
--年--月--日 --:--


ニコニコしたMADまとめ(BASARAとデュラララメイン)

2010年04月28日 00:40


久しぶりにニコニコを徘徊しました。その時見つけた面白いMADをちょこっとご紹介。

戦国BASARA関連


【手描きBASARA】戦国戦隊ゴレンジャイ
久々にガンダムSEEDのゴレンジャイが見たくなって探していた時に見つけました。



【手描きBASARA】戦国戦隊ゴレンジャイその弐



デュラララ!!関連


折原臨也でうざやサーキュレーションを歌ってみた:リモーネ先生
リモーネ先生はやっぱり神谷さんの声に似すぎです。
臨也のうざさがよく再現されている…



【MMD】うざうざにしてあげる♪
遂に臨也のMMDが出来ていたみたい…いいなあ。私もMMD作りたいです。



神谷浩史キャラでデュラララ!!EDパロ
神谷さんの演じたキャラクターのデュラララED。メガネ率高し。
紫髪のボーダー君が、某ゲームに出てくるイタリアンマフィアのナイフ使い幹部君に見えて
エッと思いましたが、違うゲームの子でした。
デュラララED作成ツールというものがあるようですね、しっかり見ていないけれど。



その他


シズガタケの七本槍
戦国ブームに乗っかりたい気持ちはわかったのですが、
このセンスならオリジナルで行ってもいいのではないかと思います…




デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/03/24)
TVアニメ≪CD付完全生産限

商品詳細を見る
関連記事

リアル腐女子が大阪のBL(ボーイズラブ)規制に物申してみる

2010年04月27日 22:09

大阪\(^o^)/オワタ


ついにボーイズラブ雑誌が「有害図書」指定、18禁未満への販売や閲覧を禁止へ


大阪府でBL雑誌が18禁として扱われることが決定したらしい。
雑誌?今の所コミックスは関係ないのだろうか?
規制が拡大するのは時間の問題だと思いますが、消費者の立場から色々書いてみようと思います。
べ、別に大した事書かないけどね。


有害図書って何だ?


そもそも有害図書って何だ?と思ってwikipediaで定義を見てみた。
有害図書(ゆうがいとしょ)とは、
性や暴力に関して露骨もしくは興味本位の取り上げ方をし、
青少年の人格形成に有害である可能性があるとして政府や地方自治体等によって指定される出版物。

なるほど。
きっと、本屋さんの隅っこにある、
近寄っちゃいけないオーラをかもし出しているコーナーが有害図書エリアなのだろう、
買った事はないけど、ピンクと肌色の背表紙が多いアレですね。
あそこは男性向けしかないという認識ですが合っているかな?
だとすると、今は有害図書は男性向けしか存在しないんですよね。


割と無意識だった


私はあまり意識していなかったけれど、商業BLは18禁が存在しないので、誰でも普通に買えるんですよね。
明らかに男性をターゲットにしている感じのショタアンソロとかは18禁コーナーにあった気がしますけど。
この「あまり意識していなかった」というのは、
「BLが18禁とか18禁じゃないとか、あまり意識していなかった」という意味です。
アレな描写があろうと無かろうと、
BLを買う事自体が恥ずかしいので、18禁を買うような気持ちと変わらないのですよ…。



規制は必要なのか


今は大阪だけの話だけど、もちろんそのうち拡大すると思います。
いずれは自分の関係する自治体、もしかしたら政府がまとめて「BLは規制する」と言いだしそうです。
私は大人なので「買いづらくて困る」事はあっても「買えないから困る」ことは無いのですけどね。

規制する理由のひとつとして「性犯罪を誘発する」というのがあるらしいけれど、
たとえば「幼女をアレコレするマンガを男性が読んだら、そういう願望が芽生えるかもしれない」
といわれたら「まあ可能性は0ではないかも」と思いますが、
「男同士がイチャイチャするマンガを女性が読んだら」→何もしようが無い
よって性犯罪誘発云々は有り得ない。

ただし、BLに限らず、現在規制の掛かっていない少女漫画も内容が過激なものが少なくないので、
「エロいから子供は見ちゃダメ!」ってんなら全部を18禁にすればいいさ。全部ね、全部だよ!

私はえろいBLが好きという訳ではないんです。
キュンキュンするとか、ハーン!となるとか、なんてことなの!?となるような…
そんな作品が好きなので、えろさはどうでもいいんです。

そもそも、
普通の書店にBLマンガ雑誌やBLアンソロが普通に売られていたから、
入手しやすい環境にあったから、
私は腐女子の道を歩んでしまったんだ…。

BLが無ければ…!ファンロードが無ければ…!私はこんなに腐っていなかったのに…!

…いや私はどう考えても遺伝子レベルで腐女子だったんですけどね。
気付いた時には非常にナチュラルに妄想していましたけどね。
逆に某作品の801(二次創作のBL)を知った時は、
「えっ!こんな風に描いていいんだΣ(゚Д゚ *) ウハウハ」って喜びましたけどね。


でも、自分の腐要素に気付かないなら、目覚めないなら、
それに越したことは無いと思うんだ…マジで。
この規制によって、少しでも道を誤る女性が減るのなら、
むしろBLが規制されても…いいんじゃないか…?
そして、そのまま大人になって幸せに暮らせばいいと思うんだ…。
ただし経済的な損失は大きいだろうが…



風邪は治る。バカも勉強すれば賢くなる。ヤンキーも更正できる。

しかし腐は治らない。
治った人を私は一人も知らない。




もしも大人になって目覚めてしまったら…その時はカップリング論争でもしましょうや。
根暗メガネが総受けなのは譲れないがな!

ただし大人の腐デビューは、金銭的な消費がハンパないので注意が必要です。




私の記事じゃ何の勉強にもならないのでこの辺を読んで頂ければ
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

<都条例によるボーイズラブ規制について>
「ボーイズラブへの規制は若い層や女性、性的少数者への思想統制ではないか」(朝日新聞掲載)
「同人誌の苦情って、一体誰が都議員に持ち込んでるの?それから、その同人誌って実はBLじゃないの?」
「東京都は以前からボーイズラブやレディースコミックを不健全図書指定しています」
女性向け創作活動をしている人の為の非実在青少年規制対策まとめサイト

関連記事

コードギアス『キセキの誕生日』と『亡国のアキト』

2010年04月26日 00:54


キセキの誕生日



100424キセキの誕生日DVD


観ました、キセキの誕生日。
このイベントは実際参加しておりました。
その時のレポはこちら→コードギアス 反逆のルルーシュ キセキの誕生日レポ

イベントに参加したので内容は分かっていたのですが、
そのイベント内容がすごく濃いイベントだったのと、
サプライズが衝撃的すぎて記憶がおぼろげな部分があったので、
リリースが決定されたと知ったときは嬉しかったー。


イベントでピクドラのロロがすごく可愛かったと思ったけれど、
もう一度見たらやっぱりかわいい…
本編以外のロロは喜怒哀楽が激しくて表情がコロコロ変わるのでオイシイです。

一番楽しみにしていたのはhitomiさんのライブ+スクリーンの映像。
hitomiさんの曲はキャラクターや物語上の出来事をイメージして作ってあるので
やっぱり映像を映しながら聴くと当時の記憶がよみがえります…
よみがえりすぎてイベントでも大変だったのですが(私が)、DVDを見始めただけで泣きそうに。
「僕は、鳥になる。」でロロッ…!!と目から汁が(´;ω;`)
「Masquerade」という曲も凄く好きです、歌詞がまんまルルッシュさん過ぎる。


コードギアス GAIDEN 亡国のアキト


世間ではギアスシリーズの新作がどうのこうのと騒がれているようで、
とりあえず今回のDVDに収録されていた映像で初めて明らかになったのが、


「コードギアス GAIDEN 亡国のアキト」


GAIDEN?
GAIDENって何だ?

ちなみに江戸ギアスと言われているのは、
「コードギアス 漆黒の連夜」
で、これは確か…マンガ連載される予定の、江戸時代という設定のギアス正史です。
と言われているいう奴ですね。


なんだかよく分からないですが、こんな風に新作情報が少しずつ明るみになってきたことで、
自分の中では「コードギアス」は「反逆のルルーシュ」で、
「反逆のルルーシュ」は本当に終わったんだなあ…と改めて実感しました。
そして続編とか劇場版とかそんなものも無いみたいだし、本当にさようならだなと。


イベントでの櫻井さんの発言で印象的だったのが、
「コードギアスという作品は素晴しい作品なのですが、
…皆さんの心に、傷を残したんじゃないかと思います」


私がギアスを見返したくないのは、
この傷をまたえぐりたくないという理由がひとつあるので、
よく分かっていらっしゃるなあと思いました。
ギアスを見る前は、
「なんだこの細長いアニメは…きめえ…声もきめえ…腐女子向け乙」
とか思っていたのにねぇ…
見るんじゃなかったな…いや本当にいい作品だから見てよかったけど…


放送終了が2008年9月なので、あれからもう1年半以上経過しているわけで、
流石に自分の中でもほとぼりが冷めている気がしていたのですが、
私はまだまだギアス厨らしいです。


コードギアス 反逆のルルーシュ キセキの誕生日 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ キセキの誕生日 [DVD]
(2010/04/23)
イベント

商品詳細を見る

関連記事

薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク/少し感想(ちょっとネタバレ有)

2010年04月21日 01:04


「あることに関する記事を2件書いたら、そのカテゴリを作る」
というマイルールがこのブログにはありまして、薔薇に関してはこれで2件目の記事となります。
ので、カテゴリを作成してみました。


真弓ターゲットの純愛ルートじゃない方が終わりました。


初めに真弓を選んだ理由は特に無いですが、真弓が一番病んでいるかもしれない気がしました。
非常に暗い子なんですが、その分…非常にちぎれた方でした。
こういう子はきっと振り幅が大きいんですね、
クラスに一人くらいは居る、普段は大人しいがキレると手が付けられないタイプかもしれない。

純愛ルートじゃない方(敢えてRYOJOKUと言わない)は全体的にドス黒くて楽しかった。
ある意味ボロ雑巾ルートかもしれない…
犯人はすぐにわかりますが、シナリオが本当に面白いです。

まだ一人しか攻略出来ていないので、
とりあえず主要2人について、オブラートに包みながらネタバレ感想。




主人公要の二面性が魅力的でした。
穏やかで謙虚でやさしい人柄という一面と、
先生への犬っぷりが激しすぎたり、いろんな意味で正直になりすぎたりでたまに線がキレちゃう一面
…なバランスが面白い。


そもそも、いくら尊敬している先生だからって、
「あなたの秘密を知っている人間の口を塞ぐべきです」的な話に
「わかりました」と答える事がおかしいのですが、
実は先生が計画的に外堀を埋めており、
そう返答させてしまう精神状態にしている…という設定だったと。


そして、悪事を働くごとに罪悪感が薄くなって、次第にそれが楽しくなり、
先生に対してはかなりのイエスマンだし、
毎回現場に先生が立ち会っているという状況が異常で、ずいぶんとちぎれている。
感覚が麻痺しちゃったのかなと思いきや、素の時はまた優しい青年に戻っていたり、
そんなスイッチを切り替えるのもまた先生だったり…
ここまで犬にさせるシナリオを完璧に考える先生が一番キレちゃっているのですね



キレっぷりが半端ないけれど、キレるまでの経緯に違和感のない心理描写が好みでした。
最後あたりは、主人公が精神的に成長したと感じる描写がちらほら有って、話が締まった気がします。
事件が起きて解決するまでのお話なので、ドラマを見ているようでした。
完成度の高いお話だと思います。

これはおもしろい…


…と書いていたら、ドラマの「わるいやつら」2007年版を思い出しました。
当時チラッと書いた気がしますが、私はこのドラマが凄く好きでした。
院長(上川隆也)が愛人の看護婦(米倉涼子)をそそのかし、
二人でわるいこと(殺人とか)をしてどんどんエスカレートしちゃうお話。
結局愛人が院長を裏切って警察にチクったか?で院長は逮捕&実刑、
出所時、何故か刑務所に迎えに来ていた愛人の満面の笑み…この笑顔が病んでいて素晴しかったなあ。


回収後スチルを見ていると高確率で落ちる
…という致命的な不具合がある事がちょっとFUMANですが、いまさら修正ファイルに気付いた件。


薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク
(2003/02/21)
Windows

商品詳細を見る
関連記事

『薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク』ちょっとやってみた

2010年04月18日 21:08

薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク

やろうやろうと思っていたゲームを始めました。

薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク
薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク

公式サイト→http://rose.cyc-soft.jp/

神ゲーとまで言われているこのゲーム、
お友達がだいぶ前にくれたもので、まあ…その、積みゲーと化していたものでした。
他のお友達がやりたいというので貸したら大層気に入ってくれたようで、
そんなに面白いのか…と思い(←このパターン多過ぎ)ようやく重い腰を上げた所なのでございます。

『耽美』です


イラストは耽美に耽美を重ねたほどの耽美で、
まあタイトルに薔薇という言葉を二つも入れている程だしね…
と思いながら公式を見ると、
本作は、敢えて「耽美モノ」であることにこだわった作品なのです。
「耽美」という言葉に秘められた、背徳感・倦怠・頽廃・死のイメージ…
そうした禁忌を感じさせるような要素を主要なモチーフとし、
ひとの心の奥に潜む光と闇を描き出していきたいと思っています。


『CP』が凄いです


神だなあと思ったのがCP。
キャラクターのカップリングは、登場キャラ6人の総当たりが可能で、
15通りのカップリングを自由に組みあわせて楽しむことが出来ます
(※プレイヤーの動かすことが出来ない特殊キャラ・月村を除く)。
カップリングには、「要&サブキャラ」の組み合わせと、
「サブキャラ&サブキャラ」の組み合わせの2種類があります。


マジで…?サブ×サブって珍しい。すごい。楽しそうだ。


やってみた


で、ゲームを開始してみたのですが、
ゲーム開始のTOP画面で流れる曲が…まあそれはおどろおどろしいんですよ、
かなり心が不安定になる曲なんです。
一人で夜運転している時に流れたら、怖くておもらしするかもしれません。

始めたのはいいが途中出てくるカードを動かす画面の役目がよくわからない\(^o^)/
攻略サイト見たり公式の説明読んで、ちょっと分かってきた。

で、とりあえずパッケージなどのイラストが、
主人公とメガネでオールバックの男性なので↓
薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク

「きっと主人公と、このメガネがメインカプなんだな」と思って、
とりあえず初回はノーマルな感じで行った方がいいかなって思うじゃないですか。
選択できないんですよメガネが。選択肢に入っていないんです。

どういう事なの…

とりあえずゲームを進めてみると、
「主人公に対してはこのキャラの中から」という組み合わせが可能な様ですが、
主人公とターゲットのお話に、メガネがかなり干渉してくるみたいで、
どうも、このメガネ。。。ターゲットとか攻略とか、
そ う い う 次 元 じ ゃ な い らしい。

なんというか…このメガネ黒すぎてすごい。
ネタバレになるので書きませんがすごい奴です。

そんなに進んだわけではないのですが、今の時点で感じたことは、
・話が面白すぎる
・サスペンス気味
・話の内容は暗い。欝気味かもしれません
・今の所みんな結構ヤンデレです
 →ヤンデレ好きの私が言うくらいなので結構なレベルのヤンデレなんだと思われます。
・堕ちる感じが好きな人にはたまらんと思います



「話の系統は好みかもしれないけど、絵がちょっと…」
という人はやらないと損だと思います。


デモムービーがありましたので貼ってみます。おどろおどろしい音楽を聴いてみたい方どうぞ。
アッー!なので小さめに。。。




こんな面白いゲームをくれるなんて、どうしちゃったの…
今度お礼しよう。

薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク薔薇ノ木ニ 薔薇ノ花咲ク
(2003/02/21)
Windows

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


