
--年--月--日 --:--


wikiとwikipedia

2007年12月28日 23:11

最近よく「wikiで見た」とかいう書き込みを見ますが、
多分「wikipediaの事なんだろう」と脳内補完しながら読んでいます。
駄菓子菓子、

wikiとwikipediaは違いますお。

誰でも記事を編集できるシステムがwikiで、
そのシステムを利用したネット上の百科事典がwikipedia。
wikipediaはひとつしかないけど、
wikiのシステムを利用したページはいっぱ~いあるんだお!

ま、多分wikipediaを略しているつもりなんでしょうけど。。
今は、いろんな騒動についてネット上にてまとめサイトが作られることが多いですが、
最近wikiが多く使われていますね。
まとめ人とか管理人しかページを更新できないのは、
記事の公平性に欠けたりするし、掲載されるスピードも遅くなったりしますしね。
その点wikiは誰でも記事を書けるので、情報が早い。
うれしいです。



「TM」と言われたら、「TMネットワーク」なのか「T.M.Revolution」なのか分からない
言う人の年から推測する他ありませんね。

紛らわしいyo!



Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイドWikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド
(2006/11/11)
吉沢 英明

商品詳細を見る
関連記事

【2ちゃんねる検索】ネット流行語大賞結果!

2007年12月28日 22:55

ずいぶん前になってしまいましたが。。。
12/14に結果が出ましたね!


ネット流行語2007 

年間大賞金賞
「アサヒる」
受賞者:朝日新聞社

ネット流行語2007 銀賞
「スイーツ(笑)」
受賞者:該当なし

ネット流行語2007 銅賞
「ゆとり」
受賞者:文部科学省



>流行語関係者に結果をお知らせし、表彰する。

おお・・・(;゚д゚)....
「アサヒる」を朝日新聞に表彰するのかwww神ですねwww


アサヒる」とは、
朝日新聞が『「アベする」という言葉が流行っている事は紛れも無い事実です』
みたいな事を記事にした事について、
「そんな言葉流行ってないよw勝手に言葉作って流行ってますとか捏造するなー」という意見が多かったため、
捏造すること=「アサヒる」となった。。。
 →大体の意味は合ってると思うけど一応こちらをご覧ください「アサヒる問題」

という訳で、朝日新聞を皮肉った言葉なので表彰するなんて基本失礼なんですよねw



スイーツ(笑)」は、
簡単にマスコミに流されたりする、ちょっとオバカな女性の総称。
そういった考え方を「スイーツ脳」とか言う人も結構見かけます。

たとえば、ケータイ小説に感動して涙したり、
なんとかドーナツに何時間も並んでみたり、
スピリチュアルがなんとかとか、
そういった人たちを「自分の考えをしっかり持っていない、バカバカしいぜ!」
と嘲笑う言葉らしいですね。
一言で表せるよく出来た言葉だなと思います。
詳しい定義などはこちらとかこちらをご覧ください

スイーツ(笑)言葉を羅列しただけでも、イラッと来ますねwww

自分は昔からJ○とかCan○am系のファッション雑誌が苦手で、特にキャッチコピー。
「即買い!」とか「指名買い!」とか「この夏はこの○○で決まり!」とか。。。
勝手に決めないでよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
なので、雑誌はほとんど買わず、ファッションビルとかをプラプラして
気に入ったものや自分に合うもの、大事に着られそうなものを買うタイプです。

数年前からは「モテワンピ」とか「激カワニット」とか。何なの?
本当にモテるようになるんですか?!(゚∀゚)=3

スイーツ脳ではないけど、2ちゃん脳すぐる自分。。。まずいです


第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業
(2006/09)
芝田山 康

商品詳細を見る
関連記事

今注目している芸人さん【NON STYLE】

2007年12月28日 21:51

最近NON STYLEというコンビに注目しています。

爆笑オンエアバトルなどに出演しているコンビ。
イキリ」という関西弁の言葉は、このコンビから知りました。
イキリの方の井上さん(ツッコミ)が、キザでクサいセリフを言い、
石田さん(ボケ)がそれに対し「キモイ!」などとボロカス言うネタが多いです
(・・・今まで、ボケとツッコミの役割が逆だと思っていました。)


多分、ツッコミの人のクサいセリフが本当にキモくて「GYAAA!」となる自分の気分を
ボケの人がそのまま突っ込んでくれるのでスカっとするんでしょうねw
ひとつよく分からない所があって、
クサいセリフにキモイだのサムイだの言う事がボケで、
クサいセリフ自体は笑う方向に持っていない?笑う所じゃない・・・?
このへんの設定がよく分からん私。

ちなみにボケの石田さんという方は、
2007年度の吉本男前ランキング12位だそうです。
ほっそりしていて良いですねw


今までTVで何度か観てますが、そのイキる方の人はセリフがクサ過ぎて苦手でした。。。
でも、先日のM-1グランプリ敗者復活戦でのネタ「器の大きい男」は、面白かった!
特にボケの人がいつもより笑えました。。。
「まする!まする!」www
今までと比べると、ずいぶんパワーアップしたように見えた。
私のツボだっただけかも知れないけどww
M-1用に、とっておきのネタを作って挑戦したんでしょうね。。。
このネタ、また改めてTVで観たいなー

という訳で、NON STYLEおすすめです



NON STYLEにてNON STYLEにて
(2008/02/13)
NON STYLE

商品詳細を見る



関連記事

M-1グランプリ 結果!

2007年12月24日 01:39

終わりました!
優勝はサンドウィッチマン。

■順位■
1 サンドウィッチマン(フラットファイヴ)
2 トータルテンボス(東京吉本興業)
3 キングコング(東京吉本興業)
4 ハリセンボン(東京吉本興業)
5 笑い飯(大阪吉本興業)
6 ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
7 千鳥(大阪吉本興業)
8 ダイアン(大阪吉本興業)
9 POISON GIRL BAND(東京吉本興業)



【全体的な感想】

M-1は半分ヤラセ。
そう思っていた時期が私にもありました。

今までの優勝者は吉本所属の芸人がたくさんいるし、
優勝者はその後売れっ子になるから、
吉本贔屓の審査となっていると思っていました。
しかし、今回の優勝者サンドウィッチマンの所属事務所はフラットファイヴという有限会社。
少なくとも今回は、ヤラセでは無いことが証明された気がします。


【各出場者について個人的な感想】

笑い飯(吉本興業 大阪)
ロボットのネタ。
期待していたのに、どうも不発。。。
優勝する気があるネタチョイスだったのかな?
同じ様な事をずっと繰り返していて、よく分からなかった。
結局「"お呼びでしょうかご主人様"(?)を一文字ずつ交互に言うと、うんたらかんたら」
をやっていない。
どこで大爆笑をとるネタだったのか分からなかった。残念。

POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
島根と鳥取のネタ
島根をポケットに入れる→三回叩く→取り出す→島根
おもしろいなあwww
私は好きです。面白かった。
シュールなネタをやるコンビなので、やっぱりM-1向きではないのかも。
しかし去年POISON GIRL BANDをボロカス言っていた松本人志さんが、
90点という高得点をつけていたことが嬉しかった。
彼も昔からシュールなネタをやっていたし、好きなんでしょうね。
M-1をきっかけに、シュールな笑いが好きな人から注目されるとうれしいな

ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
"「悔しいです!」を封印してM-1に挑戦する"
という情報を夕べTVで見たんですけど、実際は封印してませんでしたねww
勢いがあって、面白かったです
しかし顔芸・インパクト・「悔しいです!」だけだと、
一時のブームで終わってしまいそうなので、それ以外もやってみてほしいな

千鳥(吉本興業 大阪)
動物園のネタ
ちょっとささやくところがうまく聞き取れない部分があったのが残念
自分には、笑いどころが分からなかった。
最後「3つつなげると」の部分、もっとヒネって爆発させてほしかったな~

トータルテンボス(吉本興業 東京)
ホテルマンのネタ・旅行代理店のネタ
「しのびねえな」「かまわんよ」って面白いww
細かいところで笑えました。
自分の中では1位でした。
昔に比べて、笑える部分が増えました。
ラストイヤーだったから優勝してほしかった。。。

キングコング(吉本興業 東京)
服屋さんのネタ・TV中継のネタ
ちょっと騒々しすぎたな
あまり好きではないので、色眼鏡で見てしまいましたすいません。

ハリセンボン(吉本興業 東京)
お天気キャスターのネタ
ツッコミの言い回しが好きではないな。
7番目の出番で、3位は無いだろう!と憤慨してしまった。
やはりアジアンの方が、技術があると思う。

ダイアン(吉本興業 大阪)
スカウトのネタ
昔見たことのあるネタでした。
クスリと笑えるところもあったけど、もっと笑いたかった。
雰囲気は好きです。

サンドウィッチマン(フラットファイヴ) ←敗者復活戦勝者
アンケートのネタ・宅配ピザのネタ
たまに「エンタの神様」に出てた芸人さんです。
敗者復活で彼らが決まったときは、ニヤニヤしてしまった。
まさか、まさか、ワイルドカードがサンドウィッチマンだとは思わなかった。
割と無名だけど、ガソスタのネタなど面白いと思っていたので、
「どんな評価を受けるんだろう!結構いくんじゃないか?面白いことになりそうだw」
と思ってニヤニヤ。
アンケートのネタも、エンタで見たことがある面白いネタ。
「ちょっと何言ってんのかわかんないですwww」が好きなんだけど、
ボケの人のブログタイトルなんですねw
安心して見られました。

【審査員について】

吉本興業元会長に対する恐喝容疑で出ないと言われていた中田カウス
毎年思っていたけど、この人はM-1でのコメントが意味不明。
まさに「ちょっと何言ってんのかわかんないですwww」
はじめは「理解できない私の頭が悪いんじゃないか」と思っていたけど、
そうでもなかった。やっぱり意味が分からない。

それに引き換え、オール巨人さん
コメントが秀逸でした。
サンドウィッチマンに対し、
「完璧に近い。なんで彼らが決勝のこの舞台に敗者復活で無しに(最初から)残ってないのかなって思う」
来年も審査員になってほしいな~
審査委員長になってほしいな~
実はオール巨人さんはちょっとお会いしたことがあるんですが、
背が高くて男前、丁寧な方でした。

出場者について、「はじめて見ましたが」という審査員がいましたが、
一瞬のインパクトを面白いと感じて評価するのは危険な気が。。。
仕事なんだから、予習する事も必要かも知れないし、
先入観なしで見たまま感じたまま評価する事も必要かも知れませんね。

いやーでも、まさかサンドウィッチマンがM-1王者になるなんて・・・
敗者復活からだし、麒麟枠のダイアンよりもノーマークだった訳でしょ。
本当に驚きです。
優勝したときのあの涙、感動しました。
来年から売れるんでしょうかねw
ビジュアルがね、独特なので、、、www
しかし、「面白いけど知名度が低い」芸人さんが注目され、
まじめに評価され、TV出演が増えることはうれしい。
そして糞芸人は消えてほしい。

【オマケ】
↓2ちゃんで拾ってきました
M-1グランプリ2007でわかったこと

・巨人の審美眼が高い
・大竹の審美眼が低い
・上沼とカウスのコメント意味不明
・紳助の採点が大胆すぎ
・笑い飯のネタ選考センスがひどい(ウケるネタが分かっていない)
・ハリセンボンのツッコミが意外に巧い
・サンドのポテンシャルの高さと華の無さ
・トータルの実力の高さ
・キングコングがすごくかっこ悪い
・全体的なM-1のレベル低下



私が今回分かったこと。
千鳥のノブさんサンドウィッチマン富澤さんは似ている。

M-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOXM-1グランプリ the BEST 2001~2006 DVD BOX
(2007/12/10)
アジアン、麒麟 他

商品詳細を見る
関連記事

ファンケル(FANCL)

2007年12月23日 05:11

化粧品や健康食品のファンケル
もう10年くらい愛用しています。

私が使い始めたころは今ほどCMとかしていなかったんですが、
代表的な無添加化粧品メーカーでした

当時自分はアトピーに悩んでいて、
ジョンソンのベビーローションでも肌がヒリヒリ痛くなってしまうほど。
そんな時使ってみて、まったくヒリヒリしなかったのがファンケルの化粧水でした。
痛くないのに、えらい保湿力!
ファンケルの方がベビー向けじゃないかwと思って、
そこからずっと愛用しています。
昔アトピー持ちの友人が家にとまりに来たときも、
ファンケルの洗顔パウダーを使った後
「いつも洗顔後は顔が痒くなるのに、痒くならない!すごい!なにこれ?」
とか言って感動していました。
品質や安全性において、かなり信頼している化粧品メーカーです。

ネットで注文すると、なんかオマケがついてくるときが多く、
先日はカワイくて肌触りのよいバスタオルを貰いました。
店舗でも、通常の商品にミニサイズがついてきたり、
先日も旅行用の分包クレンジングを買ったとき、
「洗顔パウダーもありませんか?旅行用で欲しいんですが。。。」と言ったら、
「試供品がありますので差し上げますよ。」と快くくれたり(10個くらい)
サービス満点でうれしい。

無添加=防腐剤も入っていないから、
昔は化粧水のボトルが非常に小さくて(15ml)、1ヶ月そこらで使い切っていたけど、
最近は30mlになりました。
CMもたくさんしていてメジャーになってきたし、
健康食品も好調なようだし、店舗も増えているし、
利用しやすくなってきて嬉しいですな。

私が愛用しているのは、
化粧水、クリーム、美容液、マイルドクレンジングオイル、
洗顔パウダー、化粧下地。

特に化粧品の保湿力と、
マイルドクレンジングオイルでのメイク落ちやすさは異常。

基本トライアルセットみたいなやつは
ローソンで売ってるから買ってみてほしい。
私は鬼のように大量買いだめして、1回につき1万円~2万円くらい使ってるです。
これからはもっと包装を簡易にして、ゴミを少なくして欲しいな~


ファンケル あくなき挑戦 (ベンチャー・ドキュメント)ファンケル あくなき挑戦 (ベンチャー・ドキュメント)
(2001/06)
神奈川新聞社編集委員室

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


