
--年--月--日 --:--


便利なChromeエクステンション厳選4つ

2013年12月23日 19:59

google_chrome

Chromeエクステンション、いろいろありますが今回は超絶便利なもの4つご紹介してみます。
Chromeを使ってそこそこブラウジングする人なら誰もが感動するはず!知っているのと知らないとでは、手間と時間がだいぶ違うはずなのでぜひぜひオススメしたい抜群エクステンションたちです。

AutoPatchWork


『次へ』リンクを押さなくても、スクロールするだけどんどん続きを継ぎ足ししていってくれる魔法のエクステンション。
いったいどのサイトの『次へ』を追加してくれるの?というと、Googleの検索結果や楽天やamazonやほとんどのブログサービスなどなど、けっこうなサイトを網羅しています。たまに画面下部に赤いバーが出る時は動作していないようだけど、これからどんどん改良していってくれるとうれしい。

DL:AutoPatchWork

Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈


Awesome-Screenshot

ページ全体や一部をキャプチャーし、各種の図形や文字で注釈をつけ、ワンクリックでアップロードして共有できるエクステンション。
画面外の部分もまるごとキャプチャしてくれるのがありがたい。好きなように選んだ矩形もキャプチャできるので、画像を保存したあとに編集する必要がないのが本当に助かる!

DL:Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈

Google Mail Checker


右上の小さなエリアにGmailの未読が何件あるのか表示してくれるアドオン。ワンクリックでGmailが起動できるのも便利です。
DL:Google Mail Checker

Reload Image


reloadImage

サイトの画像が読み込み失敗して表示できない時、画像だけ再読み込みできたら…が実現できるエクステンション。firefoxでは標準の機能だったので、Chromeの数少ない不満がこれで解消できる!
重いサイトをページごとF5するのはストレスが溜まりますよね…本当に便利なエクステンションです。
DL:Reload Image



以上、わりと万人向けなエクステンションを紹介してみました。
ほかにも個人的に超絶便利だと思っているものがたくさんあるので、掘り下げたい人はChromeウェブストアをどうぞ~。



グーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザーグーグルクローム Google Chrome完全活用術 スマホ⇔PCで連携・共有できる爆速Webブラウザー
(2012/05/24)
田口和裕、タトラエディット 他

商品詳細を見る
関連記事

amazonの欲しいものリストで読みたい本と読んだ本を管理しよう!

2013年12月02日 00:32

最近…最近に限らず慢性的ですが、コアなBLを読みたい欲を満たすためにいろいろなレビューから探し求めている日々。
その中で気付いたのは、なんだか同じような表紙、同じようなタイトルが多くてわけが分からなくなってくるということ。実際同じ本を2冊買ってしまうという失態を犯してしまった。

ということで、よさそうなものを探す・検討・探して購入、というサイクルをもっと効率的に行う方法を考え付きました。


それはamazonの欲しいものリスト(ウィッシュリスト)を2つ作ること。



その1、『読みたい本リスト』を作る。


よさそうな本を見つけたらとにかくココに入れる。

ちなみにわたしの読みたい本リストはこれ:読みたい本リスト

その2、『読んだ本リスト』を作る。


読みたい本リストに入れた本を読んだら読んだ本をココに入れる。

ちなみにわたしの読んだ本リストはこれ:読んだ本リスト


ほかのリストに移動というリンクでかんたんにリストの移動ができるから『読みたい本リスト』にさえ入れておけば、読んだあとの操作が1アクションなので煩わしくないし、『読みたい本リスト』から1件減り、『読んだ本リスト』に1件増えることになるのはモチベーションもあがりそう。
そして『読んだ本リスト』を見れば何を読んだかわかるからアレコレ感想を書くときも便利そうだ。
『読みたい/読んだ』ではなく、『欲しい/買った』で在庫管理してもいいのではないかなーと思います。

とりあえずこのリストを活用してアレコレ買って読むたびにぽちぽちっと管理しています。
この方法、かなり捗るのでたくさん本を読む人には全力でオススメしたい。



ところで欲しいものリストのウィジェットを貼ろうと思ったら動作がおかしいのでしぶしぶテキストリンクで済ませました。直してほしいなあ



関連記事


最近の記事


