スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全ネタバレなし ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

2012年11月21日 22:55

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q


ネタバレは一切ございません。



だって見てないから。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの鬱々としたはなし


11/17に公開となり4日たちました。
公開初日はバルト9の興行収入が歴代1位になったとか、
公開2日間の興行収入が約11億3100万円を越えて、今年のオープニング記録1位になったとか、
バルト9の世界最速上映イベントは、twitterやレポを読んでいるとまるでお祭りのよう。とても楽しそうでうらやましいなと思いつつその日はぐっすり寝ました。

初日に観にいけたらよかったのだけど、『先行座席指定チケット』というものが発売されたのが3ヶ月前。
…3ヶ月先に公開する映画の座席を予約とか。やっぱエヴァは熱い、熱すぎる。はなから私のようなにわかに付け入る隙は皆無だと諦めていたので、まあのんびり行けばいいやと思い現在に至るわけでありますが…


観たい。


このキービジュアルからして、ついに、やっと、ようやく、カヲル君がフィーチャーされているようではありませんか。今までチラッチラッと出し惜しみされていたカヲル君が、ついに、やっと、ようやく、2言以上しゃべるのだと思うと期待に胸が膨らみます。大きなスクリーンで、カヲル君が、石田彰ボイスが、堪能できる日はいつになるのか。
かなしいことにまだ忙しくていつ観に行けるのか不明ですが、ネタバレを回避しつつ来るべき日を待ちたい。


カヲル君のぱんつ下さい


ところでエヴァの通販サイトでこんなものを発見しました。

カヲル君のボクサーパンツ。(EVANGELION Boxer pants by 3RDWARE カヲル)
EVANGELION Boxer pants by 3RDWARE カヲル

なにもこんな…センターに配置しなくても…と思いつつちょっといいなと思ってしまった。しかし5000円という高額パンツだったので購入は諦めました。懐に余裕のある勇者はぜひおためし頂きたい。




NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOXNEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
(2003/06/25)
緒方恵美、三石琴乃 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

amazon Kindleが欲しすぎて発作が出そう

2012年11月15日 23:21

amazon Kindle


amazon kindleが11/19から発売されます。ほしい。
なんだかいろいろ種類があるようなのでざっと調べてみました。

ざっと比較してみた


Kindle Paperwhite
7980円、11/19発売。6インチ。電子書籍リーダー機能のみ。

Kindle Paperwhite 3G
1万2980円、11/19発売。Kindle Paperwhiteに無料3G回線がついた版。

Kindle Fire
1万2800円、12/19発売。7インチ。8G。android搭載なのでアプリなど入れられる。

Kindle Fire HD
Kindle FireのHD版。16Gが1万5800円、32Gが1万9800円、12/19発売。

まとめてみると…


単純にamazonの電子書籍を読みたい人→Kindle Paperwhite
電子書籍も読みたい+タブレットとしても使いたい人→Kindle Fire


…というかんじかな。
私だったら、Kindle Paperwhiteの3G回線つきを買うよりも値段が同じKindle Fireのほうがandroidで遊べるぶんいいと思う。自宅のwi-fiで書籍やらをDLしておけばいいし、どうしても外で使いたいときはモバイルwi-fi契約すればいいので3Gつける必要性はない。


肝心なkindleストアですが、無料の書籍が1万冊、コミックもたくさんある!BLも『ボーイズラブコミックス』としてカテゴリが作られていて、今のところ441件ある様子。
ただ、たとえば通常の価格が500円のものに対して360円と、電子書籍はさほどお値打ち感がないんだなあと感じる…。電子書籍は中古として売ることができないし、消えてしまうしかないことを考慮すると割高感が否めない。でも場所をとらない、大量の本を持ち歩くことができるのはほんとうに魅力的。
そしてkindleは安い。どこかの記事で読んだけれどamazonはkindleストアで儲ける作戦だから販売価格=原価らしい。頼もしいです。

ということで私がもし買うならKindle Fire1万2800円。いまなら発売日の12/19に届きそう。
どうしようかしら…



Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB
(2012/12/19)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る

関連記事

androidのホームをカスタマイズしてみた

2012年11月10日 01:42

エビとトマトのたまご炒めが激うま


今日たべたランチがとてもおいしかった!
エビとトマトのたまご炒め。スープつき500円

エビとトマトのたまご炒め

全体的にかなりのボリュームで、たまご炒めはたまご3個は使っていそう。でもやさしい塩味でサッパリおいしかった!スープはとろみつきのウェイパーみたいな味。ごはんも大盛りだったので、さすがに完食できなかった…これで500円なんて大丈夫なの?と心配しながら食べておりました。テーブルに置いてあったお漬物もおいしくて…すべてが本当においしかった…これが、これで500円か…お友達にも速攻教えたほど感動しました。
他のメニューも激しく気になります。これは絶対また行きたい。

androidのホームを晒してみる


もともといじっていじって落ち着いていたandroidホーム画面ですが、『androidのホームを晒すスレ』を見ていたら急にホームを変えたい衝動に駆られ、ここ数日は暇さえあればずっとスマホをさわさわしておりました過程をちょっと晒しておこうかなと思います。

その1:ペーパークラフト感。


ADW TagtureというADW launcherのテーマを取り入れただけ。素材がかわいくて気に入った。

androidホーム_ペーパークラフト

その2:ルナ先生。


タイバニ的要素を取り入れつつそこそこカッコイイものを目指した結果がルナティックでした。

androidホーム_tiger&bunnyルナティック


その3:バディ。


ダブルチェイサーに鼻息あらく…夜のシュテルンビルトってラスベガスみたいでキレイ。ウィジェットにバディカラーでアクセント付けられたらいいな。

androidホーム_tiger&bunnyバディ1 androidホーム_tiger&bunnyバディ2


…ということで以下は使ったウィジェットのメモ。もうすこし固まったらきちんと記事にしたいなと思っています。

ホームアプリ
ADW launcher一筋です。
ドック(画面下部のアイコンしまうところ)はぐんとシンプル化。いままでアイコンを5~7個入れていたけれど、しっくりくるアイコンを探すのが面倒だったのと、画面下部がゴチャっとしてしまうなと思って。ドロワーとフォルダ(そこそこ使うアプリ郡)の2つをひかえめアイコンにしてドックに入れて、表示領域をかなり狭くしてみました。

天気ウィジェット
天気ウィジェットはなるべくシンプルでポップなものを模索中。

テキストウィジェット
メール、ブラウザ、twitterなどの使用頻度が高いアプリはアイコンを置くのではなくテキストウィジェットのアクションから呼ぶようにしてみました。Amazing Textというウィジェットがかなり優秀。フリーフォントが使えるからデザイン性が高い。ちなみにこの画面はComfortaa Lightというフォントで作ってみました。
現在格闘中なのがglaejaというウィジェット。使いこなすことができたら他のウィジェットがいらなくなるのではないかというほどにカスタマイズ性が高い、けれども難易度も高い。スキンのインポート/エクスポートができるのでとても助かる。

スケジュールウィジェット
長年愛用していたsnapcalというアプリから、スケジュールアプリの最大手ジョルテに変更。ジョルテのウィジェットがオサレだったので…乗り換えました。このジョルテもフリーフォントが使える。月と曜日が英語表記にできたらいいのだけどOSの言語設定に依存しているそうなのでこのままでいいや。


そんなかんじで現在もあれこれいじっており、なかなか固まりませんが…androidたのしいです。



初めて使うAndroid設定ガイド (日経BPパソコンベストムック)初めて使うAndroid設定ガイド (日経BPパソコンベストムック)
(2012/02/14)
戸田覚&アバンギャルド

商品詳細を見る
関連記事

明治大学 コードギアス亡国のアキト原画展に行ってきた

2012年11月04日 23:00

明治大学の学園祭『明大祭』で、コードギアス亡国のアキト原画展を開催するという情報をtwitterで見つけました。

コードギアス亡国のアキト原画展に関するツイート







明治大学准教授(意匠論・現代日本文化)の森川嘉一郎さんというマンガやアニメ文化などを専門にしている方がいらっしゃって、その方のゼミ(森川ゼミ)の学生さんが企画したものだそう。アキバブログさんが森川さんのツイートをRTしたりで話題が広まったようです。わたしは森川さんという方を知らなかったのですが、有名な方なんですね。

ということで行ってきました。


展示物はすべて撮影禁止だったので表のポスターなどを撮影してきました。画像はすべてクリックで拡大します。

入り口でもらえるパンフレットを見ると、企画名称は『アニメ映像ができるまで:製作資料展』とのこと。
コードギアス亡国のアキト原画展in明治大学 パンフレット


明治大学のメディア棟
ガラス張りの中でラジオの放送をしていてとても賑やか。
明大祭2012


原画展をやっているM605教室。紙を張り合わせた簡易ポスターがデカい。
コードギアス亡国のアキト原画展in明治大学1

コードギアス亡国のアキト原画展in明治大学2


アキトのポスターとチラシ。
このポスターは反逆のルルーシュオールナイト上映会の特典だったやつと同じかな?
コードギアス亡国のアキト原画展in明治大学:ポスター


『展示会を開催するにあたって』、アキト概要、コードギアス概要の説明など。
コードギアス亡国のアキト原画展in明治大学:展示会を開催するにあたって

展示物


展示物は200枚ほど、とても多かったです。中にはアキトの前売り特典設定資料集のものも大きく展示されていました。以前ufotable cafeでギアスの原画展示がありましたが、あちらは20枚くらいだったような気がする。1枚1枚に説明とコメント(コメントは学生さんかな)があってとても丁寧な展示。

『アニメができるまで』というコンセプトなので作業工程についても詳しい説明書きがあったり、ムービーを流していたりでよくある原画展とは一味ちがった感じ。
アニメは[絵コンテ→レイアウト→原画→動画]という工程で作られていくそうです。
絵コンテは4コママンガみたいなアレ。左側にかんたんな絵がかいてあって、右側に時間とかセリフとか書いてあるやつ。劇場版ガンダム00豪華版特典はフルの絵コンテで、人によって丁寧さが全然違うなと感じた思い出。
レイアウトはざっくりめの絵。
原画はレイアウトのしっかりした版、線の濃さがまちまちだったり、ちょっとラフ。
動画は原画の線がもっとしっかりキッチリしていて、色鉛筆で塗り指定などを加えた版。
…だとかそんな感じの説明がありました。

こうしてみると、わたしはふんわりとしか知らなかったんだなー。私は、絵コンテをもとに原画さんがキーの絵を描いて、それをもとに動画さんが中割りを描いているんだと思っていました。普段わたしたちが目にする原画は線がキッチリしているからどちらかというと動画工程の部分の原画を見ているのかなーと思ってみたり。そして本当にたくさんの工程があって、アニメーターさんはたくさんの絵を紙とエンピツで描いているんだなーと思いました。


展示会は大盛況


森川さんが企画についてのいろいろをツイートされていました。





製作側ではない視点ならではの解説が新鮮で、とても見ごたえのある展示でした。入場料払ってもいいくらいなのにな。学生さんおつかれさまでした。

アキト第二章は2013年の春ですね、たのしみです。



コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/01/29)
入野自由、坂本真綾 他

商品詳細を見る
関連記事

おすし食べたいですしおすし

2012年11月03日 00:21

さいきん神学校のことばかり書いているので違う話題でも。ハマりすぎていて自分が気持ち悪いです。というくらいハマっております…どうしよう。

おすし食べたいですしおすし


さび抜きで。

いままでいろいろなお寿司を食べてきた結果、やっぱりマグロの赤身がうまい。できれば海苔もたべたい。ということで鉄火巻きがパーフェクトなお寿司であるという結論に達しました。
エビも好き。生のエビもいいけれど、加熱したエビの食感、あれはあれでうまい。だから蒸しエビ
そして磯くさいのも大好きなので貝類。赤貝あたりの生臭さがいいな。ところで赤貝を握るときまな板にビターン!と叩きつけるのはなぜなんだろう。赤貝は生きているの?
ということで私の中では鉄火巻き、蒸しエビ、赤貝が鉄板です。あら汁があれば最高。安上がりで少食ですからおごってください。

ネコミミファッションが流行りすぎている


やっと肌寒くなってきましてブーツの季節、うれしいです。何となく服屋さんを見に行っては同じような服を買うというテンプレから脱却したい。お気に入りの服屋さんが最近グッと来る服を出してくれないのでちらほら浮気しておりますが、お店をいろいろ見ているとネコミミ付きのパーカーとか、ネコミミつきの帽子が増えて増えて…ここ2~3年オタク文化の武力介入が目に見えて増えてきましたが大丈夫でしょうか。ギャル系の服屋さんのTシャツにデカデカとカヲル君がプリントされているのを見たときはハジマタのかオワタのか混乱しました。

イシダさんハピバ\(^o^)/


カヲル君といえば…11/2はいま一番胸熱な声優だと私の中で話題、石田彰さんのお誕生日でした。
そろそろエヴァンゲリヲンQが始まります。久しぶりに映画館でイシダさんの声が聞けるし、カヲルくんの出番多そうだし、エヴァヲタではないけれどとても楽しみ。とても楽しみ。スタドラと銀魂の劇場版もあるし、すてきな環境でイシダさんの声を堪能する機会が多くてうれしい。

そういえばメガハウスGEMのアスラン・ザラが届きました。まだ箱から出していないけれどけっこういいかんじです!


G・E・Mシリーズ 機動戦士ガンダムSEED アスラン・ザラG・E・Mシリーズ 機動戦士ガンダムSEED アスラン・ザラ
(2012/11/01)
メガハウス

商品詳細を見る

関連記事


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。