
--年--月--日 --:--


『コイビト遊戯』さらっと感想

2013年07月28日 03:04

PIL/SLASH3800 コイビト遊戯 完全限定生産復刻ドラマCD付き

PIL/SLASHのコイビト遊戯を完走しました。
以前2chのスレで「コイビト遊戯はストローのインパクトが」というレスを見たのを覚えていて、ストローとは何ぞや…と思いながらプレイしました。

全体的な感想をひとことで言うと、非常に濃厚な味のごはんを8分目まで食べたようなかんじ
絵や声はさほど好みではなかったけれど、予想の斜め上をいくエグい展開が多かったのはツボでした。プレイ順にかんたんな感想をば。

廣瀬 諒


咎狗のケイスケがヒステリックなった感じという印象。こっち系のヤンデレはちょっと苦手です。

滝沢 蓮


一番たのしかったのはイケメンとされる滝沢のBAD2種『暴かれた本性』と『羽化』。病み堕ちというか闇堕ちというか…。
とくに『暴かれた本性』での立場逆転からの裕太が滝沢をとことんいじめるあたりが最高にニヤニヤでした。攻め攻めしい人がいじめられたり、受け受けしい人の攻めにテンションが高まるタイプです。
『羽化』は…強制ピアスとか初めて見た気がする。咎狗あたりでやってたかな?とにかくたのしいです。でもKOKIさん怖い。メンタル系の病院行ったほうがいい。

櫻井 啓寿


もうちょっとスラスラしゃべってほしかった…ボソボソすぎます。そして、すごく…鬼畜です…。
BEST ENDよりも和泉沢ENDのインパクトが強すぎました。犬は裸執事で見て以来です。犬…。

芳賀 伊吹


さわやかなスポーツマンタイプは初めてで、こんな人をHOMOにしちゃっていいんだろうか…と後ろめたさを感じながら攻略してしまった。

藍川 周平(兄)


やっぱ兄弟はいいなあ。兄弟BLはわたしのホームグラウンドだわ。
と思ったら、やっと、やっとここでストローが!なるほど、予想していたのとは違ったけどこれはひどい!(褒め言葉)なぜストローのスチルを作らなかった!?


まとめ


あとで知ったこのゲームのキャッチコピー、「テーマはヘンタイ」だそうです…知らなかった。知らずにプレイしちゃったよ。ヘンタイというよりも鬼畜と表現したほうが適切な気がするけれど、おかしなことになっているのは確かです。
特定キャラへの萌え的なものはまったくなかったけれど、ある意味伝説となる作品だと思うので、いろいろなボブゲをプレイしてきた人にはプレイする価値があると思います。


PIL/SLASH3800 コイビト遊戯 完全限定生産復刻ドラマCD付きPIL/SLASH3800 コイビト遊戯 完全限定生産復刻ドラマCD付き
(2013/02/22)
Windows

商品詳細を見る

関連記事

『劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ』舞台挨拶レポ

2013年07月28日 01:31

7/20の銀魂舞台挨拶に当選しまして、千葉の京成ローザ、イオンシネマ市川妙典、ユナイテッドシネマ豊洲の3上映分行ってきました。まさか3つすべて当選するとは思わず、というかチケットが重複してしまったのでどうしよう?と思っていたけれど引き取っていただける方がすぐ見つかりましてよかったよかった。

もう1週間も経つと記憶がおぼろげなので3会場ぶんのおはなしを混ぜ混ぜしつつレポ。


登壇したのは、以下の5人のかたがた。
石田彰さん(桂小太郎)
雪野五月さん(志村妙役)
小林ゆうさん(猿飛あやめ役)
折笠富美子さん(柳生九兵衛役)
甲斐田裕子さん(月詠役)
藤田陽一監督

おめしもの


石田さんはストライプのシャツにGパン。ふつう。
雪野さんはこの暑さなのに着物をしゃんと着こなしていてすごい、そしてすごく小柄。
折笠さんは地声が高くてご本人もホワホワしていて、九ちゃんのイメージとは真逆な方でした。
小林ゆうさんは叶美香さんみたいにかなり赤い髪で、ピンポン大くらいのキラキラ光る指輪が目立っていました。小林さんのスタイルがいいのは知っていたけれど、首がすごく長いことに気付いて親近感。わたしも首がとても長いのです。
甲斐田さんは先日のイベントでの貫録ある着物姿とはうってかわってエレガントなパンツルック。背が高いんですね。

トーク


今回のメンバーは小林ゆうさんがいたので…小林さんがしゃべるたびにキャストの人がツボってしまうというパターンでした。石田さん中心に、特に印象深かったおはなしをいくつか。

「銀魂アニメを7年やって変わったことは?」


石田さん「桂はもともと完成されているから…生まれた時からあんな感じだったかもしれない。オギャーじゃない、桂だ、とか言ってそう」
という発言が結構ウケていたけど「あ、そんなにウケるとは思わなかった…」ってちょっと動揺していたのがかわいかった。
この発言はのちに銀魂公式Twitterにて「名言」として広まることとなったのでした。

風立ちぬネタ


監督「今日は零戦の映画初日だというのにみなさんこちらを見に来ていただいてありがとうございます」

石田さん「今日の映画にはもう一つ別バージョンがあるんです。主人公の声を庵野さんが吹き替えているという」
監督「演技指導できないよw」
石田さん「いやそれは必要ないでしょう、『演技しないのがイイ』らしいですからw」

風立ちぬ監督を軽くdisっているような…www

中井さんいじり


石田さん「アフレコ中は雪野さんの中井さんいじりが楽しかったです」
雪野さん「いじりっていうか…座るときに石田さんと私の間に中井さんが座るので、必然的に中井さんと話をすることが多くていろいろ…」
石田さん「それを見ていて中井さんかわいそうだなあと思いながら、ふたりの会話に参加することができて楽しかったです」

エリザベスの声


石田さん「エリザベスの声が…まさかの神谷明さんで、どうしてあんなビッグな人を起用したのかと驚きました」
藤田監督「神谷さんはジャンプ作品で数々の主人公をやっているという縁でw」(←たぶんこじつけかと)
藤田監督「神谷さんがアフレコするとき、坂口さんと杉田さんは自分のアフレコがない日だったけど見学に来てたんですよw」
坂口さんと杉田さん、わざわざ見学に行くなんて子供みたいでかわいい。

本当に終わるの?


藤田監督「銀魂は終わる終わる詐欺と言われていて、実際アニメが終わっても何度も再開していて、我々は完走するたびにゴールテープを何度も引き伸ばされているわけで。今回は本当に終わりだけど、また今度もゴールテープが引き伸ばされることもあるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします」

客観的に見て銀魂はまだまだ売れるコンテンツなので、ネタと環境さえあればまた再開するんじゃないかなというのは軽い考えなのでしょうか。でもアニメの銀魂は本当におもしろいからまた再開したらいいなと思います。





劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013 [DVD]劇場版銀魂 銀幕前夜祭り2013 [DVD]
(2013/10/23)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る

関連記事

子供の頃のトラウマによる完全な偏見

2013年07月19日 23:43

あるとき母親が、私の歴代の担任におかしな人がちらほらいたエピソードを話してきました。
今思えば、わたしが今まで出会った教師はなんだか変な人が多かったのです。
以前ちらっと書いた締め出し赤ペン事件の先生もそう。


あとは…たとえば、
小学校の頃わたしが登下校中にポッケに入っていたアメをなめていたのを発見してものすごい剣幕で家に電話をしてきた担任、
また小学校の別の担任は、わたしがピカピカにつめをみがいてきただけで家に電話を(ry

そんなことを報告しにドヤ顔で電話してくる担任に母親は毎度引いていたようでした。
そういえば中学校のとき、担任でもない男性教師がほうきで掃除している私の後ろから抱きつくように「こうやって掃くんだよ」って手取り足取りうわあああ

などなど他にもけっこうなエピソードがありますがちょっと控えます。


これは私の勝手な偏見ですが、特にこの時代、教師という職業に就く種類の人は変わり者が多いんじゃないかという推測。
だから、今までわたしが出会った教師がたまたま変だったのではなく、みんなそういう教師に出会っているんだと思いたい…。
こんな偏見は、教師をやっている人、親しい人に教師がいる人には悪いけれど、私の親族にも教師がたくさんいますのでおゆるしください。ちなみにその親族はおかしいです。


そして母との会話の中で、
だってそうでしょう、何かにつけておかしな注文をつけてくる親もいるし、いじめ問題なんて起きたときには大変なんてレベルじゃないし、それらのデメリットをまとめて受け入れて「それでも俺は教師になろう!」なんて人は、よほど意識が高くて面倒くさそう。
しかも自分はいい大人なのに、子供ばかりを毎日毎日相手にして子供と同じテンションでいられる人なんだ、ちょっと変人じゃないとやっていけないんじゃないの。安定を求めて割り切っている人以外は…

みたいなことを母に言ったところ、

「あんたは中学生のころからまったく同じことを言ってたよ…」

えっそうなの?

「合唱の出来が悪いって毎日ガチギレする担任のことを、『いい大人が中学生の歌なんかであんな剣幕で毎日怒って…あの先生絶対頭おかしい』って言ってたのを見て、ああこの子はなんて冷めた子供なんだろうって思ったわ


あ、そうなんだ…。


と、とにかくわたしは今まで出会った教師が強烈すぎてある種のトラウマがたくさんあるため偏見ばかり抱いています。
みなさんの周りで意識が高く教師になった人がいたらごめんなさい。

「お世話になった、会いたいなあ」って思える先生がいる人ってちょっとうらやましい。




関連記事

神学校 THE GIFT感想

2013年07月15日 21:07

ずいぶん前ですがFD『神学校THE GIFT』プレイしました。
記憶もちょっと薄まっているなか、プレイメモを見つけたのでいまさらながらまとめてみました。

神学校THE GIFT

『セント・バレンタインの贈り物』(ニール×マイケル)



  • 『バレンタインカードに差出人を書いたらいけない』というのはイギリスの風習なのだろうか。

  • ニールの仕込みと演出がいちいちロマンチックでニールらしい。

  • ここぞとばかりにかわいいことを言うマイケルに悶えるニールにニヤニヤ。

  • ほんとかわいい。



『雨のち、晴れ』(ニール&マイケル)



  • マイケルの将来について二人がケンカする話。

  • 宗教観と、人生をいちばんリアルに描いている気がする。

  • よくかんがえたらマイニルって16歳×26歳くらいじゃないかと気付いて大変。すばらしいね。

  • 16歳にひいひい言わされる26歳(CVスモール佐藤さん)って世界平和。



『水辺のゴースト』(マイケル×レオニード)



  • レオがビビリなのが意外で、普段と取り乱すさまのギャップがかわいかった。

  • ゴーストの正体は本編にも出てきた例のあの人。脇キャラもFDで丁寧に描いてくれてうれしい。

  • レオの「すごいことを言う」発言が聞けてよかった。

  • たしかにマイケルは純粋なのに突然すごく大胆な発言をする…そこがいい。



『イースターエッグ』(マイケル&レオニード)



  • ちょっとレオがかわいそうになったお話でした。

  • でも脳内で勝手に解釈して思い込みをするレオやっぱかわいいかわいい。

  • このふたりは、受け攻めどちらでもいちばんほくほくするCPでした。



『天の階』(オーガスト&マイケル)



  • うん、この人はこういう方向にもっていくことになりますよね…という内容。

  • 本編を考えると、ちょっと救われたような気がする。



『君がいる世界』(ガブリエル&マイケル)



  • そっちのガブリエルだったか……………………

  • 神学校で一番すきなのが双子CPなので、もうこちらのガブリエルが出てくるたびにせつなくてせつなくて。

  • これから恋愛に発展することはなさそうだけどなかよくできるといいな…



『ラブレター』(セシル&マイケル)



  • セシルは純粋で何も知らなさそうに見えるけど機転が利く子だなあと思ったおはなし。

  • 告白もさせてあげないマイケルはちょっと冷たいとも思ったけれどダメなものはダメっていうまっすぐ(にしなければと心がけている)なのが彼のいいところ。



『Heaven's door』(セシル&マイケル)



  • このふたりは一番旺盛だなーと思っていたのだけどまさか実家でしてしまうとは…となりの部屋にお父さんがいるのに…

  • なんか…わかいな!たしかにいちばん若いCPですからね…。



『禁色』(ロバート×ジョシュア)



  • 脇CPはけっこう好きなのですが、まさかこの二人の詳しいエピソードがこんなボリュームで提供していただけるとは。

  • ジョシュアが予想外に腹黒で、ロバートは何も知らないボンボンに見えて実は察しのいいデキる子だったのは本編ではまったく気付かなかったところ。

  • この二人はずっと仲良くやっていけたらいいなあ。

  • ちょっと脱線するけど進撃の巨人のジャンを見るたびにロバートと被ってしまって、ジャンの性格をあまり知らないくせに「ジャンはきっとロバートのようにまっすぐでたのもしい頼れる男なんだ!」って思っている。



『カインの印』(アベル)



  • アベルの過去エピソードキタ――(゚∀゚)――!!

  • 噂には聞いていたけれどアベルは幼少期から持ち前の病みとブラックさを兼ね備え壮絶な過去を潜り抜けてきたハイパーショタだった。

  • すばらしすぎて震えながらプレイした。

  • 本編ではわからなかった、なぜルシフェルにあそこまで傾倒しているのかという理由がここで判明してわたしはスッキリ。

  • あそこまでかわいいと幼いころから悪い大人わらわら群がってくるのか…美人も苦労するのね。



特典『秘密の日記帖』


FDクリア後「そういえば読んでなかったわ」と思いだし読んでみました。
ガビィ厨であるわたしは一番初めにガビィの日記を読んだわけですが、鏡文字を見たとたんブワッと高ぶってしまい、中を読んだらもうブワッブワッと止まりませんでしたがいったいこれはどういう現象なのでしょうか。

いくらガビィが「まさかとは思いますが」であっても、もう少しFDにガビィの居場所があったらよかったのになあと思いつつ、要するにFDでの新規ガビィ要素がこの特典のいちまいっぺらの紙だけだったので、噛みしめまくった結果ブワッとなってしまったのかもしれません。

ちなみにFD内のミニゲーム『神がめ』にけっこうハマってしまった。ゲーム中応援してくれるキャラを選べるので、ひたすらひたすらガビィを選んでてんしの声をききながらぽちぽちしておりました。


はあ。
もうこれで神学校がおわってしまった。さみしい。
まだ入手していない店舗特典とか神学番長などがあるけれど、なんだかこんなにハマったBLGは初めてで、世間の評価もだいぶ高いようなので、ドラマCDとかもっと出してくれたらいいのにラキドみたいにラキドみたいに。




神学校 The Gift神学校 The Gift
(2012/02/10)
Windows

商品詳細を見る

関連記事

一番くじプレミアム コードギアス CODE BLACK in ASHFORD A賞ルルーシュを買った

2013年07月11日 00:09

いろんな一番くじを見ているとフィギュアのクオリティにかなり差があるようだけど、ギアスは昔からクオリティにもめぐまれている感。特に最近はODC(一番くじ用に描きおろした完全オリジナルデザイン)ものが続いているので、かなり力を入れてくれているみたい。

いままでギアスのラインナップは女性キャラのフィギュアばかりでした…が、今回はめずらしくA賞にルルーシュ。わたしはA賞一発狙いにしようとオクで購入することに。

でもいったい相場はどの程度なんだろう?
昔出た一番くじのカレンとC.C.のすばらしくかわいいウエディングドレスのフィギュアがいつまでも万超えだったのをよく覚えていて、カレン+C.C.欲しい層と今回のルルーシュ欲しい層は違うだろうけれど、相場の見当がつかず発売前から何度もチェックしたりとそわそわ。
結果、想像していたよりもずいぶんお安く手に入れることができました。やったー。

ということで撮影してみました。すべてクリックで拡大。

全体


全体的にコウモリをイメージした衣装。マイクスタンドもコウモリっぽいデザインで、もうまさにTHE厨二そのもの!もともと厨二だけど。
よく見ると両手の指輪にも小さなギアスマークのプリントが。こまかい…!
一番くじプレミアム コードギアス CODE BLACK in ASHFORD A賞ルルーシュ1

よこ


ふ、ふとももをさらしているのはなぜ?
一番くじプレミアム コードギアス CODE BLACK in ASHFORD A賞ルルーシュ3

おみあし


みなさんがいちばん見たいところはここですね?
ペイントもギアスマーク。こまかいよー\(^o^)/
一番くじプレミアム コードギアス CODE BLACK in ASHFORD A賞ルルーシュ5

おみあしうしろから


ちいさい…おしりちいさい…。
一番くじプレミアム コードギアス CODE BLACK in ASHFORD A賞ルルーシュ4

ごそんがん


マイクを外してみました。眼帯もコウモリデザインでステキ。顔のプリントもキレイで原作に忠実、とても美人にできていてたいへん満足。
じつはもうひとつ顔パーツ(左目がギアス発動状態)がついています。一番くじで替えパーツつきはかなり珍しいのではないかな…。さすがプレミアムくじ、さすがODC。
一番くじプレミアム コードギアス CODE BLACK in ASHFORD A賞ルルーシュ2



このシリーズではカレンだけプライズで出ているようで、実物を見てから購入を決めたいと思っているところ。
今回もハイクオリティな商品を作っていただけてよかった。前回プライズで出たルルーシュフィギュアも数百円とは思えない出来だったし…さいきんはめぐまれているなあ…。しみじみ。



コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Boxコードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray Box
(2013/09/25)
福山潤、櫻井孝宏 他

商品詳細を見る
関連記事


最近の記事


