スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅クラウド「Pogoplug Mobile」がなんだか良さそう

2012年01月31日 21:17


自宅のハードディスクを“スマホ対応クラウドストレージ”にする「Pogoplug Mobile」
というデバイスをソフトバンクBBが7980円で販売するそうです。
itmedia - 自宅のハードディスクを“スマホ対応クラウドストレージ”にする「Pogoplug Mobile」

自宅クラウドとか言って結局その辺のHDDを外から使えるようにするだけでしょ?
ファイルサーバと何が違うんだぜ?
と思ったけど、
このPogoplug Mobileは動画をスマートフォンからストリーミング再生できるらしい。
それはたいへんおいしいですね。

しかし理想を言うなら、地デジを録画しているHDDレコーダのHDDをクラウド化して、スマホで再生したい。
と常々思っていて、それを実現させてくれるのは…と以前ブクマしておいた記事はこれ。
gigazine - 地デジや録画した番組をいつでもどこでもスマートフォンやPCで視聴できる「Slingbox PRO-HD」

PS3+torne+PSPという技も魅力的ですが、torneはDVDに焼けないし、
たぶんデータをtorneからPSPに入れるのは自宅じゃないとできない気がする。


あとは…
PC内のだいじなデータのバックアップを取っておきたいな、というのも常々思っています。
PCのフルバックアップをとってHDDに入れているけれど、そのHDDが死んだら元も子もないもの。
HDDは本当に壊れやすい。
特にさいきんは災害っていつどんな規模で訪れるかわからないなと思いまして、
そういう場合はやっぱりオンラインストレージ。
dropboxやらgoogleのpicasaやら使っておりますが無料で使えるサイズは少ない。
腹を決めてどこかの有料サービスを使うしかない。どこにしようか…
使うときは長いお付き合いをしたいのでじっくり検討したいものです。

HDDが安くなって、高速回線になると、いろんなことができるね!インターネットは楽しい。





関連記事
スポンサーサイト

タイバニBOXつき9巻がきたよー

2012年01月29日 21:13

タイバニのBDは買うか買うまいかフラフラしていたのですが、
とあるお店で初回2巻2500円、3巻3000円、4巻3500円、という激安品を見つけたので衝動買いしてしまい、
BDを揃えることになりました。

ちょうどそのお店ではギアスDVDスペシャルエディション(TV放送の総集編)も売っていて、
ブラックリベリオンが800円、ゼロレクイエムBOX付き2000円だったのでこちらも買ってしまいました。

タイバニBDは1巻の初回救済セットも出ると言う事なので揃える気になったのですが、現在もちまちま買っております。
7巻のアニメイト特典(デマプチつき)も入手することができて、いい感じで揃えることができそう。
そして、先日BOXつきの9巻がやってきましたー

tb_bd_box2


あと少しで隙間を埋められそう。

tb_bd_box1


かこいいですなあ…
TOPと背面にロゴなどが箔押ししてあって、お金がかかっている感。
BOXの紙質はとてもマットなので、ちょっとすれただけで傷が目立ちそう…
ということでBDを収納したあとはすぐビニールにしまいました。

ということで集まってきた初回特典…CDとか何も聞いていないのでそろそろ消化しなければ。




関連記事

戦国鍋TVのイベントに行ってきたよ…

2012年01月25日 22:48

ガキの使い『笑ってはいけない空港24時』を見ました。
キャスターつきの椅子に座る松ちゃんに、浜ちゃんが「押したろか」と言って椅子を押して遊んでいたのがかわいかった。


大江戸鍋祭~あんまりはしゃぎ過ぎると討たれちゃうよ~


という戦国鍋TVのイベントに行ってきました。去年の話ですけどね。

iphone_20120125220846.jpg

何にも知らずに行ったらお芝居とライブの2部構成でした。
1部と2部の間に30分くらいの休憩があり、全部で4時間くらい…!長い!びっくりしました。
舞台のお話は忠臣蔵のパロみたいな感じでしたが私は忠臣蔵を知らないので何がなんだか…
実は新撰組もよく分かりません。学がないな…あ、でも真選組なら分かります!


ちょいちょいともだちに信長役の村井くんが出演する舞台のお誘いを受けるのですが、やっぱり私は信蘭がすきだー、
そして信長をやっている村井くんが普段の数倍キラキラとキラめいているように私には見えます。
信長な村井くんのドヤ顔やショボンやキョドりがたのしい。

どうして鍋終わってしまったの…。


戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 拾伍【初回限定版】 [DVD]戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 拾伍【初回限定版】 [DVD]
(2011/11/23)
TVバラエティ

商品詳細を見る
関連記事

webブラウザとかtwitterクライアントのイメージって…

2012年01月21日 02:18

私のPCは特に何の問題もなく使い続けて10年くらい経過しているのですが、
ついにスペック的な問題でプレイできないゲームに巡りあってしまい悲しみに打ちひしがれています。

ちょうど今年からPC貯金をしようと思い、気が向いたときに1000円札を貯めていたのですが、
3週間目あたりにすっかり忘れて「こんなところから千円札がでてきた!」と喜んでしまった。

つまづくの早すぎる。

でも何とかしないと。
そして飛んだらめんどくさい大事なデータ対策として、
オンラインストレージの利用を本気で考えた方がいい気がする。


各ブラウザ利用者のイメージ


『各ブラウザ利用者の実態』みたいな画像は有名だと思います。
私はIEに始まり、Sleipnirを愛用、現在はFirefoxに落ち着いているのですが、



brouser


Firefoxェ…

各twitterクライアント利用者のイメージ


すると先日twitter経由で『twitterクライアント利用者のイメージ』という画像を見かけました。
私は自宅PCではTweetdeck、スマホではtwiccaメインなのですが、


twitter_client


Tweetdeckェ…


なんかまあ、あれです、
利用しているものによってユーザの色ってあるなーというのは常日頃から思っていて、
たとえばブログサービスとか、iPhoneとandroidとか、要するに私は何を使ってもキモヲタなんですね!
しかしIEとか公式アプリとか全然使い物にならないのにユーザ数だけは多い問題児で絶滅を願います。

関連記事

twitter公式がツイート埋め込みコードを出してくれるようになったよ

2012年01月14日 02:51

ツイートの引用にblackbirdpieというサービスを使っておりました。
twitterのdevelopersページで公開されているサービスです。
ツイートのURLからHTML+CSSを生成してくれるので、
サイトなどに貼り付けるだけでキレイに形成されたツイートを表示できるという便利サービス。
ブックマークレットも公開しているのでfirefoxに入れたらもっと便利になりちょいちょい使っていました。

昨日またblackbirdpieを使おうと思ったら、なんと使えない…サイトもPage not foundだし…
何事かと思ったら、さいきんついに公式が貼り付けコードを吐いてくれるようになったみたいで使ってみました。
まだ知らない人も多そうなので、かんたんですが以下解説です。

1.貼りたいツイートをクリックします


twitter01

2.ツイートがパカッと分離したら『詳細』をクリックします


twitter02

3.『このツイートをサイトに埋め込む』をクリックします


twitter03


4.貼りたいコードの種類を選んでサイトなどにコピペするだけ


4-1.キャプチャみたいに装飾した状態で貼りたい場合はHTMLを。
ちなみにひとつの画面に複数ツイートを貼る場合、
最後の1行(scriptタグ)はどこかにひとつあればいいとおもいます。
twitter04


4-2.ショートコードはwordpressくらいでしか使えないみたい。
twitter05


4-3.リンクはその名の通りただのリンク。
このページのURLがまさにそのリンクなので、わざわざここで表示する必要はないよね…
twitter06


…といった説明はこちらに書いてありました。
twitter08


というわけで、HTMLのコードをサイトに貼ります。


twitter04


ブラウザで表示するとこんなかんじ。





ちなみに従来使っていたblackbirdpieのコードはこんなかんじ。


twitter07


ブラウザで表示するとこんなかんじ。

うわああああああああんんんんSun Jul 03 15:52:06 via Twitter for iPhone





貼り付けソースは新しい方が少なくていい。うれしいです。
しかしblackbirdpieはCSSもいっしょに貰えていたので、私はたまに直接フォントやサイズ調整しており、
今回の昨日は、そういった表示まわりがすべてtwitterにおまかせという形になってしまいいじれなくなった…その点が残念。
正直このフォント見づらい…ダサいし…

本当ならblackbirdpieのブックマークレットも復活してほしいけれど、
公式のページで埋め込みコードが出てくるのはやってくれたね!という感じです。

しかしtwitterはjavascript好きね。

一応web上でのコード生成してくれるblackbirdpieページを見つけましたのでどうぞ。
blackbirdpie






関連記事


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。