
--年--月--日 --:--


エルリとエレリが紛らわしすぎてつらい

2013年09月18日 21:08

昨日、進撃のネタバレで気になるものがありました。
【ネタバレ注意】進撃の巨人のリヴァイ兵長が調査兵団に入った理由が明らかに


いまだに原作を読んでいないのでネタバレは見ないようにしているのですが、わたしは、あのリヴァイが、あのエルヴィンの下にいるという事実と、そこに至る経緯がむしょうに気になってしかたがない。
「あの二人のあいだにはきっといろんなアレコレがあった上であの関係になったに違いない」と信じて疑わないわたしは、このネタバレは完全にピンポイントじゃないかと思い、今まで守ってきたネタバレの壁を壊すか壊さまいか悩みつつ、結局えいやー!と見てしまった。


ということで知りたくないよ!という方はここでブラウザを閉じてくださいね…。


あ、そのまえに、どうでもいいことに気付きました。
この間までわたしは純粋に見ていて、この作品のアニメを最大限たのしむために原作を読まないという選択をしていたのです、この間まで。
しかし、もし初めから腐った目でみていた場合「いろいろ解釈する余地をなんとか見出したい」という欲求から、はじめから原作も消化していたのではないかということ…。

わたしは自分に負けたのです。
腐欲求に勝てなかった。


そして記事を見たら、『りばいさんは、えるびんをコロコロするために調査兵団に入った』って書いてあった。

なにそれ。
なにそれなにそれ。
これ、完全にわたしの脳内のエルリなんですが。
どうしたらいいのでしょう。困った。
これは今日発売されたBD3巻の映像特典であるビジュアルノベル「悔いなき選択[予告](リヴァイ&エルヴィン過去編)」の内容らしい。


わたしの脳内のエルリは、とてもただれていて病んでいて、お互いがお互いをかわいいあまりに憎いような、憎いあまりにかわいいような、コロコロされても構わないというか、コロコロしたいのならすればいい的なアレ。
これが公式で読めると…?しかしこんなに素晴らしい材料なのに、味わう準備が足りなさすぎて受け止めきれない。

あまりの燃料に動揺して、
「BD3巻を買うべきなんじゃないか?」
「BDを買うなら全巻マラソンするべきじゃないか?」
「じゃあ2巻のイベント応募券でイベント応募したいかも」
「イベント応募の締切ってもう過ぎてるんじゃ…?」
といろいろ調べてアレコレして、さっき冷静になりました。



ごちそうには慣れていないんです。昨日から具合が悪いです。




進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]
(2013/09/18)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る
関連記事

コードギアス亡国のアキト第2章 感想(※がっつりネタバレ)

2013年09月16日 23:32

コードギアス亡国のアキト第2章



初日と翌日の計2回、見てきました。キャラなどそれぞれのポイントでつらつらと書いてみます。
以下、完全なるネタバレですのでご注意ください。



ナイトメアフレーム


戦闘シーンは何度見ても胸熱。すばらしいクオリティでKMFの機敏な動きがまるで虫のよう。
アシュラ隊のマントつきKMFをみて「マントてwww」と思ったけれど、アシュレイのKMFはさらにゴッテゴテのいやらしさに笑って、そしたらシンお兄さんはアシュレイ機を飛び越えるほどのゴテゴテ成金KMFだった。なにこの三段活用。
この胸焼けするようなデザイン、さすがギアス(褒めています)。

アキトとシン


「きっと兄弟なんだろうな」とは思っていたけれどやっぱり兄弟だった、ですよね。
判明していることはふたりが兄弟であること、幼少期にお兄さんがアキトに「死ね」と言いながら何かのギアスをかけたことくらいかな。

シンはこの作品の中でいちばんルルーシュ臭がするキャラだと思っているので注目していますが、シンに関する謎はまだまだ明らかになっていないことの方が多い。

  • なぜアキトにギアスをかけたのか。

  • シンのギアスはどういうギアスなのか。

  • アキトはシンのギアスの影響で毎回暴走しているようだけど、あれはいったいなんなのか。

  • 義理の妹 兼 許嫁であるマリア・シャイングに「今度の休みは必ず一緒に過ごしましょう」的なことを言ったあと、ルルーシュのボロ雑巾ばりに悪い顔をした理由。

  • ジャン・ロウの性別。(とても気になる)


いまのところいちばん腹にいちもつを抱えているのがシンなのでは…と思っていますが、今後シュナイゼル的なラスボスになるのか、それとも小物化するのか気になるところ。

この兄弟について腐った見方をすると、お互いがお互いを殺そうとしているほどに病んでいる兄弟ってすてき、ということ。もっと憎み合ってほしい。
アキトのシンに対する呼び方が「兄さん」だったポイントも最高でした。兄貴とかお兄ちゃんとかおにいとか、いろいろある呼び方の中で、わたしは「兄さん」呼びがいちばん好き。

リョウ、ユキヤ、アヤノ


アキトとシンクロしたせいで脳内映像?が流れてきた結果ちょっと距離が縮まったぽくてよかった。これでEU軍の主戦力4人の仲間意識が強まるといいな。
ちなみにアキトでの女性キャラのなかではアヤノがすき。

ユキヤ


「今回ユキヤの手袋のひみつがわかるよ!」とのことで楽しみにしていました。
…病んでた。超病んでた。あの人、デフォルトが病みすぎ。爆弾を作るのが得意みたいだけど、あの人自身も爆弾のような人だった。1章で自爆未遂、今回もアキトと死のうとしたりで、簡単に死のうとするあたり怖いものなしで清々しいほどの危うさがいいスパイスだと思うので、なるべく長く生きてほしい。

それと、口を使って手袋を脱ぐセクシイなシーンと、ネコを見つけた時のかわいい表情はとくにすばらしい瞬間だった。あそこを切り取って手元に置いておきたい。BD買うしかない。ユキヤかわいいよユキヤ。

アシュレイ


予想以上にめんどくさい人だった。振り回される部下が不憫すぎる。
でも部下たちがアシュレイに厚い信頼を寄せているのを見て、無印かR2で似たような関係の人たちがいたのを思い出した。ダールトン将軍が孤児を引き取って育てたグラストンナイツ。
中の人的にアシュラ隊のシモン(髪が長い人)に注目していたのだけど、二言くらいしかしゃべらなかったな…。
パンフに載っていたキムタカさんインタビューによると、アシュラ隊の個性豊かなビジュアルは、出番が少ないだろうこと、イケメンのインフレ化を防ぐためだとのこと。あの中でいちばん出番のあったヨハネはかわいかったけれどアシュレイを庇って死んでしまったな…。

好戦的な性格がガンダム00のアリーアル・サーシェスを彷彿とさせるなと思ったけれど、アリーよりも全然かませ犬でした。結果的に、アシュレイ登場→シン登場でアシュレイがかませ犬に→ジュリアス登場でシンが霞むという、見ている側はドキドキしっぱなしな流れだった。

ジュリアス・キングスレイ


ル…ジュリアス・キングスレイ(笑)。ブリタニアから来た軍師(笑)。


どちらさまですか?




列車の中で「み、水…」と死にそうな声が聞こえた瞬間「!?!?!?」となり、顔が見えた瞬間のわたしの脳内は、
・ル…!ル!!!!ルーーー!!!!!!
・どうしたの なんでいるの なんで死にそうなの
・アイパッチかっこよすぎワロタ


列車の中で死にそうだったのに17時間後?に到着したらいきなりドヤ顔で調子づいていて笑った。
6年ぶりくらいですか?
どうしようどうしようマジでルルーシュだった。
あの偉そうな態度、あのドヤ顔、自信過剰な言動、溢れ出る厨二臭。

すべてが完全にルルーシュだった。


しかしその名前はなんだ…。ジュリアス・キングスレイ。King Slave(王の奴隷)という意味なのではないか説を聞いて、さすがシャルル皇帝、そしてその意味を知ってか知らずかドヤ顔で名乗るジュリアス様。
このアホっぷりは確かにルルーシュ。ああどうしよう。かわいい。かわいすぎてつらい。これからどうやって生きていけばいいんです?

動揺、そして歓喜


TVシリーズ終了後、コードギアスというコンテンツを息の長いものにするべく、ルルーシュ要らずとも盛り上げるために『亡国のアキト』はじめいろいろな派生をつくっているのだとわたしは解釈していて、だからルルーシュを出してはいけないような印象を受けていて、でもやっぱりギアスのファンへの飴要素も必要だと判断したギリギリのラインがスザクの登場だと勝手に思っていたので、まさかまさかルルーシュをこんなガッツリと話に入ってくるようなポジションで持ってくるとは思わなかったのです。
ルルーシュが登場するとしても回想レベルだと思っていたのに…うれしいんだけどいいんでしょうか、コードギアスは結局ルルーシュありきでいいんでしょうか。

冷静に考えたらこの作品の中で病んでいない人はレイラくらいじゃないかと思ったわけですが、それほど病んでいるキャラが多くて兄弟のつながりもあったり、やっぱりギアスはホームグラウンドだなと実感した次第です。


さて、これからの展開的に、レイラが指揮を執るEU軍VSジュリアスが指揮を執るブリタニア軍という対決になるのだろうと予想しますが…早く3章がみたい。来年春ということなので、次回も結果的に夏になるのかな…。そして4章はさらに翌年になるはず。



生きねば。




コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/01/29)
入野自由、坂本真綾 他

商品詳細を見る
関連記事

おねだん以上

2013年09月14日 02:14

今期のアニメは進撃をリアタイで見ているだけで、あとは録画しているものがちらほらと…という状態。録画しているのは、ダンガンロンパ、げんしけん2代目、free!くらいだったかな。

ダンガンロンパ


ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

2話くらいまでしか見ていない。たぶん一気見したほうがすっきり見られそう。

げんしけん二代目


げんしけん二代目 壱(Blu-ray)

げんしけんは原作を読んでいるけどアニメを見るのは初めて。二代目があるのを知らなったけれど、あの人たちが卒業したあとはこんなにも女子率が高くなったのかとびっくり。腐りまくりじゃないか…。
オタクを題材にしたアニメやマンガはいろいろあるけれど、げんしけんはオタクや腐女子のあれこれの描写がけっこうリアルで「あーこういう人いるいるw」って思いながら見ていたり。とりあえず波戸君かわいい。かわいいけど、もう一人の自分が腐った目線で『はとまだ』でニヤニヤできるというのはかなりステージが高い。わたしにはきっと無理だ。

free!


Free! (3) [スペシャルトークイベント(夜の部)チケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray]

あの京アニが女性向けアニメを?ということですごく興味があったのだけど、残念ながらさわやか百合すぎてわたしには薄味だった。みんなが盛り上がるポイントポイントはわかるのだけど、ぐさっと刺さるほどではなく、消化が滞っていた…
…と思ったらすごいのがいた。

主人公の、幼馴染兼ライバルの、後輩が、かわいい。

名前は似鳥というらしい。ともだちと一緒にfree!最新話(お祭り回)を見ているとき、その似鳥が結構喋っていて、あまりの声のかわいさにふおお…となっていたら「好みがわかりやすいね」と言われたのだけどわたし的には声が、宮田さんの声がかわいすぎてふおお…となっていたわけだけど、その後未消化分を消化したら似鳥はけっこう出番があって口をひらけば「せんぷぁいせんぷぁい」ってお前どんだけせんぷぁいのことが好きなんだというレベルでせんぷぁいせんぷぁいせんぷぁいせんぷぁいせんぷぁいせんぷぁいせんぷぁいせんぷぁい


かわいい(確信)



イワトビちゃんねるというwebラジオの宮田さん回を聴いたら、「想定していた以上に高くてかわいい声でという指定があった」そうで、こんなにかわいい声の宮田さんが聴ける作品がほかにあったら教えてほしい。

声がかわいいうえに、依存度高めでおでこがかわいくてちょっとショタ要因で、それってコードなんとかっていうアニメのロロなんとかさんを彷彿とさせます。「好みがわかりやすいね」と言った友人は確実にそこを指摘しているわけですが、わたしはなんと単純でわかりやすいツボをもっているのでしょう。

そんなわたしに輪をかけて殺しにかかっているのがBD3巻の映像特典。
『凛と似鳥の一週間』
>1週間後の中間テストに向けて気合を入れる似鳥。そんな似鳥に必死に世話を焼く凛だが…。

とのことで、震えているわたしでした。




Free! (2) [スペシャルトークイベント(昼の部)チケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray]Free! (2) [スペシャルトークイベント(昼の部)チケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray]
(2013/10/09)
島崎信長、鈴木達央 他

商品詳細を見る


関連記事

苦手な人の克服法

2013年09月10日 23:52

『どうしても関わらなければならないけど、どうしても苦手な人』がいます。

真顔AA


その人はわたしの『苦手ポイント』をすべて網羅したような人。声の大きさ、しゃべり方、性格、頭の中身、すべてがすべてがダメで、どうしてこうも嫌なポイントを寄せ集めた人とわたしが出会ってしまったのか…運命とは非情なものです。

苦手レベルとしては、どうしても我慢ならなくてシカトしてしまったことがあるレベル。大人げないです。ダメな例です。でもつらかった。つらくてつらくてああああああああああああ ○るかシカトするかとなればシカトのほうが穏便に済みます。それほどまでにダメなんです。
もし同じクラスにいたら発狂していたと思う。飲み会にいたら帰っていたと思う。

みなさんもいませんか…すごくすごく苦手な人…


しかし、死ぬほど嫌いだったのですが、接触せざるを得ない状況を数回乗り越えてきたところで少し慣れてきました。だいぶラクになりました。その人にもいいところはあるのです。ダメなところのほうが多いですが。
正直、わたしのATフィールドをその人が察知してちょっと距離を置いている部分もあるような気がします。ハハハ


子供でも大人でも、好きな人ばかりで人間関係を固めるなんてまともな人生を送るうえでは到底無理なわけで、要は慣れるしかないのですね。
身体に支障がない程度まではガマンするべきなのです。悟りの境地がみえました。



【 進撃の巨人 調査兵団 デザインTシャツ 】 進撃のTシャツ Sサイズ 重ね翼の紋章(ブルーver) エレン・イェーガー ミカサ・アッカーマン アルミン・アルレルト コスプレ 衣装 普段着 CaseEden【 進撃の巨人 調査兵団 デザインTシャツ 】 進撃のTシャツ Sサイズ 重ね翼の紋章(ブルーver) エレン・イェーガー ミカサ・アッカーマン アルミン・アルレルト コスプレ 衣装 普段着 CaseEden
()
CaseEden

商品詳細を見る
関連記事

東京オリンピックってマジか

2013年09月08日 23:27

7年後の2020年に東京でオリンピックが開催されるらしい。びっくりです。

正直、「オリンピック誘致(笑)」と思っていたのに…。
わたしはスポーツ自体まったくまったく興味がないのでオリンピックもまったく無関心です。ですが、日本の首都で世界的なイベントが開催されること、またその開催地として3候補のなかからダントツで選ばれたことはとても素晴らしいことだと思います。

今回は感情に訴えるプレゼンが評価されたんだとか。日本人は淡々としがちなので豊かに表現するのはなかなかに大変だっただろうに、よほど研究と努力をしたのだろうな。コンサルもオリンピック誘致に長けた腕のある会社だそうだし。
…ということを考えながら見る誘致PVや最終プレゼンは興味深かったです。



外国から見た日本、という視点のものが好きなので、外国人に刺さるように作られたアピール方法もおもしろいものだなー。
日本は伝統的な和の要素もありながらテクノロジーも高度で、一度で二度おいしい的な感じはあるけれども普段の生活で和の要素に触れることって少ないなあと感じた次第です。


開催地が決定した瞬間の滝川クリステルさんや、テレ朝竹内由恵アナウンサーがすごくかわいかった。

ハムスター速報:東京オリンピック開催決定したときのテレ朝竹内由恵アナウンサーが天使すぎると話題に




関連記事


最近の記事


