
--年--月--日 --:--


フレッシュプリキュアの映画を観てきた

2009年11月30日 01:26

映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?

フレッシュプリキュアがカワイイんです!
特にキュアパインが!!

EDと変身シーンがもうかわいくてかわいくて、ちょっとハマっています。
フレッシュプリキュアは、変身すると髪が激変するのです。
髪型というか、髪のボリューム、長さ、色まで変わる子がいて、
まあアニメだから別にいいんだけど、何となく解せない。
そんな中、キュアパインちゃんはほとんど髪が変わらない。
そこが好きなわけではないと思うけれど、なんだかこの子は愛らしいのです。
変身シーンはパインが一番かわいいと思う。

日曜朝アニメのために早起きする気力までは無いので、
あまりフレッシュプリキュアを観ていないし、
プリキュア自体今までちゃんと見たことがないのですが、
子供向けなので放送をみていなくても全然分かるだろうと思いまして、
一人で観に行こうとしていた、同じくかわゆいもの好きな子と
どうせ恥ずかしいなら一緒に!と鼻息荒く劇場に足を運んだ次第であります。


映画館のチケット売り場は長蛇の列でした。マクロスFと東のエデン効果でしょうか。

おおきなおともだち(成人女性2人)が、映画館のチケット売り場で
「プリキュア、2枚ください」
と言う恥ずかしさ。

マイクを通して係のお兄さんが
「ハイ!プリキュア大人2枚ですね!」


恥ずかしい。。。でも負けない。


劇場内の客層は、ちいさなおともだちと、そのおかあさん、おとうさん。以上。
まあ予想通り、というかおおきなおともだちはあまり見当たりませんでした。

内容は、「よいこのみんな!おもちゃを大事にしようね!」的なかんじ。

大きなスクリーンで、変身シーンとEDが見られて満足です。
ドーナツが食べたくなりました。
ミスドとコラボしてくれないかなぁ。。。

どんな風にかわゆいのか興味のある方は、是非こちらを見てください。

フレッシュプリキュアED




フレッシュプリキュア変身シーン集


ちょっと重いです。


キュアパインのかわゆさは異常。

マクロスFはまだ観ていません、前売り券買ってあるのに。


「2ちゃんの祭りはDQNのしるし!」
とか言って遊んでごめんなさい。



関連記事

痛チロルチョコを作ってみた

2009年11月25日 22:03

お友達がお誕生日らしいので、痛チロルチョコ作っちゃいました。
ずっと作ってみたかった。
好きな画像でオリジナルのチロルチョコを作ることが出来るDECOチョコというサービスがあるけれど、
自分で作ってみたかったんだぜ。

1.画像を用意する


こんな感じで画像を用意。
チロル1

BASARA(筆頭、ユッキー、チカ)とヘタリア(日本)が好きらしいので適当に収集。
ヘタリアはどんな画像が好みなのかイマイチわからない・・・
チロルチョコは正方形なので、画像加工ソフトなどで正方形に整形しておく。

2.画像をリサイズして印刷する


画像のサイズは印刷サイズとは異なるので、ここが困りどころでした。
手っ取り早く、意図するサイズに印刷するソフトを探していましたが、
これが割と使いやすかった。
レイアウトして印刷 簡易版
画像などをレイアウト&リサイズして印刷できます。

「レイアウトして印刷 簡易版」の補助線(方眼)はデフォルトが1センチなので、そのまま利用。
 参考:チロルチョコ(小)の表サイズは2センチ×2センチ

こんな感じでどんどん画像を載せます。
チロル4

そしてシール用紙(フリーカット)に印刷。

3.カット&貼り貼り


シールをカットして、チロルチョコに貼ってみた。
チロル2

お店でぶら下がっているやつから取り出し、入れなおしてみた。
チロル3

地味に楽しかった\(^o^)/
「レイアウトして印刷 簡易版」非常に使えます!
これから色々作れるわ

以前スキャナ付きプリンタを買った報告をしたら、
「鬼に金棒ですね!」と言った友達の言葉がよく分かりました。


1/24 痛車 けいおん! ランサーエボリューションX (No.11)1/24 痛車 けいおん! ランサーエボリューションX (No.11)
(2009/09/25)
青島文化教材社

商品詳細を見る


関連記事

【竹中半兵衛】BASARA聖地巡礼レポ・垂井町編

2009年11月25日 01:22

ついに・・・
ついに行って参りました!
竹中半兵衛ゆかりの地、岐阜県垂井町に。

今回は垂井町のサイトからかいつまんでパパッと回った、
あわただしい聖地巡礼になりました。
そしてあいにくの雨でしたが、楽しかったです。

今回行ったのは以下。
竹中氏陣屋跡
禅幢寺
菁莪記念館


友人A氏に運転をしてもらいましたが、
前日にダメモトでA氏との共通の友人B氏に連絡し、
「観光するけど来る?」
と一番大事なところをオブラートに包み、偽装的なお誘いをしたところ
「暇だぜ\(^o^)/」との返事でした。
「どこに行くかも教えていないよ、警戒しろよ・・・」と思いながらも、
ちょっと良心がチクチクした私でした。
しかし実際は久々の再会だった事もあり、道中普通に互いの近況などお話していたのですが、
「戦国BASARAって知ってる?」という私の一言で、彼は全てを理解したようでした。
後で聞いたのですが、友人Aはまた別の友人C氏を誘ったそうで、
「(私が)関が原に行きたいらしいのだけど、一緒に来るか」といった所、
C氏は「ああー今流行の歴女ってやつかw」と言い、欠席を告げたそうです。

竹中半兵衛って?


竹中半兵衛の本名は竹中重治と言い、竹中半兵衛重治とも表記されます。
生まれと育ちが岐阜県美濃地方で、活動の拠点とお墓が岐阜県垂井町にあるのです。
半兵衛が亡くなった地である兵庫県三木市にもお墓があります。

歴史や戦国武将に全く詳しくない私が何とか認識している範囲ですが、
半兵衛は、大人しく華奢で頭のよい人物だったということです。
ああ。なんというドツボなのでしょう。。。!

知らぬ顔の半兵衛という慣用句がありますが、この半兵衛は竹中半兵衛のことらしい。
慣用句になるってすごいなあ。

垂井町へ到着


お隣関が原のインパクトは強く色々と頑張っているのですが、
垂井町は、あまり半兵衛をプッシュしていないという情報があったので、
ぬるっとしたテンションでした。

・・・しかし!
こんな看板を見つけました!
垂井町01

はんべ・・・!

・・・たぎります。

菁莪記念館


菁莪記念館近くの駐車場にあった案内板。
菁莪記念館03

菁莪記念館は残念ながら閉まっていました。
菁莪記念館01

というか「入りたかったら隣の公民館に声をかけてね!」という張り紙がありました。
とりあえず菁莪記念館入り口の案内板を撮影。ボタンを押すと音声ガイダンスが流れます。
菁莪記念館02


竹中氏陣屋跡


竹中氏陣屋跡は、半兵衛の活動拠点だったところです。
入り口
竹中氏陣屋跡

お堀と石垣。
竹中氏陣屋跡02

半兵衛像。
竹中氏陣屋跡03

陣屋跡の内側
竹中氏陣屋跡05

竹中氏陣屋跡06

竹中氏陣屋跡07

竹中氏陣屋跡04


禅幢寺(ぜんとうじ)


半兵衛のお墓があるお寺。
兵庫県三木市の戦場で病死した半兵衛ですが、
半兵衛の息子重門がここに墓石を移したそうです。
お墓の写真は撮っていませんが、お花が枯れていたり、お線香の燃えカスがそのままだったり、
ちょっと悲しいことになっていました。。。
ゴミ袋とお花を持っていけばよかったのかもしれないと思いました。
関係ない人が掃除やお供えをしていいのか分かりませんが。。。


禅幢寺入り口の案内板
禅幢寺01
禅幢寺02

禅幢寺全体
禅幢寺07


禅幢寺入り口
禅幢寺03


禅幢寺05

本堂
禅幢寺04


唯一の半兵衛関連のお土産品、てぬぐい。
禅幢寺06

本堂で購入できます。2枚買いました\(^o^)/
「半兵衛さん」という、さん付けがちょっとツボった。
1枚の手ぬぐいを何度も折りたたんで、この形になっているそうです。
このたたみ方は、お寺の方が独自に考案なさったとの事。
広げたら二度とたためないと思うので、このまま保管しておこうと思います。


菩提山城跡(竹中氏の居城があった所)に行けなかったのが残念です。
このあたりは、石田光成や大谷吉継に関する名所もあるようなので、
機会があればまた行きたいです。

おまけ


日も暮れ始めた頃、最後に寄った菩提寺での看板
菩提寺



関連記事

(*●д・)<読んだら燃やしてね

2009年11月19日 21:50



最近ニコニコをあまり見ていなかったのですが、
友人から教えて頂いたBASARA関連動画が非常にツボでした。

【ゆっくり】伊達政宗の書状【音声ガイド付】




この動画は、政宗さまが書いたお手紙詰め合わせ。
むすび丸の朗読がかわゆい上に、宗さまのお手紙の内容がかわゆい!!
「読んだら燃やしてね」ばっかり書いている・・・
なんなのこの人・・・!恥ずかしがり屋なの・・・?
何となくそんな逸話がチラホラあるけれど・・・
そして、誰も燃やしていないからたくさん残っている訳で・・・

かわええのう・・・
関連記事

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻が届いた

2009年11月18日 22:21

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻


DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻がamazon先生から届きました
コミックスの裏がみこ兄だったので、「ぉふぉっ!」と言ってしまったw

絶望19集


OAD嬉しいよOAD
コミックスを読んだあとにDVDを見ましたが正解でした。
コミックス収録話の木津千里ちゃんの姉、木津多祢のお話を
アニメで見たいと思っていたので嬉しかったー
お安いDVDなのに、OPは3期の懺OP改変の犬カレーさんが作ったやつで、
手が込んでいてステキだった。

OAD 懺・さよなら絶望先生番外地公式サイト
↑コミックス19集と20集に付いてくる限定版DVDのシリーズの総称らしい

20集も忘れず予約しないと!
12/25予約締め切りです
amazonではまだページができていないようです・・・
忘れそうで怖い

ぜつぼうDVD


ぜつぼうDVD増えたなぁ・・・と思ってざざっと出してみた。
絶望DVDいろいろ

箱も取っておくのは当たり前ですよね!

今のところ、アニメのDVDはぜつぼうしか持っていない。
嬉しいことに最近は「DVD付きコミックス限定版」という販売形態が多いので、
「どうせコミックスを買うなら限定版を・・・」と思わず買ってしまうんだぜ。

所持するならシリーズ全て所持したいので、あんまり手を出さないタイプの人間です。
連載中のマンガに手を出すともう・・・
実際、「買わなきゃ」という使命感に駆られ、もう読んでいないのに買っているマンガもあるんだぜ。

アレだ、完結した作品を後になって買ったほうがいいのだな。
でも初回特典がコンプしにくいのが困る。
そして出来れば新品がいい。コレを初めて触るのは私!という喜び。
マンガも初版がいい。
なので、初回特典があるDVD-BOX的な商品が発売されるといいんだろうな。
ギアスは初回特典付きでフルコンプされたお安いものを
ヤフオクあたりで落とそうかなと思いながら、タイミングを見計らっています。

そういやガンダムSEEDのDVD-BOXがリリースされるそうですね。
TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』がDVD-BOX化! 2010年2月23日リリース



DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻
(2009/11)
久米田 康治

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


