
--年--月--日 --:--


ふと思い出した『眠れる森』というドラマ

2012年03月31日 01:24

エイプリルフールネタにあこがれる…あこがれているのに毎年毎年仕込まず後悔ばかりしています…
来年こそは…来年こそは…!

眠れる森


突然ふと思い出した『眠れる森』というドラマ。
そもそもタイトルが思い出せず、『なんとかの森』だったところまでは覚えておりました。
中山美穂とキムタクが主演だったので、当時みていた人は多いのではないでしょうか。
わたしは本当にドラマを見ないのですが、たまたま放送していたのを見かけ、
内容が気になりだして毎回見ていた気がします。


ものすごくフワフワした記憶をたどると、
・やたら暗いストーリー
・中山美穂は幼少期に家族が殺されたが、当時の記憶がないorおぼろげ
・突然キムタクがやってきて中山美穂は「怪しい男だ」と警戒しつつも、二人で事件の真相を探し出す
・記憶が少し戻ったり戻らなかったりして、中山美穂は「もしかしてわたしが殺したのかも」と言い出したり
・ふたりは兄弟だったかも
・変な終わり方
・主題歌が竹内まりや。歌詞がストーリーとリンクしていてオオオとなった記憶



「最終的にどんな終わり方だったっけなあ」と気になったのでググってみました。
発言小町 - ドラマ『眠れる森』の結末を知っている人!お願いします!

やっぱり中山美穂は幼少期に家族が殺されていた、そしてウソの記憶を植えつけられたらしい。

…あれ?なんかどこかで馴染みのある設定な気が…シャルル的な…マベられる的な…

真犯人は仲村トオルだそうです、確かにそうだったかも。
いちばん最後のシーンで、中山美穂とキムタクが電車に乗っていて、キムタクは寝ているように見えるけど…?
ああ、そんな含みを持たせた終わり方でしたそうでした。
これ死んでるんじゃないの…?え?ここで終わり?と思った記憶。

記憶にあったような無かったようなネタとしては、実はOPに真犯人のネタバレが隠されているとのことで、
中山美穂、キムタクは白い服(=シロ)、仲村トオルは黒い服(=クロ)らしい。
ああなるほどと思いながらOPをみてきました。

ああ、やっぱり竹内まりやのこの主題歌いいな…
そして自分の好みな傾向って一貫しているのだなと再認識しました。


眠れる森 DVD-BOX眠れる森 DVD-BOX
(2005/03/16)
中山美穂、仲村トオル 他

商品詳細を見る
関連記事

【超かんたんcss】外部リンクにだけアイコンを表示する

2012年03月28日 23:20

タイトルそのままです。外部リンクの右側にアイコンをつけるようにcssをいじりました。
こんなかんじです↓
 Google

jqueryでcssを付与するつもりでしたが、cssだけでできたのでらくちんです。

ポイントはふたつあります。
ひとつめのポイントは、私のブログの場合右カラムに色々埋め込んでいて、
それら各リンクにいちいちアイコン付けられたら困るため、エントリー内のみを対象にする点。
ブログを使っているかたはエントリーのくくりになんというクラスが定義されているかテンプレを見て確認するといいと思います。
ちなみに私が現在使用しているテンプレでのエントリークラスは.entryというクラス名でした。

もうひとつのポイントは、外部リンクにだけアイコンをつける=自分のURLは除外するという点。
たとえばわたしのブログはhttp://ruicosweets.blog116.fc2.com/ですが、
FC2は画像のURLが違うようなので、 http://blog-imgs-48.fc2.com/の2つを除外することにします。

リンクのカラーがhoverとactiveのとき変わるので、アイコンもhover&active用を用意しました。
ということでやっつけですが以下cssソースです。


/*エントリー内のリンクにアイコン付与(通常)*/
.entry a[href^="http"] {
background:url("アイコンのURL") no-repeat right center;
padding-right:15px;
margin-right:5px;
}

/*エントリー内のリンクにアイコン付与(hover&active用)*/
.entry a[href^="http"]:hover,
.entry a[href^="http"]:active {
background:url("アイコンのURL") no-repeat right center;
padding-right:15px;
margin-right:5px;
}

/*自分のサーバはアイコン付けないよ*/
.entry a[href^="自分のサーバURL"],
.entry a[href^="自分のサーバURL"]:hover,
.entry a[href^="自分のサーバURL"]:active,
.entry a[href^="自分の画像サーバURL"],
.entry a[href^="自分の画像サーバURL"]:hover,
.entry a[href^="自分の画像サーバURL"]:active{
background:none;
padding-right:0px;
margin-right:0px;
}


複雑な条件の場合はjqueryを併用するのがいちばんだと思います。
そういえば以前、ソースをきれいに整形するなんたらっていうプラグインを試みたんだけど、
どうもうまく表示できないので(FC2のエスケープ処理の問題かと)放置していたのを思い出しました。
あいもかわらず放置しますよ。


CSS3デザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニックCSS3デザインブック 仕事で絶対に使うプロのテクニック
(2012/03/21)
MdN編集部

商品詳細を見る
関連記事

あなたと、コンビに…ファミリーマート//////

2012年03月26日 00:40

最近『タイバニ』でググるとちゃんと公式が1番に出てくるようになって助かります。
以前はそうではなかったので。

昨日久しぶりにUST特番「プレミアムバンダイPresents劇場版『TIGER&BUNNY』前売券発売記念 香港上陸スペシャル」があったので見ていました。
この日は劇場版前売り券第1弾発売日でもあったとのことで、わたしはお友達がゲトしてくれましたワーイ!

久しぶりにあのUSAとTORAが出てきてあいつらかわいい。
そして途中発表していた何かのキーワードがなんと『うさとら』。

( ゚д゚ )えっ

するとNHK_PRさんがこんなツイートを。



NHK_PRさんって男性なのかと思ったけど女性なのかな。

香港上陸スペシャルということで香港でのイベントの様子も流していたけど、
エビちゃんコスをしている一般のレイヤーさんがインタビューされていて笑ってしまった。


新しいスポンサーさま






とのことで、これからたくさんコラボが増えそう… (((( ;゚Д゚)))
ファミマはロゴが緑色だし馴染んでいる気がします。
日清食品は太麺堂々という商品ピンポイントのロゴみたい。とんこつ味があるよ、やったねたいてむさん!
ピザのアニメ的なコンテンツコラボといえばピザハットだったけどドミノピザとはめずらしい。
キッドちゃんの頭からDMMが消えてDAMになるって1文字しか変わらない。
BVCはほぼ身内ブランドだし、MOVIXとT-JOYは映画館。
でもminiminiってどういうかんじで入り込むんだろう…と、ちょっとびっくりしました。

牛角以外に飲食店があればオフ会的なものに使えるのになーと思います。
個人的にはパセラが来るんじゃないかと思っていました。
あそこはオフ会推ししたりコラボしたりで経験値が高そうなので。


UST配信ふたたび






MXでの再放送が終わったと思ったらこんどはUSTでふたたび配信とのこと。
BD揃えたけど開ける機会がまったくありませんね!
しかしUSTで本編配信後ラジオもそのまま楽しめるらしいのでそれはそれで楽しそう。
配信時間はこんなかんじ。
23:40-24:05 『TIGER & BUNNY』
24:05-24:20 『HERO RADIO』

ちょっと夜更かしすればすむ現実的なお時間でありがたいなー

劇場版前売り券は第何弾まであるんでしょう。わたしは何枚買う事になるんでしょう。
ちなみにだぶるおは7回見に行きました


おやすみなさい。


TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray]TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray]
(2012/04/20)
平田広明(ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹)、森田成一(バーナビー・ブルックスJr.) 他

商品詳細を見る
関連記事

引っ越したいな…

2012年03月24日 00:37

ブログを作るにあたって、レンタル鯖+ブログエンジンという手段もあるのですが、
そのブログエンジンについてちょっと調べてみたら非常に使いやすそうなんです。

jqueryやgoogle analyticsみたいな機能はプラグイン化しているみたい。
だからいちいちソースに貼らなくてもいいし、テンプレ変更しても貼りなおさなくていいし、
埋め込み形式も短くてすむし、画像のup方法もD&Dで出来る。

いままでめんどくさいと思っていたことが簡単にできるってすばらしい…いいな…
多少のカスタマイズはしたくなるものだけど、
そのブログエンジンのテンプレはPHPとCSSらしいので、PHPさえ分かればかんたんにいじれる。
ちなみにFC2のテンプレは基本的にHTMLとCSSの2種類。

そんな感じで夢が膨らんだので、ぼんやりとブログの引越しを考えてみた。
しかし約600記事のバックアップとアップロードは膨大だなとか、
過去の記事は修正したいし、最近の記事だって恥ずかしいことばかり書いているし、
FC2って記事単位でリダイレクトできるのかなーとか、
リダイレクトって今まで色んな所からリンク貼ってもらっている効果が引き継がれるのだろうかとか、
現実的に考えると気が遠くなったので考えることをやめました。

要するに、FC2はもっとがんばれ!
画像のアップロードは本当にめんどくさくて泣ける!




関連記事

お笑い番組より面白いもこみちのMOCO'Sキッチン

2012年03月20日 21:00

朝の情報番組『ZIP』内のコーナー『もこみちのMOCO'Sキッチン』が熱い


もこみち3

naverまとめ - もこみちが料理コーナーで見せる破天荒さ


朝見るテレビ番組に何となくZIPを選ぶようになりまして、その中でもこみちが料理しているのを見て
「ほー最近はこういう仕事をしているのかー」と思いつつ見ていたのですが、
「女子会用のレシピを」というリクエストに応えて作ったものがリゾットだったときがありました。
・女子会のレシピでいきなり炭水化物とかないわ…
・あんなベチャベチャしたもの取り分けづらいわ…
・基本おしゃべりしながらちみちみ食べるイメージだから、リゾット冷めたらおいしくないし…

的なことを思ったので「もこみちって…なんかおかしいの?」と気付きはじめました。


改めて番組をみてみると、確かにリクエスト無視するし、オリーブオイルをやたら使うし、
よくわからない謎野菜を使うし、パルミジャーノチーズとかイタリアンパセリ大好きだし、
バジルをちぎって放り込むしぐさが大げさだし、塩コショウの打点が高いし、
盛り付けするときやたら中腰だし、
…なんだかいろいろおもしろい。

伝説のオリーブオイル揚げ&追いオリーブ


オリーブオイルで揚げたコロッケにオリーブオイルをかけた日は、特に大盛り上がりでしたね…
オリーブオイル!そしてオリーブオイル!



オリーブオイル不使用が続いたときは、
「もしかしてネットで笑われている事を知ってしまったのだろうか?だからオリーブオイルを使わないのか?」
と心配しておりました。
その後にオリーブオイルを解禁したときには「でも僕はオリーブオイル!」と言っておりました。
「でも」というと言うことは…やっぱ気にしていたんだな…。

参考:
暇人\(^o^)/速報 - 【速報】MOCO’Sキッチンで5回連続オリーブオイル不使用
暇人\(^o^)/速報 - 【画像あり】MOCO'sキッチンでオリーブオイル開放キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


もしネットでのいじられっぷりをもこみち本人が見ていたらどんな気持ちなんだろう…
イケメンでもショボンとするんだろうか…イケメンがショボン…と考えたら胸が熱くなりました。


もこみちコーナーができるほどに!


最近は初のDVDが発売されたようで、もこみちコーナーを作っているお店もありました。
もこみち1

もこみち2


これからも毎日MOCO'Sキッチンを見ていきまっしょう!

MOCO’Sキッチン Vol.1 [DVD]MOCO’Sキッチン Vol.1 [DVD]
(2012/03/07)
速水もこみち

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


