
--年--月--日 --:--


【カンタンレシピ】チキンのトマト煮

2007年09月17日 00:56

カンタンレシピです
一応、イタリアンです
チキンカチャトーラ風とか言ったりするよね?
そんな感じのおかずです
炭水化物とたんぱく質ばっかり採るような人に薦めたい。
適当に料理をする私でも適当に作れる。
30分あれば出来ますよ

【材料】
・トマト缶(ホールORカット)味つきのでもよい。
・鶏もも肉1パック
・たまねぎ1個
・にんじん1本

【調味料など】
・塩コショウ
・酒
・小麦粉

【あればよいもの】
・ローリエ
・ブイヨンとかコンソメとかの洋風だし
・ビニール袋(手が汚れないから便利)

【つくりかた】

① 鶏肉、たまねぎ、にんじんを適当に切る

② 鍋にトマト缶、たまねぎとにんじんを入れて、
  空いたトマト缶に半分~7割くらい水を入れ、
  お鍋に入れて火をつける
  もしトマト缶がホールだったら適当に潰しましょう
  (もしローリエが有れば、ここで投入)
  
③ 煮ている間に、
  ビニール袋に鶏肉を入れ、酒、塩コショウを入れてモミモミ
  そのあと小麦粉をスプーン2杯くらい入れてモミモミ
  この小麦粉は、衣がわり。味をしみこませるためですお。
  酢豚と同じようなもんです。
  
④ フライパンで鶏肉を焼く
  完全に焼かなくてもいいです、どーせ後で煮込むから。

⑤ 鶏肉が焼けたらトマトを煮ているお鍋に放り込む

⑥ 味付け。塩コショウで味を整える→煮込む。
  塩の代わりに、コンソメとかブイヨンを放り込んでも美味しいお
  味つきのトマト缶ならここでの味付けは不要!



だいたいタマネギがくたーっとしてきたら完成!


茹でたパスタと絡めても美味しいと思うよ~
ごはんにかけて、チーズを乗せてトースターで焼いても美味しそう。
コンソメスープ(タマネギとかベーコンとかにんじんとかキャベツとかの)
と合わせたらどうでしょうか?

イタリアンのシンプルレシピ―簡単で毎日おいしい、マンマの料理がお手本です。 (オレンジページブックス) イタリアンのシンプルレシピ―簡単で毎日おいしい、マンマの料理がお手本です。 (オレンジページブックス)
(2004/07)
オレンジページ
この商品の詳細を見る


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/22-4c4348a4
    この記事へのトラックバック

    ●取扱い終了のため大特価●味の素コンソメ

    味の素 コンソメ チキン固形 21個入×5箱 チキンと香味野菜のコクとうまみがギュッとつまった、 まろやかな味のスープの素です。 素材のおいしさを楽しむ、あっさりスープやきれいな色に 仕上げたいクリームスープに 最適です   原材料名 : 食塩、乳糖、砂糖、調味料(



    最近の記事


