
--年--月--日 --:--


理想=ツン9.5・デレ0.5

2008年11月29日 04:00

今回の黒羊。。。じゃない、黒執事は
ガチでした。
ツンデレにも程があります!!
本当にありがとうございましたw


久々に雌豚閣下のお歌を貼ります。

■創聖のニコニコ中毒者
一億と二千万くれたらあっいっしってっる~~



■vogue/Far a 米/SEASONS (雌豚ver)
3曲詰め合わせです。クオリティタカスwww



最近アリプロ(ALI PROJECT)がブームです。
どこへ行っても(どのアニメの主題歌になっても)アリプロワールド全開なので、
アクが強すぎるのもアレかなあと思いながらも、
そのふいんき(←何故か変換でk(ry)を続行していただきたいです。
今期の主題歌は鉄のラインバレル



ラインバレル面白いのかな?
何となく。。しか見ていないけれど、
どうも主人公がアイタタな中二病っぽい気がする。
ロボットアニメです。ロボットの戦闘シーンはCGっぽい動き。


追記
■松岡動画流星群
非常に面白い!!声に出して笑いましたwwwwww
神すぎる!!



DilettanteDilettante
(2005/06/22)
ALI PROJECT

商品詳細を見る

関連記事

日本語でおk

2008年11月29日 01:12

ここ一ヶ月くらい、非常に多忙でございました。
いつもの半分しか休めなかったのですorz
ブログもあまり書いていなかった!

何となく、堅い話をしてみる!たまにはwww



私は理系のしごとをしておりますが、元は多分文系です。
周りの人は殆ど理系なせいか、
日本語がおかしいと気になって仕方がない!
正式な文書やメールで、正しい日本語を使えない奴ってなんなの?


ブログを書いていると、文章の組み立てについて悩む事があるせいか、
本当に気になる。。きっちりしなさいよ!
とか言いつつ、私はネットスラングが大好きだったり、
きちんとした日本語が使えていなかったりしますが、
正式な文書ではないので大目に見て下さい。。


自分が特に気をつけていることは、

・「など」と「等」の混在
・「~の場合」と「~のとき」の混在
・い抜き言葉、ら抜き言葉
・「の」の連続
・句読点が異様に多い
・改行が少ない
・「しかし」や「が」の連続
・「それら」「これら」などが曖昧
・起承転結


特に「の」の連続に気をつけています。
昔知人から、外国の方が「この"の"は、ofなのかinなのか、何なんだ」
と言っていた事がある、と聞いて、
ああ、たしかに紛らわしいな、美しくないな、と思ったし、
喋り言葉ではかなりの頻度で出現するから文字にも起こしがちだと思って。
話し言葉は全然くだけていておkだと思うんだぜ。


話をするときも同じだけど、起承転結がはっきりしていないと、
「で、何が言いたいの?」と言う事になって、
ヤマなしイミなしオチなしな状態になる。まさに801。
まとめることが困難ならば、問題・原因・解決策などのジャンルに分けてみる。

あと、ツーカーの関係でもない人から、
唐突にピンポイントを突いて話すこともよくないなと思うんだぜ。
何が、どこの、誰の、などの主語や背景が不明なまま突っ走られるとポカーンとなる!
周りから固めてくれ。
なんだろうか、理系の人(というくくりで捉えるのはおかしいけれど)は、
日本語について無頓着なんだろうか。
わかればいいやって感じなのか脳。。

しかし、システムを作るときって、
お話を作るような感覚である部分も多いように思います。
はじめと終わりは元々決まっていて、
そのためには何が必要で、登場人物は何人?誰?とか、
こいつは何をする役目なのか、ヤマはいくつ?とか。
困るのは、途中で登場人物を増やされたり、
終わりかたを変えられることだな!
え、こいつもう死んじゃったんだけどwみたいな。
ですので、文系の人って結構システム屋に向いている気がする、
文章を書く機会も多いから、重宝されると思うしw

正式な文書絡みの話ですが、
自分はofficeが割と得意で、word、excelはエキスパート持ち、
Access(使った事ないですが)も資格持ちです。
先輩からwordマスター、excelマスターと呼ばれ質問される事もある訳ですが、
wordのフォントやインデントがバラバラだったり、
章番号が自動じゃなかったり、
excelでは、同じ内容が色んな箇所に必要なのに参照していなかったり。
そんなドキュメントを見ると、ムキャー><となりますw
excelは割りと好かれているからきちんとしているけれど、
wordって嫌われ者だよなーw
勝手に色々やるからw
文字のコピペなんて、フォント情報までコピペするからめちゃめちゃになるんだね。。

実は、そういうドキュメントをキッチリ直す作業は結構好きですw

結局私は文系なのか理系なのか。

文系のための使える理系思考術文系のための使える理系思考術
(2006/12/21)
和田 秀樹

商品詳細を見る



関連記事

光の速さでポチったらどうなるの?

2008年11月26日 22:35

ねんどろいどだお

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!


ねんどろいど糸色望の詳細が!
【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど  糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
かわいすぐるwww
カバン、マフラー、出席簿、そして首吊り用ロープが付いているらしい。
表情は3種類(通常/絶望顔/焦り顔)らしい。

首吊り用ロープが付いていなくても、麻ヒモを買いに走りますけどね!


ということで、
グッスマさんのサイトと、
グッスマ勤務ミカタンブログでねんどろいどの情報をみていたわけですが

先生で色々遊んでいる記事がおもしろくて、かわいい!
 →こんなに遅い紹介で絶望した!「ねんどろいど 糸色望」のデコマスで遊んでみたお!
 →ここまでやってしまうグッスマに絶望した!【俗・】「ねんどろいど 糸色望」で遊んでみたお!

ミカタンブログは、やる夫がうまく取り入れてあって好きだw
やる夫かわいいおwww



■ディスプレイアイテム情報らしいお
ファット・カンパニーさん
ねんどろいどプレイセット#01 スクールライフAセット
ねんどろいどプレイセット#01 スクールライフBセット
というセットがあるらしいのですー
ねんどろいどディスプレイ用の教室セットなんですって!
Aは窓側、Bは廊下側のセットで、くっつける事でひとつの教室になるらしい。
すごく。。。ハイクオリティです。。。
各1890円だそうで、あまり高くない。
結局二つ買えってことですよね、わかります。
ねんどろいどと一緒にほしいな!



■figmaもいいんだお
グッスマさんの商品では、最近発売されたfigmaのリンレンも可愛かったです。
(PCでこのブログを見ている方は、右上のpictlogもご覧ください)
夏のイベントで発売前に見たのだけれど、ショルキーを持ったレンが特にかわゆい。


figmaのCMは面白いです。こちらでも観る事ができますが、
つべで見つけたので貼ってみます。
■figma CM Vol1&2



■figma CM Vol3&4  キョンがwww



  _  ∩
( ゚∀゚)彡 長門!長門!長門!長門!
 ⊂彡




【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど  糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事

獄・さよなら絶望先生

2008年11月24日 22:58

某ドラマに、知人の俳優さんが出演なさっていました。
たまにTVで拝見すると不意をつかれ、びっくりしますw
元気に、がんばっていらっしゃるのだなあ!


コミックス15巻・16巻にDVD(獄・さよなら絶望先生 上/下)が付いてくるということで、
獄・さよなら絶望先生 上付きの15巻を買いました。
OPがかっこよくなっていたし、クオリティが高い!面白かった!です!

パッケージには、
「あえて言おう、「絶望」であると!」
「うれしいけど これ絶望なのよね」
といったガンダムネタが。
ガノタの友人に確認してみると、元ネタは
「あえて言おう、カスであると!」と、
「悲しいけど これ戦争なのよね」
なんですね!

本当は、中途半端にDVDを買うのは気持ちが悪くて、
どうせDVDを買うなら全部欲しいのだけれど、
さすがに1期4巻、2期4巻を全部買うのはむりぽ。。。
そう思っていた時期が私にもありました。

そしたら、DVD全巻を頂いてしまいました!
しかも、特装版!
キタ――(゚∀゚)――!!

右端の獄は自分で買ったやつ。
絶望DVD1


絶望DVD2


おおおおお!!
テラスバラシス!!

厳密に言うと、「預かっている」のですけどね。
「3期のためにDVDを買った、もう観たし、あまり家に物を置きたくないし、
どうせなら作品が好きな人にあげようと思う」
と言われたのですが、
さすがに5万円とかするものをタダで頂く訳にはいかないので、
「では、私が一旦預かります、転売したりオクに出す時にはお返ししますから言ってください」
と言う事で我が家に先生がやってきたのです。
あと持っていないDVDは1期と2期の「絶望少女撰集」二つなので、
そちらも買おうかな!
みこ兄出ていなさそうだけど・・・orz

そして、私がここ2ヶ月ほど多忙にしていた間に、
獄・さよなら絶望先生の中巻獄・さよなら絶望先生 註
が出る事が決定したそうですね!なんと!
DVDが全部そろった事だし、買っちゃおうと思っていますー

そういや、獄・さよなら絶望先生は「ごくせん」という略称を狙ってつけたんだとか。
そうか!知らなかったーごくせんかw

そうそう、
いま、絶望先生のガチャガチャがあるんですよねー。。。
欲しいなあーと思いながらもなかなか手が出ない。
私がやると、きっと千里ちゃんばっかり出てくるんだぜ!


***以下自分用メモ***

「獄・さよなら絶望先生 註」 → 2008/12/10発売
「獄・さよなら絶望先生 下」付きコミックス16巻 →  2008/12/15発売



公式サイトはこちら(´・ω・`)ノ 獄・さよなら絶望先生
(オープニングフラッシュで内容が少し観られます)

原作の先生、最近首吊りしないなあ・・・


獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版)獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版)
(2008/12/10)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る
関連記事

ところがぎっちょん!

2008年11月24日 01:57


だ、だぶるおーがとんでもない展開に!

て、ティエリアはおにゃのこだったのですか!!!
性別不明とか言われていたけれど!

と思ったら
「ガンダムマイスターは男だと知られている(=だからこういう格好をしている)」
あ、男性肯定ですか。
で、女装というかにょた(女体化)ですか!
公式で・・・・

んで、リボンズとティエがダンス。
そして耳元でささやくだなんて。
公式で・・・・

ドレスなんて着ちゃって、声も女声(中の人が変わっていた)で、
ドレスのスリットから拳銃を!ををををw
公式で・・・・
それなんてふじこちゃん?


そしてリボンズがティエリアに
「君は、あの男に心を許しすぎた。ロックオンストラトスに。」
ちょw
公式で・・・・



サンライズ・・・恐ろしい子!



ティエリアは1期後半、特にロックオンが死んでから、
それはもうガチ化しだしてクヨクヨしだして、
これはどうなんでしょう・・・と思っていたけれど、
2期では男らしくなったな!
今回は特に男気を上げたんだぜ!
格好が格好だけどw

でもティエリアとDNAが同じ人物は、リジェネ以外にもう一人いるっぽいんだよな
OPでチラっと映っているし。
なので、前回で今回の予告していた時の、
女装ティエリアがその3人目だと思っていたんだ。。

とにかく!ガンダム00は、

 面 白 く な っ て き ま し た !




でもなーあんまり派手に我々を意識されると引く部分もあるんだよなー。
と言ってみるテスト(←懐かしい)

そういや、ギアスのシャーリーは、
シャーリー・フェネットなんですね。
ずっとシャーリー・フェレットだと思っていた。
フェレットはイタチなんだぜ。


IdeaIdea
(2008/10/22)
神谷浩史 come across ティエリア・アーデ

商品詳細を見る


関連記事


最近の記事


