなんだ・・・
Jane派生系に比べると動作は遅いようですが、独自機能が多いそうです
スレのレス数をグラフ化する機能や、
レス速度に合わせた自動スクロール機能などなど。。。
自分には不要かな、と思いましたが。




どっちにしろ、2ちゃんは普通のブラウザ(IEとか)で見たらダメです
というか専ブラで見ることが推奨されています

何故かというと、
2ちゃんねるはdatというファイルにレスが書き込まれ、
そのdatファイルを、サーバのread.cgiというプログラムがHTMLにしてくれていて、
通常ブラウザでアクセスすると、
その都度read.cgiがせっせと働きHTMLにしているわけです
沢山の人が「仕事してくれよ」というと、働きすぎでバテバテになってしまう(´;ω;`)
その点専ブラは、直接datファイルを見に行くので、
read.cgiを介さない=サーバにやさしいというわけです。

とにかく、IEとかのブラウザで見てる人は
比較サイトや比較スレなどで検討して、専ブラを使ってみて欲しいわけです。
確実に使いやすい、見やすいです

2ちゃんねる完全活用本―ビギナー大歓迎読み方/書き方を手取り足取り教えます (100%ムックシリーズ) 2ちゃんねる完全活用本―ビギナー大歓迎読み方/書き方を手取り足取り教えます (100%ムックシリーズ)
マヒマヒプロジェクト (2006/11)
晋遊舎
この商品の詳細を見る
関連記事

すけあくろう【ライブ】

2007年11月11日 13:57

行ってきました!

友達からタダチケを三枚も頂いたので…
すけくろもD氏も知らないよーな友達を誘って行ってきました

久々のすけくろ。
男性ファンもちらほらいて、徐々にファン層が変わってきてるなーと実感。
すごく疑問なのが、そういう人はどこで何きっかけで知ったのだろう…?という事。

ライブは楽しかったです!
バンドの色がだんだん決まって来て、かっこよかった
ホントバンメン全員キャラがバラバラで、凄いですね

ただ、セットリストが…
私の好きな2曲がしょっぱなにきたので、
もちょっと温まった中盤くらいにやってほしかったなー

しかし、一曲めで私の隣にいた男性ファンが激しくノリノリで、
昔は居なかったよーなファンもたくさんいて、楽しそうで…
愛されてるなぁ…ファン増えたなぁ…と感極まり、
かなり泣きそうになった…

いろいろあるけど、頑張って欲しいです
ツアーいくぜ!と決意した私でした
関連記事

【2ちゃんねる検索】ネット流行語大賞

2007年11月05日 21:20

【2ちゃんねる検索】ネット流行語大賞


やるらしいです。

決定までの流れは、

11月にノミネート候補を募集

12月ノミネート流行語決定、投票開始

12月中旬流行語大賞を決定


だそうです
今のノミネート候補を覗いてみた。
解説を書きたいが、ちょっと面倒なので
()内に元ネタ?ヒント?をちょっとだけ書いてみた。。。
これだけ判るって、ワタシ自重www



アサヒる(朝日新聞)
アッー!(tdn)
スイーツ(笑)(小悪魔メイク(笑))
滝川ルネッサンス(いじめの滝川高校)
Nice Boat.(スクイズ。school days)
初音ミク
ニコニコ動画
自重(じちょうwwwてか永井先生w)
アベする(流行しなかった事が流行)
リア充(リアルの生活が充実)
オザワる(もう流行語にするの!?)
ニコ厨(私のことです)
なんぞこれ(永井先生自重www)
KY(空気嫁)
でっていう(窪塚くんwヨッシーw)
自宅警備員(またの名をニート)
どんだけ~(アッー!)
やらないか(ウホッ)
常考(常識的に考えて・・・またはjk)
便所飯(やったことないよw)



意味がわからない人はググってみよう^^
関連記事

Yahoo!WEB of the YEAR2007

2007年11月05日 20:56

Yahoo!WEB of the YEAR2007

始まりましたね~~

何気に侍魂侍魂@wikipedia)が流行った年から、毎年投票している私。
WEB of the YEARとは、
今年一年間で、どんなサイトが熱かったかというYahoo主催のランキングです


早速投票して参りました。
ノミネートサイト一覧はこちら
私が投票したのは以下の通り。


[特別賞]

 【話題賞】 ニコニコ動画  だってニコ厨だもんwww
 【プロバイダ賞】 なし  どうでもいいです^^

[部門賞]

 【知識・情報】 wikipedia  ○○とは?が知りたければwikipediaですよねー
 【コミュニティ】 2ちゃんねる  だってねらーだもん^^
 【動画・音楽】 ニコニコ動画  ようつべよりニコ動です。ニコ動だいすき
 【地図】 Yahoo!地図情報  とりあえず路線と地図はYahooで調べます
 【旅行】 じゃらん  宿泊予約は、じゃらんでポイント貯めてます
 【ショッピング】 amazon  早いし種類が多い^^
 【店舗検索】 ぐるなび  軒数多いし、飲み会の案内メールは90%ぐるなびのURLです
 【エンターテイメント】 なし  特に・・ありません
 【コンピュータ】 ITmedia  記事が詳しくて読み応えがあるからすきだあ
 【オンラインバンク】 イーバンク  ジャパンネットバンクから、完全無料のイーバンクに乗り換えましたぜ
 【オンライントレード】 なし  かぶ、やらないもん
 【検索】 windows Live  本当はYahooかgoogleにしてたんだけど、初音ミク騒動で検索結果の信頼性が無くなった・・・
 【ニュース・スポーツ】 asahi.com  ある意味すばらしいasahi。「アベする」を流行らそうとした所「アサヒる」が大流行!
 【ブログサービス】 FC2  livedoorから乗り換えましたしね、ワタクシ。気に入ってます
 【ポイント】 なし  やらないぽ





みなさんも投票してはいかがでしょうか
投票はYahooのIDが不要です。
投票後、なんか豪華商品があたる応募権はYahooIDが必要ですのでご注意を~~
投票期間: 2007年11月5日(月)午前9時~11月18日(日)午後11時59分
結果は「年間総合大賞」、「特別賞」および「部門賞」の上位、
「ネットレイティングス賞」は、12月21日に投票サイト内で発表。
全投票結果は「Yahoo! Internet Guide」2008年2月号に掲載されるそうです
関連記事


最近の記事


