
--年--月--日 --:--


イヴァンちゃんだ

2009年12月24日 21:28


師走ですね、歳の瀬ですね。お腹が痛いです。

今年を振り返ろうとしたら、
腹が立ったことや悔しかったこと、それをずっと我慢していたことを思い出して、
ひじょうに嫌な気持ちになりました\(^o^)/!

私は基本的に我慢したり気にしないようにしますが、
どうにも我慢ならなくなったら、心の鎖国をして、そっと逃げるタイプです。

来年はそんなことにならないといいな。。。


リアルイヴァンちゃん



あるとき、駅で電車を待っていたんです。
すると、どこからか大きな声が聞こえるので辺りを見回すと、
どうも向かいのホームにいる外国人の男性が一人で怒っている様子。
fuck!とかshit!とか言ってプリプリしているのです。

これまでは、何か巻き添えを食らったら困るので「近づかないようにしよう」
と思うのですが、この時の私はちょっと違いました。

「イヴァンちゃんだ!Σ(゚Д゚)」

ホームで怒っている彼にとっては何かとても許せないことがあったのかも知れませんが、
私は何があったのか知るすべもありません。
ただ、下品な言葉を発しながらプンスカする外国人男性という設定が
イヴァンちゃんそのものなので、怒っている彼がちょっとかわいく思えてきました。
数分たたないうちに私が乗る電車がやってきたので名残惜しくも車両に乗り込み、
窓から彼をこっそり覗いてみると、
彼はホームの椅子に座っており、カバンからおもむろにパンを取り出し、
そのパンをかじり始めました。



おい!そこはホットドッグだろ!!


と心の中で突っ込みましたが、もちろんホットドッグネタを彼が知るわけがありません。
というか、知っていても困ります。けどね。


オオオお腹痛いよーーーー


ラッキードッグ1 公式ビジュアルファンブック (B’sLOG COLLECTION)ラッキードッグ1 公式ビジュアルファンブック (B’sLOG COLLECTION)
(2009/09/02)
B’s‐LOG編集部

商品詳細を見る
関連記事

「卒業生/中村明日美子」2冊同時発売決定って

2009年12月15日 22:54

卒業生



『卒業生』二冊同時刊行2010年1月28日発売

・・・って・・・



き、きた!



今年私がハマったマンガのひとつがバクマン。だと以前の記事に書きましたが、
もうひとつが『同級生』です。
『同級生』はガッツリとボイズラ部なマンガ。
もともと商業BLは軽く見ていた私でしたが、
これは本当にツボったので、今年は猛省した年でございました。
もーとにかく、ホワワァァとなる!んです!なった!
そして、主人公のメガネ君がマイベストメガネな勢いです。
・・・ベストは言い過ぎた、けれどベスト5に入る。
そんな『同級生』に関してちょこっと書いた記事はこちらに。
 →同級生/中村 明日美子


そんな『同級生』の続編『卒業生』の連載が終了したとのことで、
単行本化が非常に待ち遠しかったけれど、まさか1月発売とは思わなかった。
もうちょっと先だと思っていました、しかも 二 冊 同 時 、だなんて。
そんなに一度に。。。大丈夫かなわたし!

SHI☆KA☆MOアニメイトではステキな予約特典が付くんですって。
アニメイト通信販売ページ

・卒業生-春- アニメイト限定版
 →アニメイト限定版仕様:佐条から草壁へのラブレター付き

・卒業生-冬- アニメイト限定版
 →アニメイト限定版仕様:草壁から佐条へのラブレター付き


店頭で予約しようと思っていたら、
今日お友達が「今から予約しにいくけど、一緒に予約しとこっか?」
って。。。ぬおおおありがとう~~
本当に待ち遠しいです。

そうそう、このBLがやばい!2010年腐女子版で『ダブルミンツ』が2位にランクインされていたようです。
このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS)
ダブルミンツについてもちょこっと書いた記事がこちらに。
最近読んだマンガ:「ケーキを買いに」「ダブルミンツ」



■来年の私まとめ
・コードギアス新プロジェクト
・戦国BASARA アニメ第2期放送
・戦国BASARA3ゲーム発売
・機動戦士ガンダム00 劇場版上映
・涼宮ハルヒの消失 劇場版 上映
・ラッキードッグ1+bad egg(追加ディスク)発売
・卒業生 2冊同時発売 ←new!


ますます来年生きる!


同級生 (EDGE COMIX)同級生 (EDGE COMIX)
(2008/02/15)
中村 明日美子

商品詳細を見る
ダブルミンツ(EDGE COMIX)ダブルミンツ(EDGE COMIX)
(2009/07/24)
中村 明日美子

商品詳細を見る
関連記事

なにそれこわい

2009年12月15日 21:55


2~3日前、起きた時にひざの裏側ちょい上くらいを
虫に刺されていることに気付きました。
ちょっとかゆいなーと思って見てみたら、
1直線状に3箇所も刺されているので何なんだぜ・・・?と思いながらも放置。
全く痒くないし、赤くてちょっと痛いので、蚊とかの類ではないみたい。

すると今朝、刺されたほうの足の付け根のリンパが腫れていた・・・
付け根を触るとちょっと痛い。
刺された所もちょっと腫れているし、痛みも強くなっている。

こ、これは何だ!?
良くない虫の毒が・・・!?
虫刺されでリンパが腫れるなんて聞いたことが無いし、
もしかしたら全く違う理由で腫れているかもしれない。
でも刺されたほうの足だもの、偶然にしてはタイミングが・・・


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ネットで調べていると、
虫刺されでリンパが腫れることはあるみたい。
虫刺されの犯人がまだ皮膚の中にいるかもしれないから、病院に行った方がいいらしい。
犯人・・・が・・・まだ、私の皮膚の中に・・・!?


なにそれこわいヽ(ヽ゚ロ゚) (゚ロ゚ノ)ノこわい!


これは一日でも早く病院に行かねば恐ろしくて気が気じゃない!
ということで皮膚科に行ってきました。

結論から言うと、

先生「薬(ステロイド)塗って、抗生物質飲めば大丈夫!」

だそうです。犯人もいないみたい。
しかし「これは結構ひどいね」と言われました。
「これはどんな虫がやったんですかね?」
と聞いてみましたが、跡だけでは特定できないようです。

ああ大したことが無くてよかった・・・
こわかった。。。



ほんとにあった怖い話 完全版 [DVD]ほんとにあった怖い話 完全版 [DVD]
(2004/02/25)
浅沼順子後藤宙美

商品詳細を見る




関連記事

BAKUMAN(バクマン。)アニメ化

2009年12月15日 00:43

ONE PIECEバブル


ONE PIECE、マンガが売れているとか、劇場版とかすごいですね。
私は前十数巻まで読みましたが、さほどハマりませんでした。
何故ONE PIECEにハマらなかったのか。
自分がハマった作品とONE PIECEを比較したら判った気がします。
ONE PIECEには中二病成分が無いから。

あと、メインキャラが元気いっぱいなんですよね。
病んでいる部分がほしい私としては、その2点がハマれなかった原因なのかと思います。
特に統計を取ったわけではありませんが、
ONE PIECEは非ヲタ、リア充の支持率が高い気がする。
周りのオタクな人(腐女子多め)の支持が高いジャンプ作品は、
銀魂、リボーン、Dグレとかその辺りです。
なので自分にとってONE PIECEは、元気いっぱいなリア充マンガ
そして、最近ジャンプでジワジワ来ているのがバクマン
そんなバクマンのどこがどんな風に面白く感じたのか書いてみる。

バクマン。の面白いところ


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
今年私がハマったマンガのひとつがバクマン。
概要を知りたい方はこちらへ→バクマン。/wikipedia
原作・大場つぐみ、作画・小畑健のデスノコンビがジャンプで連載しているマンガです。
普通に面白い。
「普通に」と言うのは、特別腐な目線で見ているわけでなく面白いと思っているという意味。です。
非ヲタな一般の方にいま何かマンガを薦めるなら、これを挙げます。
というか実際薦めています。
薦めているのにまだ誰も読んでいないと思う・・・残念。

高校生の男子二人、真城最高高木秋人が原作と作画で分担して、
「週刊少年ジャンプで連載をしたい!」
「最終目標はアニメ化!その際は、声優を目指している彼女を起用したい!」

みたいな内容です。

さすがデスノコンビというか、原作と作画で分担しているからなのか、
ストーリーがきちんとしていて、各キャラの個性が立っていて、
安心して、期待して読めるなーと思います。
ジャンプって、人気が出てくるとむりくり連載を続けているマンガが多い印象で、
そういったツギハギ部分があからさまに読み手に伝わると萎えるのですが、
バクマンは今のところ面白いです。

どこまでが本当かは分かりませんが、
アンケート至上主義というジャンプ独特のシステム内情が、
結構リアルに描かれていて興味深いです。
漫画家側視点のマンガは今まで色々あったけれど、
週刊少年ジャンプでの連載に特化し、
読者アンケートで高い順位を獲得するには?
順位をキープするためには?
ジャンプの王道であるバトルものは他作品と被りすぎているとか、
推理モノは面白いかもしれないけれど読者を掴むために時間がかかる、
その間に順位が下がって10週打ち切りになるかもしれない、
といった、ある意味夢ぶち壊しな向こう側の視点を
ジャンプで連載しているところが斬新かなと思いました。

キャラクター


自分が面白いと思って注目しているキャラクター、
主人公の真城最高と相棒の高木秋人も魅力的ですが、
サブキャラの個性が特に強いです。

■平丸一也
2009年12月時点での最新刊は5巻ですが、
5巻の新キャラで絶望先生みたいな漫画家さん。
脱サラして、独力で漫画を描き始めてから1ヵ月後にデビューという才能がすごいのに、
「絶望した!漫画家の方がラクだと思ったから脱サラしたのに、
漫画家のほうがもっと大変なことに絶望した!」

みたいな事を言います。かわいい。(「絶望した」とは言いませんが)

■新妻エイジ
初めは嫌味な敵キャラみたいな位置づけなのかと思いましたが、
新妻エイジは真城と高木の作品を「面白い」とか「イマイチだ」とか、
素直に伝えるところがよいです。
不思議ちゃんだけどその強い個性が魅力的だし、唐突でおかしな言動も違和感がなくて、
このキャラは面白い。
人並み外れた才能、不可思議な言動といった点から、デスノで言うLみたいな印象。
キャラクター人気投票があるなら、かなりの順位になる気がします。

■福田真太
見た目はチャラ男っぽいし、すぐ怒るし、DQNなのかな?という印象でしたが、
ジャンプのシステムに対して、自分なりの考えをしっかり持っていて、
論理的な考え方が出来る頭のいい人みたい。
一言で言えばツンデレ。

まさかのアニメ化


このマンガは今のところ、ジャンプ連載とアニメ化を目指すのが最終目標らしいのですが、
連載までの試行錯誤が特に面白いところでした。
もう既に連載が始まっているので、これからどれだけ面白いと思えるかわからないですが。

ジャンプジャンプ言っているマンガなので、
アニメ化無しという覚悟で始めた連載なのかなと思っていたのに、
まさかのNHKでのアニメ化。びっくりしました。
大御所作家だし、人気作品だからアニメ化といわれれば「あ、そうですか」だけど、
内容が内容だし、まだ5巻までしか出ていないのに。。。
アニメが原作に追いついてしまわないのだろうか。
そして続き物なのに2クール予定だそうで。どこまでやって終わらせるのだろうか。

眠くなってきたからこの辺で。


バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
(2009/11/04)
大場 つぐみ

商品詳細を見る
関連記事

スイプーカフェ第2弾「本能祭」行ってきたよ

2009年12月13日 01:18

BLゲームsweet poolsweet poolカフェ第二弾「本能祭」
が開催されているということで行ってきました。

「本能祭」というネーミングですが、
スイプーをプレイするにあたって出てくる選択肢は常に2択。
その選択肢が「赤/青」という色で表現されており、
それぞれ赤=本能、青=理性を意味している事から来ています。


イベント限定メニュー


イベント限定メニューがすごいです。本気です。

詳細は上記リンク先を見ていただきたいのですが、
特に衝撃的だったメニューを挙げてみた。

■崎山蓉司の本能 (ザクロシロップ×ブルーベリー×ジンジャー+ぶどうゼリー)
 ※お好みでミルクをくわえて頂くと、お風呂シーンが再現されます。

 ご丁寧な※印での解説。ミルクというオプションは機転が利いています。


■the hunger ¥1,200
 睦ENDをイメージして、バンズにモツとうずまきソーセージを挟み、
 赤いソースの滴るハンバーガー(一人前)です。
 食べ終えた後の、空腹感も含めてお楽しみください。

 睦ENDをイメージすると、モツ+うずまきソーセージ、という時点で、
スイプーをプレイしたことが無い人も、睦ENDがどんな結末なのか想像が付くことでしょう。
知らない人はいないと思いますが、モツとは内臓です。腸です
「食べた後に空腹感を感じる」といううたい文句がどういう意味なのかは、お察しください。

■善弥のできそこないの子供達 ¥900
 ピーマンとトマトの赤い粘り気のある鮮やかなスープにニョッキを浮かべて、
 善弥が欲しがっていた、蓉司との子供をイメージしました。

スープの表現として「赤い粘り気のある鮮やかな」「子供をイメージ」
という単語が使われているのは初めてです。

■【数量限定】おんぬし様の尊き血肉 ¥580
 ローストビーフの塊をクレープの包帯で丁重に包み、尊き血肉を再現しました。
 赤ワインの和風ソースを絡めてお召し上がりください。

出た!おんぬし様・・・www
おんぬし様とは、いかがわしい宗教団体の神様というような位置づけの、レバーっぽいお肉です。
そして喋る、増殖する。
血肉という表現をしているローストビーフは初めてです。
クレープを包帯として表現する料理も初めてです。

■【数量限定】純成のクレームタンジュ ¥700
 折り重なる肌色のクレープ生地から覗く、白い柔らかな塊とその中から滴る赤いベリーで、
 優秀なオスと貴重なメスからのみ産まれる純成をイメージしました。

クレープ生地の色を肌色と表現する事にそろそろ慣れてきましたが、
そのクレープに包まれているメイン部分「白い柔らかな塊」がいったい何なのか、
教えてはもらえないのでしょうか。
ちなみに、ボイズラブなので当たり前なのですが、
この作品の中での「優秀なオスと貴重なメス」とは、両方男性です。
純成とは、赤い眼をした子供です。うん。


スイプーにトラウマを持つ友人(未プレイ)にこのメニューを教えたら、
グロいグロいと泣いていらっしゃいました。


スイプーカフェに武力介入



散々悩んだ挙句、頼んだのはこちら。
おんぬし様の尊き血肉
スイプーカフェ第2弾_おんぬし様

ローストビーフです。ソースはニンニクが強め。
切り方がザク切りっぽいので1切れが大きい。そして固め。
味はおいしかったです。

お友達が頼んだのは
駒波学園学園祭 大食い王者決定戦 カレー(蓉司サイズ)
スイプーカフェ第2弾_カレー


sweetなセリフ・イラストケーキ

セリフorイラストを選択できるので、私はセリフ、お友達はイラスト。
「……指、血が出てる」というセリフと「屋上でチュウ」なイラスト
スイプーカフェ第2弾_ケーキ

コレ誰のセリフだっけ?と議論しましたが、
作品内における出血キャラは恐らく蓉司しかいなかったはず・・・
そして「……」が多いキャラ出血指摘要員は哲雄だろうということで、
哲雄のセリフだと思います(未確認)。
このケーキは第1弾の時にもあったのですが、今回初めて食べました。
パッサパサなスポンジケーキだと思っていたら、
中にチーズクリームがたっぷり挟んであるチーズケーキでした。
スポンジ部分がしっとりしていて、ひんやり冷やしてあって、すごく美味しかった!

店内はスイプーのイラストなどたくさん飾ってありました。
メインのカップリングである蓉司と哲雄の2ショットイラストが多かったです。
シリアスゲームな上、二人は特に無口&無表情キャラなので静的な雰囲気なイラスト。
メガネハンターの私が目を付けたのは蓉司がメガネをかけているイラスト2枚でしたが、
蓉司が哲雄のメガネを外して、自分が掛けるというイタズラなんですって。
なにそれもえる。

途中、メーカーの広報担当ジョイまっくすさんがいらっしゃって、
「“ゆーぽん”が描いた“ジョイまっくす”イラスト入りのキラカード」を頂きました。
かわいい。
そんなキラカードとテーブル上の紙ナプキン。
スイプーカフェ第2弾_紙ナプキンとキラカード
よく見ると、紙ナプキンに延々と「おゆるしをー」って書いてあるんです☆なにそれこわい☆


スイプーカフェ。。。公式が本気出し過ぎていたため、大変楽しむことができました。


お食事をしながら、スイプー以外のお話もたくさんしました。
ギアスカフェの話、ギアスイベントの話、声優さんの話、今月の色々なイベントの話、
ラッキードッグの話などなど。

そういや、ギアスカフェやギアスイベントにてひしひしと感じた、
「ロロ好きは何故激しいのか(主張や熱意的な意味で)」という議論もしました。
結論としては、
「ロロたん、もう、頑張らなくていいんだよ?(´;ω;`)」
というテンションなんだろうという事になった。
あと、かわいそう萌え。
ルルッシュやくるるぎさんは放っておいてもいい感じに頑張るけれど、
ロロは頑張りすぎる方向なので危なっかしいとかそんな感じなのだそうだ。

・・・何となく分かるわ。


鋼の錬金術師のガシャポン「PAKUPAKU」


カフェが入っているビルの1Fはガシャポン専門店だったのですが、
鋼の錬金術師のガシャポン「PAKUPAKU」がかわいかった。
PAKUPAKUはビニールケースにデフォルメのミニミニフィギュアが入っているもので、
非常にかわいいのです!
ビニールケースには、そのキャラクターのセリフが印刷されてあったりします。
私は以前エヴァンゲリオンのアスカを引き当てました。

そのハガレンガシャポンの中で、
エルリック(エドワードの弟)のケースに印刷されているセリフがかわいかった。

「兄さんのバカタレ!」(CV.釘宮理恵)


※クリックで拡大
鋼の錬金術師のガシャポン「PAKUPAKU」


かわいいいいバカタレだってかわいいいい
「バカ」じゃなくて「バカタレ」と言うところに、いじらしさ、かわゆさを感じます!
このケースの中にロロを入れてもいいね!とか興奮していました。
でもロロはそんな事言わない!でも入れたい!
もしロロがルルッシュに「兄さんのバカタレ!」という時があるならば、
よほどの事があったのだろう、そしてものすごい葛藤した上で言ってしまいそう。
更に0.5秒後にワタワタしながら謝ることだろう。
なんてかわいいの・・・・・・・
釘宮さんの少年ボイスが大好きだぜ\(^o^)/!!!
だからエルリックがかわいい!


こういったカプセル状のオモチャの呼び方として、
ガシャポン派、ガチャポン派、ガチャガチャ派に分かれると思いますが、
私はガチャガチャ派です。


ガシャポン 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST PAKUPAKUハガレン エドA入り5種セットガシャポン 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST PAKUPAKUハガレン エドA入り5種セット
()
鋼の錬金術師

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


