
--年--月--日 --:--


地デジを焼いたCPRM形式のDVDをコピーする方法

2010年02月27日 17:36


最近HDDレコーダをゲットしたのであまり把握していなかった私ですが、
HDDレコーダで地デジをDVDに焼いた場合、様々な制約があるようです。

・ダビング10→10回までしか焼けない
・CPRM対応DVDにしか焼けない
・CPRM対応DVDは従来のDVD規格じゃない→PCなどで再生できない


こんな感じで色々面倒なのことがあるようです。マンドクセ…
CPRM部分にダビング10情報が入っているのかな、憶測だけど。
なので、この地デジから焼いたDVDを普通のDVDにするために頑張ってみたメモ。
意外と簡単でした。


必要なフリーソフトは以下の2つ。
・CPRMを駆逐するソフト『relCPRM』
・エンコードするソフト。『dvd flick』

最終的にDVDへ焼くためのライティングソフトはご自分でご用意ください。


CPRMを解除する


【01】以下からCPRMを解除するソフトのダウンロードページに行きます。
CPRM解除ツール大全集(cprmgetkey,cprm2free,relcprm,calbee,生八つ橋)


【02】ダウンロードページ画像の文字列を入力してボタンクリック
01.CPRM解除ツール大全集DL

【03】画面下部に「お待ちください」表示されるので、60秒待つ
02.CPRM解除ツール大全集DL

【04】zipファイルをダウンロード
60秒経過後「ここにファイルをダウンロード」ボタンが表示されるのでクリックし、
zipファイルをダウンロード→解凍。
03.CPRM解除ツール大全集DL
さて、ここからファイルをごちゃごちゃいじります。

【05】好きな所にフォルダを作る。
フォルダ名は「CPRM解除ツールである」事がわかりやすい名称を。
04.relCPRMフォルダ


【06】不要なフォルダ/ファイルを削除
【05】で解凍したフォルダの中にあるフォルダ/ファイルのうち、使用するものは以下のみ。
その他は全て不要なので削除する。
必要なフォルダ/ファイル
・期限解除版cprmgetkey041
・cprm2free041.rar
・c2dec.zip
・relCPRM+v0.0.667.zip

06残すファイル


【07】【06】で残したrarとzipを解凍する。
c2dec.zipは解凍パスワードを求められるので、「sage」と入力。
07.c2dec解凍パス

【08】フォルダにファイルを入れる
【07】で解凍した各フォルダの中身と、CPRM解除ツール大全集の中身を全て、
05.で作成したフォルダに入れる。
途中txtというファイルを上書きするか尋ねられるが、
readme的なテキストファイルなのでどちらでもいい。
08.フォルダへコピー

【09】コピーし終わったら、フォルダの中に入れたrelCPRM.exeを起動
10.relCPRM起動

【10】入力と出力と設定
以下のように設定します。
1.
 DVDドライブの中にあるVROファイルを指定。
 例→D:\DVD_RTAV\VR_MOVIE.VRO
2.<保存先を選択>
 お好きな所でOK。
 ただしパスに日本語が入っている場合このあと不便なので、半角英数のパス推奨。
3.以下4つのチェックボックスにチェックを入れる。
 [-R][-W][IFOファイルコピー][Encrypted Title Key削除]

11.relCPRM起動2

【11】STARTボタンをクリック。
これでCPRM解除が始まります。
12.relCPRM起動3

【12】出力ファイルを確認
終了すると、保存先に2つファイルが生成されます。

【13】VROファイルの拡張子をMPGに変更。
以下のVROファイルを
13.relCPRM終了
MPGに変更
14.relCPRM終了
このMPGファイルは、そのままPCで再生可能な動画ファイルになります。
PCで見れればいいやな人はここで終了、
ちゃんとDVDにしたい人はこの後エンコード作業に入る。


エンコードする



【01】ソフトをダウンロード&インストール
dvd flick

dvd flick日本語化


【02】dvd flickを起動


【03】動画ファイルを指定
「タイトル追加」をクリックし、さきほど拡張子を変えたMPGファイルを指定。
「プロジェクトの出力先フォルダ」も指定。
このソフトは正式に日本語対応していないので、
このときパスに日本語が入っているとエラーとなるから注意。
01.dvdflick起動

MPGファイルを指定すると、動画のサムネが表示される。
03.dvdflickファイル指定後

【04】エンコード開始
「DVDを作成」ボタンをクリックする。
04.dvdflickエンコ中

ここから長い戦いがはじまるので、PCを放置して寝ましょう。
2時間程度の映像で数時間かかります。


【05】エンコード終了
dvd flickの役目はここで終わりなので、終了させる。
05.dvdflick処理完了

【06】エンコードされたファイルを確認
【03】で指定した「プロジェクトの出力先フォルダ」に
DVDのフォルダ構成っぽいものが出来ているはず。
06.dvdflick出力結果

DVDを焼く



あとは、ライティングソフトでエンコードされたファイルをDVDに焼くだけ。
CPRM対応していない普通の安いDVDでOK。
ちなみに私はCyberLinkのDVD Suiteの中にあるPower2Goというソフトで焼きます。

【01】作業の選択
ムービーディスク→DVDフォルダからの書き込みを選択
01.power2go作業の選択

【02】DVDフォルダを指定
02.power2goフォルダ指定

【03】書き込み中…
03.power2go処理中

【04】焼けた!
(゚∀゚)


PowerDVD9 UltraPowerDVD9 Ultra
(2009/04/17)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

咎狗\(^o^)/オワタ

2010年02月23日 00:39

やっと終わった…長かった…私がgdgdだったのでモタついたんだけど…

せっかくなので感想的なメモ。

私の攻略順は以下です。
ケイスケ→リン→源泉→シキ×3→n(ナノ)

以下ネタバレ含みます。ご注意ください。




ケイスケルート


ヤンデレならケイスケだよ、と言われていたけれど、
ケイスケは「あなたが好きで憎いんですアヒャヒャ」なヤンデレで、
私の好きなヤンデレの部類ではなかったようだ。
どのルートでも病んで猟奇的になったケイスケがアキラの元に来るので、
おなかイッパイになってしまった…
しかし伝説のドライバー事件が見られて楽しかったw
ケイスケルートBADのアルビトロENDが好みでした。
前半のアルビトロはステキです。後半ヘタレ化してショックだったけどw

リンルート


唯一の主人公攻めルートなので貴重でした。
リンは元気な少年なのでさほどテンソンあがっていなかったのだけど、
「実は隠された暗い過去が」的なエピソードもあり、人に依存する具合がツボりました。
最後の最後に、アキラに会いに来たときの成長したリンがそれはもうテライケメンで、
あの元気で横着なリンがなんという好青年に…!とビックリしたところでおしまいってなんぞ!
ED後のお話が見たい一番のCPだと思いました。

源泉ルート


「小汚いオッサン萎えるぜ」と思っていたけれど、源泉ルートのアキラは可愛かった。
源泉の大人な振る舞いと、ちょっとヘタレ気味になるところもよかった。

シキルート


咎狗のメインCPなので期待値が高かった。
シキさんかっけーっす。
車椅子END/軍人END/KANKIN ENDの3ルートあるうち、KANKIN ENDが一番よかったw
軍人ENDは、何故アキラはシキに対する態度を急変させたのか
という経緯があまり描かれていなかったので、
「え?なんでいきなりそんなことになったの?」と疑問が残ってしまった。

n(ナノ)ルート


nの、もっちゃりした喋り方がちょっとしんどかったけれど、
最後あたりでようやくほんのりデレた辺りはちょっとニンマリしました!
NLだけど、nとエマの部分をもっと見たかったな…

全体を通して


楽しめた順は、シキ>リン>源泉=n>ケイスケ な感じです。
時間を掛けすぎたので忘れている部分もあるけれど…

咎狗は…というかNitro+CHiRALの作品がそうなのかな…よく知らないけれど、
運命的・必然的な惹かれ方をする感じのお話が多めなので、それがよく分からないかもしれない…
私は登場人物に自己投影したり感情移入してプレイするタイプではないけれど、
ある程度共感しないと入りにくいので、
「そういうことなんです」といきなり断言されるより、
「○○で○○だから○○です」という理由が欲しいんだと思いました。
てか、私は魂のステージが低いので理解力に乏しいんだ…(´;ω;`)

楽しかったです!
プレステ版は神谷さんがいるようだし、機会があったらやってみたいです。
次はやっと、「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」を始めます!
貰ってからどんだけ放置していたんだって感じだ…ごめんなさ…



咎狗の血 True Blood Limited Edition(「オリジナルドラマCD」&「キャラクターファイル」同梱)咎狗の血 True Blood Limited Edition(「オリジナルドラマCD」&「キャラクターファイル」同梱)
(2008/05/29)
PlayStation2

商品詳細を見る
関連記事

ipod×竹に雀=893

2010年02月22日 00:43


前々から思っていたことをやってみた。

それは、ipod touchの壁紙を作ること。

何となく、伊達家の家紋なら大丈夫かなと思っていたので、
伊達家の家紋「竹に雀」を画像検索してみた所、白地に黒が多い。
「やっぱ伊達さんは黒地にゴールドでしょ!」と思ってちょっと加工して、
ipod touchの壁紙サイズ320×480に。
そしてipod touchに入れて設定。

すごく…893です…
伊達家紋ipod



戦国BASARA 其の六 [DVD]戦国BASARA 其の六 [DVD]
(2009/12/02)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る
関連記事

戦国BASARAのデコメ素材にもなるドット絵アイコン作った

2010年02月21日 23:56

アニメ戦国BASARA2期、7月放送決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

サプライズゲスト登場、『戦国BASARA3』最新情報も――『戦国BASARA FES』速報

2期は豊臣編だ! ( ゚∀゚)o彡°はんべ!はんべ!



以前の記事で、コードギアスのデコをしたのですが、
コードギアスのデコミンティアケース

イラストやロゴのデコには下絵が必要なことが分かりました。
その下絵に、ファミコン風のドット絵を使うといいんじゃないか?と考え、
BASARAのドット絵を作ってみました。
以前からDSあたりで痛いデコをやってみようと思っていたのですが、
BASARAのキャラは衣装がカラフルなので可愛くなると思って!
作ってみたら割といい感じになり、あまりにミニミニなので、携帯に入れてデコメ素材にしてみました。

お友達に送ってみたら好評だったので、こちらに公開してみます。
zipにしたかったけれど、サーバにzipが置けないようです、すみません。
→アップローダを借りました。zipはこちらからどうぞ→zipでダウンロード

形式は透過gifです。

お願いとか
・永遠にサーバに置くかどうか分からないので直リンではなく持ち帰ってください。
・ひとつずつ保存する場合は、画像を右クリック→「名前をつけて保存」でお持ち帰りください。
・サイトとか携帯のデコメとか、ご自由にお使いください。
・売り物にはしないでくださいね。


 伊達政宗  真田幸村  片倉小十郎  猿飛佐助 
伊達政宗真田幸村片倉小十郎猿飛佐助

 長宗我部元親  毛利元就  竹中半兵衛  上杉謙信 
長宗我部元親毛利元就竹中半兵衛上杉謙信




これからスワロフスキーを買ってきて、デコを作成しようと思います。


戦国BASARA 其の七 [DVD]戦国BASARA 其の七 [DVD]
(2010/01/06)
中井和哉保志総一朗

商品詳細を見る
関連記事

ハートキャッチプリキュア!第2話に絶望先生出演

2010年02月21日 03:26


お友達から
「新しいプリキュアの2話で、
 ピンチのプリキュアを助けに颯爽と登場した謎のイケメンが
 絶望先生にそっくりでした。」


と聞いたので早速見てみたら、想像以上に絶望先生でした。

(画像はクリックで拡大します)

ピンクの花びらが舞う中、男性登場。
ハートキャッチプリキュア1

ピンチなプリキュアを抱きかかえる和装+マフラーな男性。
こ、この服装、まんま絶望先生じゃないか…
ハートキャッチプリキュア2 さよなら絶望先生 第6集 (少年マガジンコミックス)

…メガネ!こ、これは…
ハートキャッチプリキュア3

ほほえんだ!GYAAAAAA!
ハートキャッチプリキュア4

どう見ても、少女を助ける絶望先生です。
ハートキャッチプリキュア5

なんだか可愛らしいファンシーアイテムをかっこよく取り出す先生!
人差し指と中指で挟んでニコッ☆だなんて…!あああああああ
ハートキャッチプリキュア6

次回予告に登場する先生。
ハートキャッチプリキュア7



いやぁ…まさかここまで先生にそっくりだとは思いませんでした。
先生が花びらが舞う中タキシード仮面のごとく登場し、
少女を助けてファンシーアイテムを使うなんて…!
「普段は高校教師、しかし裏の顔はプリキュアの世界で活躍する謎のヒーローだった!」
なんて設定を妄想していたら
はっ、ははははげもえすぎて呼吸困難になる…!!


何故プリキュアにどう見ても絶望先生なキャラを出すんだろう…
何故プリキュアに和装キャラなんだろう…
そしてこのキャラの声は誰なんだろう…




第3話も見れってことですね、わかります\(^o^)/


フレッシュプリキュアはたまに見ていましたが、
今回のハートキャッチプリキュアは、キャラデザが絵本みたいなガチで子供向け風なので、
観る事はないだろうと思っていたのに、絶望先生を登場させるとは…観るしかないじゃないか…
ハッ!まさかこれがさよなら絶望先生4期」ということか…!
わかったぞ、そういう事なんだな!




さよなら絶望先生 限定版 20巻さよなら絶望先生 限定版 20巻
(2010/02/16)
久米田 康治

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


