
--年--月--日 --:--


キーボードの右上って意味あんの?

2009年01月31日 18:41

小技メモ。

キーボードの右上って意味あんの?
そう思っていた時期が私にもありました。

PCあんまり触らない人やマウス駆使派は使わないと思いますが、
使うと便利すぎるので、
一般の人があまり使わなさそうなキーや、
ショートカットをメモします。

【使い道が判らないかもしれないキー】
home:
ブラウザなどではページ上部に移動
テキストではカーソルが行頭に移動

end:
ブラウザなどではページ下部に移動
テキストではカーソルが行末に移動

shift押しながらhome→end押下は使える子

pageup:
ブラウザなどで、1ページ分上に移動

pagedown:
ブラウザなどで、1ページ分下に移動

print screen:
表示している画面の画像をキャプチャ。
alt + print screenで一番上のアクティブなウインドウのみをキャプチャ。

無変換:
ひらがなから一発でカタカナに変換。
2回押下すると半角カタカナに変換。

変換:
既に変換された漢字を選択したあと押下すると、
再変換してくれる。

四角に矢印(カーソル)が付いている絵のキー:
右クリックメニューを表示。


アプリケーションによって挙動が違うので、とりあえずwindowsの基本
【ファンクションキー】
F1:ヘルプを表示
F2:ファイル名編集
F4:アドレスバーが選択される
F5:更新
F8:ひらがなから半角カタカナに変換
F9:ひらがなから全角ローマ字に変換
F10:ひらがなから半角ローマ字に変換
F11:全画面表示
windowsキー+D:デスクトップ表示
windowsキー+L:windowsのログイン画面を表示
windowsキー+E:エクスプローラ(フォルダとか見られるやつ)を表示
ctrl+F:検索
ctrl+S:保存
ctrl+A:すべて選択
ctrl+C:コピー
ctrl+V:貼り付け
ctrl+Z:元に戻す
ctrl+Y:やりなおし
ctrl+home:テキストなどの最上部の行頭に移動
ctrl+end:テキストなどの最下部の行末に移動
alt+F4:ウインドウを閉じる
alt+tab:ウインドウの切り替え

【office(wordやexxcel)の小技】
F2:
excelでセルを選択しているときはセル編集モードになる。
文字列のみをコピーしたいときなど便利。

ctrl+D:
オートシェイプの複製。わざわざコピペする必要が無いので便利。
ctrl+B:文字を太字にする

F4:
操作の繰り返し。
たとえば、セルを色づけ→他のセルを選択してF4を押下すると同じ動作をしてくれる。


【eclipseの小技】
ctrl+D:行を削除
F3:宣言に移動
F4:型階層を開く
ctrl+T:クイック型階層を表示
ctrl+/:コメント化、非コメント化
Ctrl+Shift+F:ソースのフォーマット
Ctrl+Shift+O:インポートの編成(未使用inport文の削除&キレイに並べ替え)
Ctrl+Shift+G:参照を検索(ワークスペース内で)
Shift+Alt+J:javadocを自動作成


【その他、ブラウザの小技】
F11:全画面表示
SleipnirでのF2:左のタブを表示
SleipnirでのF3:右のタブを表示
もちろん他にも色々とあるのだけれど、
自分がよく使うのはこんな所かなー。
使いこなせば非常に便利。
今までマウスで操作していた事が本当にバカらしくなりますお。
ですので、「homeキーなどは他キーを押下しながら」
みたいなノートPCはあまり好きではない。。。
面倒な操作は、ショートカットがあるかどうか、ぐぐってみるといいと思いまふ\(^o^)/


いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26) (サイエンス・アイ新書)いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26) (サイエンス・アイ新書)
(2007/07/18)
大崎 誠

商品詳細を見る
関連記事

よく動く、キレイ

2009年01月25日 19:48

ものすごい動画をみつけた!

ハルヒのOP「ハレ晴れユカイ」のダンスをfigmaで再現したという猛者が。
パーツを替えながら、関節を動かしながら、写真を撮ったんですね。
写真は、何枚になったのでしょう・・・!

■ハレ晴レユカイ本家



■【なるべく】figmaでハレ晴レユカイ(フル)を再現してみた【忠実に】


Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事

それなんてエロゲ?

2009年01月25日 02:54

男性に非常に人気があるような恋愛ものアヌメはきちんと観た事がないのですが、
TVを付けっぱなしにしているとよく遭遇します。
ニコニコなどでのMADにも、よくOPやEDの曲が使われているので、さらに遭遇度が増しします。

何故か耳に残りすぎる。
たまにふっと思い出す曲について調べてみた。
みんな男性向けゲームなんですね。

■リフレクティア
アニメtrue tears(原作はギャルゲー)主題歌


■すきッスSTEADY☆キッス!!
成人向けゲームSTEP×STEADYの主題歌



■TRUE MY HEART(通称きしめん)
成人向けゲームNursery Rhymeの主題歌



■片翼のイカロス
成人向けゲームH2Oの主題歌



一番最初に、瞳を楕円形に描いた人って誰なんだろう。

true tears vol.1 [DVD]true tears vol.1 [DVD]
(2008/03/25)
高垣彩陽石井真

商品詳細を見る



関連記事

iPod touch

2009年01月25日 02:22

遂に・・・
遂に・・・

買いました・・・!
iPod touch・・・!

ずっと欲しかったんだ!!!
先日、長年使っていたpanasonicのMP3プレイヤーが死亡してしまったため
購入することに。したのです。

音楽はもちろんですが、動画も沢山入れる事が容易に想定できるため、
最大容量である32Gを購入。大は小を兼ねると言うしね!
現在は大量のCDをコツコツとインポートしています。

iPodは、画面にCDジャケットの画像が表示されるらしく、
これを「アートワーク」と言うらしい。
itunesからダウンロードした楽曲は勝手にアートワークが設定されているのだけど、
CDからインポートした楽曲は手動でアートワークを設定しないといけないらしい。
それを簡単に設定できるフリーソフトを発見。
Voralent Invidi


itunes上で再生している楽曲の曲名とアーティスト名で
googleのイメージ検索をしてヒットした画像を一覧表示、
その中からアートワーク設定したい画像を選択できるようです。
関係ない画像もヒットしますが、Voralent Invidiには投票機能があり、
票数の多い順に表示されるらしいので、
多くのユーザが「これがCDジャケットだよ」とした画像が表示されやすいという利点が。
非常に便利です!

【iPod Touch関連お役立ちサイト】
■「iPhone・iPod Touch」のニュース、便利な使い方、アプリの紹介、
  アクセサリのレビューをお届けする総合情報サイト
  iPhone・iPod touch ラボ

【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。



Apple iPod touch 32GBApple iPod touch 32GB
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る
関連記事

あくまでオタクですから

2009年01月25日 02:13

シドってバンド名だったのですね!
ボーカルの人がシドという名前なのだと思っていた・・・orz
CDモノクロのキスは2008/10/29に発売されているにも関わらず、
急遽、モノクロのキス(黒執事盤)が2009/01/21に発売決定ですって。
黒執事のOPだから、という理由で既にCD買ってしまった人は涙目ですね。
黒執事は特にハマっていないのですが、
毎週アニメを観るうちに、
セバスチャンのドSっぷりが凄すぎてシエルより萌えるかもしれない・・・
とおもいました。
骸に似ているとか言ってすみませんでした。


たまに
「なぜそんなに長時間ネットをできるの?ヤフトピくらいしか見るものないんだけど」
とか言われるのですが、
私からしたら、なぜヤフトピなんかで終われるの?って感じです。
「そんなに沢山の時間ネットしていて何みるの?検索とか?」
とも言われた事が。
何時間も検索するだけって、ねーよww

でも聞いてみると、ネットしたい理由が無いらしい。


たとえば、アニメやミュージシャンなど何かしら情熱を傾けるものがある人は、
その情報を収集したいという動機でネットに熱中するのだと思いました。
ですので、何かしら情熱を傾けるものがない人にとって、
ネットなんてヤフトピ見てフーン程度なんだろうな。


個人的な思い込みですが、
元々PCオタクな人は全てがアニオタではないけれど、
アニオタな人はPCオタクを兼ねている人が多いイメージ。
それは上記に書いたように情報収集のためにネットに熱中したり、
録画とかエンコードとかで必要に迫られてPCスキルが上達したりするのだろうな
と思ってみたり。
そういえば、90年代後半にインターネットが爆発的に普及した原因は、
アダルトなものを観たい男性が、必死に学習したからであると聞いた事があるw



あっ

ああっ

ランク王国に一瞬絶望先生が映った気がする。
幻覚だろうか。


と思ったらOVAランキング1位でしたー
おめでたいですねぇええ



モノクロのキス(黒執事盤)モノクロのキス(黒執事盤)
(2009/01/21)
シド

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


