
--年--月--日 --:--


2012年版エイプリルフールネタをまとめてみた

2012年04月30日 00:34

今更感満載ですがエイプリルフールネタをいくつかキャプっておいたので、おたく寄りのジャンルをまとめてみました。
去年はキャプっておきながら結局記事にしなかったのですが、今回はまだ4月ですしセーフセーフ。

Googleマップ


地図がドラクエ風に。モンスターもちらほらいたようですね。そういう遊びごころが好きですgoogle。
Google マップ

インターリンク


「Siriの音声を声優に!」というネタ。
カーナビみたいにSiriの声をいろんな声優から選べたら、それはとってもステキだなって。
Siriの声を声優に!インターリンクSiri用音声パッケージをシリコンバレーインターンシップで開発

うたのプリンスさまっ


うたプリサイトがシャイニング事務所のサイトに。
うたプリ_ShiningWeb_large

ダム様主演のドラマ『蝉時雨』マジで見たい。
うたプリ_ShiningWeb1

ネコちゃん主演の舞台『怪盗ニャニャーン』
うたプリ_ShiningWeb2

アニメ1期には出ていない寿嶺二というキャラらしい。
うたプリ_ShiningWeb3

なっちゃんのピヨちゃんネタ。
うたプリ_ShiningWeb4

裸執事


『おにぎり屋まーだー厨房』をオープン。おにぎりがかわいくて。
おにぎり屋まーだー厨房(1)

おにぎり屋まーだー厨房(2)

ニトロプラスキラル


なんとニトロプラスキラルがアルビトロ様にジャックされて『ビトロプラス キラル』に。
去年のエイプリルフールネタにもアルビトロ様が出ていました。アルビトロ様大人気。
ニトロプラス キラル ビトロプラス キラル公式サイト Bitro+CHiRAL


私はよくサイトのソースを見る癖があるのですが、ビトロプラスのサイトは手が込んでたのでソースを眺めてみると…
jsや画像が置いてあるディレクトリがbitrojackkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkだったり、
cssのファイル名がbitrosama.cssだったり、
コメントには
J(´,_ゝ`)し < ビトロプラスキラルへようこそ! 迷える子羊たちよ。 ゆっくりしていきたまえ。
J(´,_ゝ`)し <ニュースだ
J(´,_ゝ`)し <源泉は来るな

とかビトロ様のメッセージがたくさん書いてあって、
特にわたしはJ(´,_ゝ`)し <源泉は来るな が非常にツボりまして、じつはビトロ様けっこう好きなんです。
ということでソースも保存しておいた!以下ご覧ください。

ソース
ビトロプラス キラル_ソース1

ビトロプラス キラル_ソース2

ビトロプラス キラル_ソース3

ビトロプラス キラル_ソース4

ドラマダ


DRAMAtical Murder(ドラマティカルマーダー)DRAMAtical Mother(ドラマティカルマザー)に。
ニトロプラス キラル_DRAMAtical Mother [ドラマティカル マーザー(ドラマザ)]

こちらもソースを見たらコメントがかわいかった。
ニトロプラス キラル_DRAMAtical Mother [ドラマティカル マーザー(ドラマザ)] - ソース



ラッキードッグ1


『ジャンため』製品仕様変更のお知らせ。
ラキド_Tenennouji - Press Release

ゲームが完全アナログ
ラキド_GianTanueLand_largre


青の祓魔師


今年のエイプリルフールで一番面白かったのは断然、青エク!
このためだけに作ったミサワ風アニメすごく面白くて、べーっ!
べーっ!というヒロシが本当に面白くてもう、べーっ!
青の祓魔師

青の祓魔師_キャラクター

公式twitterも、べーっ!



来年こそは…


エイプリルフールがくるたびに「来年こそはわたしも何かネタを仕込もう」と思い、
じつは1年中ネタを考えているのですが、いくつかアイデアは浮かぶものの仕込む時間が作れず、
結局何もしないまま楽しむばかりになっております。
今年はさすがに反省しました。来年こそ…来年こそは…

関連記事

MOCO'Sキッチンの『もこみち流ささみのヘルシー丼』を作ってみた

2012年04月29日 01:01

あのもこみちレシピに初挑戦!


イタリアンが多めなMOCO'Sキッチンですが、先日放送していた『もこみち流ささみのヘルシー丼』。
わたしはみょうがとか、木の芽とか、香りの強い薬味的なものがとても好きなのですが、
みょうがを多めに使っているアッサリごはんがとてもおいしそうだったので作ってみました。
自分なりに適当アレンジしたのはこんなかんじ。

材料
・ささみ…らしいけど炊飯器鳥があったのでそれを刻む
・薄焼き卵の千切り…面倒なのでいり卵にする
・みょうが千切り
・カイワレ大根半分に切る
・ご飯
・ごまがあったらふりかけるらしいけど見当たらなかったので無し

ダシ
・しょうゆ…大3
・水…大3
・ガラスープ(ウェイパーで代用)…小1
・ごま油…適量


作り方
ダシを火にかけてごま油をちょっと足して、
ごはんの上にささみ、いり卵、みょうが、カイワレを乗せてダシをかけて終わり!
ささみ丼

みょうがの香りがよくてさわやかでサッパリでとってもおいしかった!
和風なタコライスみたいなかんじ。もこみちやるじゃん!

炊飯器鳥って?


ちなみに炊飯器鳥の作り方はこちらなどを参考に。
@nifty:デイリーポータルZ - あの「うまいトリ肉」は作れるらしい
うちではお湯に塩とおろししょうがを入れます(チューブのやつでOK)。
残ったダシの用途はだいたい茶碗蒸し。胸肉はやわらか、茶碗蒸しはおいしいダシが出ていて最強。
もちろん普通にささみを使ってもおいしいと思います。




関連記事

キュウべえのイヤホンジャックアクセ出来たよー

2012年04月22日 02:18

最近やっとイヤホンジャックパーツが流通するようになったようです。

頭が平らなタイプ(チャームを貼り付ける用)と、
頭が丸く丸カンがついたタイプ(チャームをぶら下げる用)と、
頭が丸いだけのタイプ(粘土的なチャームを押し込む用)、の3種類がある様子。
色は黒と白のほかカラフルなものも見かけました。どのお店もだいたい10個で100円くらい。
貴和製作所 - イヤホンジャックキャップ
strawberry-nice - イヤホンジャック 丸カンタイプ

いくつか買っておいたので色々作ってみたいなと思い立ちました。
ということで以前の十六茶キャンペーンでもらったまどかマギカのキュウべえストラップをイヤホンジャックアクセに。

キュウべえの頭に付いているヒートン(ネジネジ)を外して、
頭が平らなタイプのイヤホンジャックパーツに接着剤でつけるだけ。

ちなみに接着剤はセメダインのエクセルエポ
これは2種類を混ぜ合わせて使うタイプなので少し手間が掛かりますが、とは言っても大した手間ではなく、
ほかの接着剤にありがちな出し口が固まって出てこないというイライラ要素がないのでとても優秀です。
セメダイン エクセルエポ透明型15gセット BP


ということで多めの接着剤でQBをくっつけて出来上がり。
キュウべえイヤホンジャックアクセ元

キュウべえイヤホンジャックアクセ


かわいい。
用意するものはパーツと接着剤だけなので、このパターンでいくと小さくて底が平らなチャームであれば何でも作れますね。
丸カンでぶら下げるタイプならスワロやプレートみたいにあまり厚みがないチャームがよいかと。
このキュウべえはとても汚れやすいのでたまにしか付けないと思いますが、
耳毛?の赤いてんてんに小さいスワロをつけてもかわいいかも。

簡単にいいものが作れて満足です。


ドロイド君 android イヤホンジャック カバー アクセサリー ピン  ピンクドロイド君 android イヤホンジャック カバー アクセサリー ピン ピンク
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

XPメイリオのギザギザがスムーズになるよ

2012年04月21日 22:18

ブログのcssをちょいっと手直ししました。
手直しした中で目立つ変更は…フォントをメイリオに変えてみました。
最近のシステムフォントに使われているのですが、vistaより古いOSにはメイリオが入っていないので、そういう方はこちらからインストールしてはいかがでしょう。
Microsoft - Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント
わたしもXPなのですが既にメイリオを入れていると思っていたら入っておらず、今回を機に入れてみました。

こちらが以前のフォント(主にMSゴシック)での表示
font_before

こちらがメイリオでの表示
font_meirio_after

なんだかメイリオはオサレに見えます。
オサレネタをまったく扱わないこのようなブログにはふさわしくないと思っていたのですが、見栄えはよくなりました(^o^)
…しかしメイリオにするとフォントがガッタガタに見える場合があります。

ガッタガタメイリオでの表示
font_meirio_before

その場合にちょっと設定するとなめらかなフォントになりますよという手順がこちら。
画面のプロパティ→デザインタブを選択→効果ボタンを押す
font_setting01

『次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする』にチェック→Clear Typeを選択→OK
font_setting02

すると、このガッタガタが、
font_meirio_before

なめらかに。
font_meirio_after

見慣れた自分のブログがガラリと変わって見えてムズムズします。
これからも見やすくなるようちょいちょい直していこうと思います。





関連記事

ブログを書くツールとかあれこれまとめ

2012年04月14日 01:33

ブログを効率的に更新するツールまとめ
という記事を見たら自分がやっていることとさほど変わりませんでした。
でも人の使っているものって興味があるかも…と思ったので自分なりにまとめてみました。

テキストエディタ


ブラウザに直接ものを書くのはリスクが高いので基本的にやりません。
だからといっていちいちオンラインエディタを使うまでもないので軽くて適当なテキストエディタを使います。
私が使っているのはサクラエディタ。整形作業に使う冗長な動作はマクロを登録。
オリジナルcssやlightboxなどのよく使うタグはIMEの辞書に登録。
そんなかんじでカタカタ書いています。

写真


スマホで撮影した写真はUSB経由でPCに取り込んで、
そのままだと画像がデカすぎるので適当にリサイズしてからアップロード。
スマホからpicasaにアップロードして、picasaの画像をブログに直リンさせるという方法をとっていた時期もありました。
picasaは1枚の画像で3サイズくらい作ってくれるので、小さい画像に大きい画像をリンクさせるという使い方。
しかしあっという間に無料で使える容量がいっぱいになってしまいました。
いい作戦だと思ったのだけどな…
余談ですが、サムネクリックで大きな画像表示するのにはlightboxをガシガシ使っています。
導入が簡単なのに表現がリッチになるjquery、すばらしい。

キャプチャ


キャプチャに使っているのはfirefoxのPageSaverというアドオン。
PageSaverのいいところは表示しきれない箇所も撮ってくれるというところと、ファイル名を勝手に付けてくれるところ。
ワンアクションで保存できるのはとてもべんりです。
しかしそろそろブラウザはchromeに移行したほうがいいかなー。たまに使いますがchrome、起動が早いし動作が軽い。
firefoxの気に入っているアドオン相当のchromeプラグインがきちんと揃っていれば…

画像の加工


リサイズや切抜き、モザイク処理くらいの作業であればJtrimがお気に入り、軽い。
しかし最近では撮影した画像はとても大きいので、ほぼ必ず小さくする処理をするようになりました。
一括リサイズする方法をそろそろ模索したい。

情報収集


基本的にネタに困ることはないのと、趣味や興味のあることなど私の脳内垂れ流しブログなので特に情報収集はしません。
書きたいことは色々ありますが、ただただ時間がない…。
「今日のランチはパスタでしたー^^おいしかったー^^おわり」のような、
一般人のどうでもいい食生活をお知らせするようなうすっぺらい内容は書きたくないなー。

twitter


最近はtwitterに流れてブログの更新頻度が落ちたーという人も多いようですが、
そもそもこの二つの見られ方は全く違うと思っています。
twitterはリアルタイム性が強くログが流れるものなので過去の情報は掘り出しにくい。
ブログはストック性が高く長い期間に渡り参照されるもの。
「twitterに書いたからそちらを見てください」なんて書かれてもそれが1年前の話だったら困るよねということ。
なので自分のブログに自分のツイートを埋め込みタグを使って貼り付けてもいいし、
自分のツイートを見返して要点をまとめても記事にしてもいいし、
要するに同じ事を書いても全然OKだよなーと閲覧側としては思うので、わたしもぜんぜん同じネタを書きますし、
みんなも書いたらいいじゃないのーというか書いてほしい。


そういえば、国立情報学研究所(NII)と丸善出版が『ウェブらしさを考える本』の内容を無料公開しているそうです。すごい!
ちらっとみてみたらとても読みやすい文章で主観的すぎずわかりやすそう。
これだけのボリュームを無料公開するなんて…
ひとつぜいたくを言えば、スマホなどで読みやすい電子書籍みたいな形にすると、もっと話題になって読む人が増えそう。
twitterやらブログやらも含めてwebのことが好きな人はぜひ読んでみたらいかがでしょうか。
わたしも時間を見つけて読んでみよう。

ソーシャルメディア炎上事件簿ソーシャルメディア炎上事件簿
(2011/08/25)
小林 直樹

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


