
--年--月--日 --:--


PSYCHO-PASS最終回 感想

2013年03月30日 03:15

ちょっと遅いですが、リアタイで見て録画を見返した最終話の感想でっす。

最終話『完璧な世界』


・槙島が狡噛さんと互角にバトルできる武闘派なのがどうも違和感。読書好きで頭がいいので『槙島=もやしっ子イメージ』が離れない。
・朱さんがしがみついたトラックが発車で狡噛さん「アカネー!」って名前呼び…きっと脳内ではそう呼んでたんだろう。涼しい顔してやるな。
トラック横転して吹っ飛ばされた朱さんの頭を踏みつける槙島(CV櫻井孝宏)…を見て思わずつぶやいたひとこと。



そしてRTとふぁぼをたくさんいただいたツイート。

補足:元ネタはコードギアスR2 17話『土の味』でルルーシュの頭を踏みつけるスザク(CV櫻井孝宏)。

・朱さんのあたまを踏みつけながら槙島が「そうか…君は…」と言ったのはどういうことだろう?
・その後、ふらふらと彷徨う槙島と追いつめる狡噛さんというシーンのバックに流れる穏やかなピアノ曲、という組み合わせがエヴァを思い出した。
・さらっと百合コンビのあからさまな百合シーンがあって最後の最後にやりやがった。
・後半の無能っぷりが不憫だった宜野座さんは義手をつけて執行官になるというお父さんとおなじ道を…ってオイ、メガネどしたの?と思ったら伊達メガネだったことが判明。「自分の目元が嫌いだった」ってそういえば確か死ぬ間際のお父さんが「目元なんか俺にそっくりだ」って言ってたわ…ってそんなことどうでもいい。

わたしは怒り狂った。


メガネ好きのわたしが許せないメガネ、それは丸メガネと伊達メガネである。ああもう。メガネ外すなら前髪も切れよう。
ほんと絶望した。久々にいいメガネキャラ(受け)が出てきたと思ったのに。カリカリしているガミガミメガネでかわいいなと思ったのに。だから無能でもなんでもかわいく見えたのに。これからちゃんと執行官できるの?槙島以上にもやしイメージなんだけど。

・最後、新しい監視官が来て朱さんが初めて公安に来た1話のような流れでなるほどな~。続編を作ろうと思えば作れる、いい終わり方だった。
しかし執行官は縢と征陸さんが死亡、狡噛さんが失踪したので六合塚しか残らなかったな…さみしいものです。

フィナーレスペシャルイベント


イベントのレポを漁っていたら、宜野座さんは27歳で彼女いない歴20年という公式設定だそうで…7歳のときも怪しいもんだなと思うけれどほぼDT確定なのかな…。
そして百合コンビが同じ香水を使っていると聞いてニヤっとしてしまった。どうせ匂いが移るから同じ香水をつけちゃえ的な理由なのか、周りを気にしていないのか。
レポートは公式サイトに掲載予定だそうなので楽しみに待とう。

ということで、ひさしぶりに続きが気になる面白いアニメを見ました。OPもかっこよかったし、リボーン好きとしては天野絵が拝めたし、石田ボイスも聞けたし…ガッツリハマるレベルではなかったのであまり体力使わなかったし、ほどよく楽しみでした。


あわよくば続編に期待!



PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】
(2013/04/19)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


関連記事

神学校コミカライズ発売記念サイン会に行ってきた

2013年03月24日 03:05

神学校コミックス上下巻発売記念「なつみ開先生サイン会」兼 複製原画展に行ってきました。
なつみ先生のツイートによると、参加者数は先着予約組50名+抽選組50名=合計100名だった模様。
わたしはサイン会の開催が告知された当日予約に飛んでいったので幸いにも先着組。

会場となっているステラワース店内は神学校のサントラが流れ、複製原画が展示され、神学校一色に。普段のステラワースに比べると雰囲気が違う感じ。

複製原画


コミカライズの原稿と、ゲームのスチル合計20枚くらいだったかな…。コミカライズのほうはセシルとレオの扉絵だったり、ニールの守るぞ発言のシーンだったり。ゲームのほうは首から血がビシャーのスチルとか(これすごく好き)、おしりペンペンのスチルとか、レオとマイケルの和やかなスチルだったり…。
順番待ちの場所に設置してあったので待ちながらゆっくり見ることができた。

サイン会


わたしはサイン会に参加した経験が少ないので「いったいなにを話したらいいのだろうか」と悩みつつ、たぶんコンパクトにさらっとお話した、と…思う…。
コミックス発売記念のサイン会なのでコミックスにサインをしてもらうものだと思っていたら、別途用意してあった色紙に名前入りでサインを書いていただきました。なるほどそういうケースもあるのか…。

おみやげなど


特典のペーパー3種+ニールのきせかえブックカバー、そしてコミックス
神学校コミックス+特典

サイン+サイン会参加者へのおみやげ、ポストカードとチロルチョコ
サインはマイケルのイラストつき。
神学校サイン会おみやげ


チロルは4種類(マイケル、ニール、ニルマイ、双子)のなかから2つ選ぶシステムだったので、わたしはマイケルと双子を頂きました。
神学校サイン会おみやげチロル

単行本を2冊買っただけでこんなにいろいろな特典をいただけて、うれしいやら申し訳ないやら…でもうれしい。
さらになつみ先生のツイートによると、ポスカには当たりが仕込まれていた様子。




まさかと思いポスカの裏を確認してみたけれど、わたしのもとには来ておりませんでした。が、twitterであたりを引き当てた方が画像をUPしてくれていていくつか拝見しました。UPしていただけてうれしい。

ちなみに、最近発売されたなつみ先生の別名義の作品『トゥーランドット』をリブロで購入するとペーパーがもらえるそうなのでついでに購入してきた。
トゥーランドット/白井幸子




わたしは数か月前に神学校をやり始めて、さいきんフルコンプしたというちょっと乗り遅れている組だったわけですが、自分が高まっているときにタイミングよく企画があって参加できてほんとうによかった。
単行本はまだちらっとしか読んでいないのでこれからじっくり読破したい。

おまけ:チロルチョコの包装をかわいく保存できるマグネットのアレ


チロルチョコの包みをキレイに保存したいときはコレがオススメ。
前はアニメイトで売っていたのだけど、今は取り扱っていないらしい。店舗によってはあるのかも?
decoチョコマグネット

ちゃんとチロルの形になるし、裏にマグネットがついているから好きなところに貼ることができる。ということでふたつ注文しました。




ということで、たいへんすてきなイベントに参加することができて感無量。つたないレポ-トですが、参加していない人にも雰囲気が伝わればさいわいです。



神学校 -Noli me tangere- 上 (Dariaコミックス)神学校 -Noli me tangere- 上 (Dariaコミックス)
(2013/03/22)
なつみ開

商品詳細を見る

神学校 -Noli me tangere- 下 (Dariaコミックス)神学校 -Noli me tangere- 下 (Dariaコミックス)
(2013/03/22)
なつみ開

商品詳細を見る
関連記事

PSYCHO-PASS(サイコパス)のいいところ、悪いところ

2013年03月21日 00:08

サイコパスがおもしろいという記事は以前書いていますが、ますます面白くなってきた。

おもしろいところ その1:SF要素がソワソワする


以前も書いたように、サイコパスはマイノリティリポートという映画を連想するのだけど、あれはとても好きなSF映画。
単純にわたしがSF好きなのでSF要素にソワソワするだけなのだけど、特にシュビラシステムの概念と設定が魅力的。

おもしろいところ その2:OPがカッコイイ


ノイタミナ作品は全般的にOPがオサレだったりかっこよかったりで脱オタクアニメを意識している印象を受けるのだけど、サイコパスのOPは特にオサレでかっこよくて音楽も好き。
映像には視聴をすすめていくとハッとする描写がちりばめられているので、考察するのもたのしい。






おもしろいところ その3:マジキチなキャラ


とにかくわたしはマジキチが好き。ちぎれまくった思考おかしいキャラはとても魅力的。だってふつうだと予想通りのことばかりで面白くないもの…
その点、槙島はマジキチ具合が強めで清々しい。とてもステキな笑顔でバイオテロをやりにお出かけしたり。

マジキチといったら、シュビラの脳たちもイレギュラーを補充しようと例外ケース脳を入れまくったらマジキチの集合体になってしまったとのことで、シュビラ自体狂っているらしい。ソワソワする。

おもしろいところ その4:容赦ないurobutchered脚本


ストーリーの暗さ、重さに定評のある虚淵玄さんが脚本とのことで、救いようのないお話を覚悟してはいたものの、本当に容赦なかった。
でもわたしはそれがいいし、救いようのないところが好き。
1話を見た時点でカガリは死にそうだと思ってたし、虚淵さんだし、たしかに鬱要素は期待していたけど軽くトラウマ。でもそこがいい、そうでないと。

おもしろいところ その5:突然の百合設定


3話を見返していたらクニヅカさんとカラノモリさんがデキているっぽいことに気付いた。
なぜ初回に気付かなかったんだろう…気付いたときハッとして、そのあとふたりのキャラクターに注目しつつ考えてみたらとてもかわいいカップルなのではないかと思ってブワッとした。百合好きにはうれしい設定です。



悪いところ その1:名前が難解


狡噛 慎也(こうがみ しんや) ← シンヤしか読めない
常守 朱(つねもり あかね) ← アカネって読むのか
宜野座 伸元(ぎのざ のぶちか) ← ノブモトかと思った
征陸 智己(まさおか ともみ) ← トモミしか読めない
縢 秀星(かがり しゅうせい) ← 臍(へそ)かと思った
六合塚 弥生(くにづか やよい) ← ロクゴウヅカじゃないのか…
唐之杜 志恩(からのもり しおん) ← ギリ読める
槙島 聖護(まきしま しょうご) ← セイゴじゃないんだな…


あまりに難しすぎて、中盤までセリフの中に誰かの名前があっても誰のことなのかわからないことが多々。
ネットでググるときは漢字で書いている人もいればカタカナで書いている人もいるしで、検索しづらい。
視聴側の希望的に、難解な名前は1作品にひとりくらいがギリ。

悪いところ その2:宜野座さんの仕事っぷりが…


貴重なメガネ宜野座さん、荒ぶる公安局に咲くかわいいタンポポだったのに…じゃない、キッチリキッチリ神経質ガミガミメガネだったのに、最近の宜野座さんの仕事っぷりときたらアカネちゃんに舵とられてばっかり…と書こうと思ったら、腕が…お父さんが…

…許した。


もうひとつ挙げるとしたら、中盤までダラっとしていてあまりソワソワしなかったという点。女子高の話はもっと短くてもよかったんじゃないかなとか、ロボット工場の話必要だった?とか。おもしろいと感じる話数までの道のりが長かったな。



サテああだこうだ言ってももうすぐ最終回!ぜひともリアタイで見よう。



PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【DVD】 (初回生産限定版/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【DVD】 (初回生産限定版/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る
関連記事

撮影画像44枚:コードギアス原画展in楽園タウンに行ってきた

2013年03月20日 22:28

埼玉の南越谷にある楽園タウンという商業施設で2/22~3/10の期間中、コードギアス原画展を開催しておりました。
コードギアス原画展in楽園タウン


楽園タウン…? 調べたところさほど大きな施設でもないし、どうして南越谷…?

しかも前回の明大祭での原画展と同じく公式は何もアナウンスしていないし、「大したことなさそうだな~」と思いながらtwitterで検索してみたら、原画は1期のみだけれど展示数が多く、なんと撮影OKらしい。しかもSTAGE25のルルーシュとスザクの対峙シーンをかなりフィーチャーしているとのこと。

oh…それならR2の展示もあればいいのに…(わたしは極度のロロ厨)と思いつつ、謎企画なのになぜかセレクトがガチなので、そんなに熱い原画展ならば全力で行くしかない、ということでいっぱい撮影してきました。

思えばギアスの原画展はけっこうな参加率で行っております。先日の明大祭で開催されたアキト原画展のレポはこちら。
明治大学 コードギアス亡国のアキト原画展に行ってきた

入口&全体図


原画は大きく分けて美術設定、キャラクター設定、メカ設定、そしてSTAGE25の4つにカテゴライズされ展示されていました。

201303コードギアス原画展_ボード3

201303コードギアス原画展_全体1

201303コードギアス原画展_全体2

201303コードギアス原画展_全体3

201303コードギアス原画展_ボード1

201303コードギアス原画展_ボード2


美術設定


201303コードギアス原画展_美術設定1

201303コードギアス原画展_美術設定2

あの惨劇が…!
201303コードギアス原画展_美術設定3

201303コードギアス原画展_美術設定4


キャラクター設定


201303コードギアス原画展_キャラクター設定1

201303コードギアス原画展_キャラクター設定2

201303コードギアス原画展_キャラクター設定3

201303コードギアス原画展_キャラクター設定4

201303コードギアス原画展_キャラクター設定5


メカ設定


201303コードギアス原画展_メカ設定


STAGE25「ゼロ」場面集


201303コードギアス原画展_STAGE25_1

ゼロの正体がルルーシュだと知って泣き出すカレン。※たしかこの場にいるのはルルーシュ、スザク、カレンの3人だけ。
201303コードギアス原画展_STAGE25_2

スザクの撃った拳銃がゼロマスクに当たり、マスクが割れる瞬間…
201303コードギアス原画展_STAGE25_3

201303コードギアス原画展_STAGE25_4


「こんなかんじで あおり強くして えらそうに ゴメンあとよろしく」
「えらそうに」でニヤっとしてしまう。
201303コードギアス原画展_STAGE25_5

201303コードギアス原画展_STAGE25_6


正体がバレた瞬間。開き直ったというか、肝が据わった瞬間なのかな、と思ったりしたものです。
201303コードギアス原画展_STAGE25_7

201303コードギアス原画展_STAGE25_8


201303コードギアス原画展_STAGE25_9



これはどうしてこんな顔しているんだっけか。
201303コードギアス原画展_STAGE25_10

201303コードギアス原画展_STAGE25_11

201303コードギアス原画展_STAGE25_12

201303コードギアス原画展_STAGE25_13


25話でいちばんの見どころ「ルルーシュウウウ!!」「スザァァァァク!」のシーン。
ふたりとも表情がすごい。胸熱。

201303コードギアス原画展_STAGE25_14

201303コードギアス原画展_STAGE25_15

201303コードギアス原画展_STAGE25_16

201303コードギアス原画展_STAGE25_17

201303コードギアス原画展_STAGE25_18

201303コードギアス原画展_STAGE25_19

201303コードギアス原画展_STAGE25_20

201303コードギアス原画展_STAGE25_21

201303コードギアス原画展_STAGE25_22

201303コードギアス原画展_STAGE25_23


プラモデル展示


やった!ロロたんがいた!
201303コードギアス原画展_フィギュア1

201303コードギアス原画展_フィギュア2

201303コードギアス原画展_フィギュア3


コラボメニュー


施設内のカフェにてコラボメニューがあり、コースターがもらえるとのことなのでお茶してきた。
もらえるコースターはメニューによって決まっていて、ルルーシュ、スザク、カレン、ルルーシュ&C.C.の4種類
201303コードギアス原画展_コラボメニュー

201303コードギアス原画展_コラボメニューコースター


反省…


ブレブレである。

あのシーンが撮影OKだなんて二度とない機会だったのにブレブレで悲しい。申し訳ない。
きれいに撮れているものもあるから完全にわたしの技量の問題であって、これからはもっとキレイに撮影できるように何枚もパシャパシャ撮ろうと思う。数うちゃあたる。

しかしすてきな原画をこの目でじっくりゆっくり見ることができて感無量。越谷なんて行ったことなかったけどお出かけしてよかった。結局、なぜあんなところであんな規模のあんなチョイスで原画展を開催することができたのか、まったく謎は解けていないけれど。
明大祭ではアキトの原画展、今回は1期の原画展を開催したということで、いつかどこかでR2の原画展も開催してくれることを願います。



コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOXコードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX
(2012/01/27)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る

コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ R2 DVD-BOXコードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ R2 DVD-BOX
(2012/02/24)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る
関連記事

[BL]神学校プレイ感想メモ その5 - ガビィルート

2013年03月17日 23:18

神学校


※注意
物語の核心部分にあたるガチネタバレが含まれるため、プレイ予定の方は閲覧をお控えください。




ハマリにハマった神学校のプレイ感想エントリーも、ついにラストを迎えることに。最後のターゲットは主人公マイケルの双子の弟ガブリエル(ガビィ)。

双子がかわいすぎると私の中で話題に


今までのルートの中でちょいちょいガビィが出てくるうちに、ガビィがどんどんかわいく見えて「はやくガビィルートをやりたい」とテンションは完全に双子モード。
もともと兄弟ものが好きなうえ、神経質で優等生なマイケルに対し、ゆるふわな性格が際立つガビィがかわいくてかわいくてかわいすぎて吐くかと思った。
そして、そんな正反対のキャラを演じわけて両方ともかわいいなんてあの声優さんはすばらしい。

事前に少し見た情報では「双子ルートで真相が判明する」とあったので、まだ明らかになっていないルシフェル関連のことが出てくるのだろうと予想してみたり、BADでは双子が心中したら禿げ上がりそうだな…と夢を膨らませたりしておりました。


前半はオーガストルートと同じで、オーガストにいたずらされて動揺するマイケル。ここからどうやってガビィとの話になるのだろうと思っていたら、悶々とするマイケルと、それをなだめるガビィの絡みという流れになって「なるほどなー」と。
ああ双子の以心伝心かわいい。
その翌日、「夢だよ^^」
と言うガビィに対するマイケルの「それって夢じゃないってことじゃないか、どうすればいいんだ すごいはずかしいんだけどー///」

が爆発しそうにかわいすぎて命の危機を感じた。
双子かわいい、本当にかわいい、吐きそう…!このまま双子がいちゃいちゃしているだけでいい。

…そう思っていた時期が私にもありました。


まさかとは思いますが…


まさか…「まさかとは思いますが」だったとは…。どういうこと?攻略対象が不在ってどういうこと?意味が分からない。
一応説明しますと、「まさかとは思いますが」は「まさかとは思いますが、この「弟」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか」と続きます。まさにそのままです。そのままです(涙)。

はぁ…
夢オチかと思った。夢オチだと思っていた。なにこの喪失感。



けれど再度ガビィと再会することができ(想像上で?)、そこからの最後の別れは、かわいいのにつらいし、でもやっぱりかわいくてかわいくて、揶揄ではない「ひとつになるんだよ」的なアレはsweet poolの感覚に似ている気がした。子供は産まれなかったけど。
そして最後の最後に発覚した本当の双子の弟ガブリエル。またガビィに会えるの!?と思わせておいて、性格は全然違いました…というところで号泣するマイケル…私も号泣した…なんのための弟登場なのだろう、と思いながらこれもかわいそうでつらかった…。

さいごに…


私にとっては、久々に負った深い心の傷となりました。
衝撃的すぎて書き起こすには時間がかかるのと、ガチバレ部分なので気軽には吐き出せず、でもこの衝撃を伝えたくて友人にメッセしたレベル。
でもやっぱり双子がかわいくてかわいくて、上級生組もセシルもかわいかったし、大好きなリバだし、思う存分堪能しました。
いまでもなんと書いたらいいのか悩みますが、この展開が嫌だダメだというわけでは決してなく、悲しいエピソードもひっくるめて最初から最後までクオリティが高く深い作品。
多くの人はハッピーで終わってほしい派だと思うのだけど、わたしは重いネタや後味の悪さが好み。神学校はそんな少数派が泣いて喜ぶ内容だった…少数派の要素をたくさんたくさん盛り込んでいただいてこんなクオリティの高いゲームに出会えてわたしはしあわせでした。


ニヤニヤしたり泣いたり凹んだり…素晴らしく楽しめたゲームなのだけど、非常にクセがあるので人を選ぶ作品だとは思います。が、暗いお話が好きでグロ耐性があって、50時間ほどのゲームを根気よくできる人ならぜひぜひぜひに、おすすめしたい。
けれどこんなネタバレ記事を読んでいる人はプレイ済みかプレイ予定のない人だと思いますが…。

先日はファンディスクも入手し、パッケージを見たらちゃんとガビィもいることを確認。これからの楽しみがまたひとつ増えました。
なつみ先生のサイン会もたのしみ。
ちなみにピルスラの過去作品もプレイする予定。コイビト遊戯は購入済み、マスカレードは廉価版を購入予定。テンションは完全に兄弟もえだったところ、コイビト遊戯は兄弟ものらしい。ほおお。ついでに商業ビイエルマンガでも兄弟ものが読みたいテンション。



周りがバヌケにハマっているあいだ、孤独に孤独に神学校をプレイしていたわけで。要するに語りあえる人がいないのです。
これからいろんな感想を読んでこようと思います。


↓コミカライズ上巻の表紙が双子だー!ぶわっ


神学校 -Noli me tangere- 上 (Dariaコミックス)神学校 -Noli me tangere- 上 (Dariaコミックス)
(2013/03/22)
なつみ開

商品詳細を見る

神学校 -Noli me tangere- 下 (Dariaコミックス)神学校 -Noli me tangere- 下 (Dariaコミックス)
(2013/03/22)
なつみ開

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


