スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コミケC76お疲れ様でした。的な感想

2009年08月17日 19:10

行ってきましたコミックマーケットC76。
開催期間は2009.08.14(金)~2009.08.16(日)
私は1日目と2日目参加。

駅のポスターなど


駅(国際展示場駅)の様子はこんな感じ。
コミケ駅1


まだまだガンダム00ゴリ押しなんですね、前回の冬コミも00だった気がします。
ティエリアかわいい!アレルヤかっこいい!
ホーム-コンコース間のエスカレータはこんな感じ。
コミケ駅2


毎度毎度、国際展示場駅のポスター類は気合いが入っていて、
コミケです!なテンションになりますね。。。


1日目


・サークル入場して、陳列&内職などお手伝い
・自分のお目当てと頼まれ物をパパっとお買い物
・売り子
・片付け&搬出

・・・こんな感じでまったりでした。
暑かったけれど、待機なしで座っていたので体力はあまり消耗せず。

実は、遠方に引っ越してしまったお知り合いが、
コミケ&アニメロサマーライブのために上京しているとのことで、
お互いタイミングが合えばお会いしましょう、私は2日目のほうが余裕ある感じですー
という話になったのですが、
1日目、私が入場する時バッタリお会いしました!
この、人がゴミのようだ的な状況で・・・すごいミラクル。

帰りはバスに乗ってみたのですが、
レインボーブリッジが封鎖されたのか、ひどい渋滞に巻き込まれ、
「これは1時間以上かかるかも知れない」と途中下車、
ゆりかもめに乗ろうとしたら、改札が封鎖されました
お台場から抜けられないループ・・・リアルエンドレスエイト。
しかしすぐに改札の封鎖は解除され、無事移動し打ち上げ。
翌日もあるのに私は秋葉原に移動し、
朝バッタリ遭遇した方と合流、戦利品を見せていただきながらちょっと飲んできました。
見せて頂いた戦利品の中で、企業ブースのpixivグッズがとてもクオリティ高かったです。
複数のpixivユーザのイラスト集で、数種類あったのですが、
オリキャラだったり初音ミクだったり、伊達政宗さまのイラストもありました。


2日目


お友達と8時待ち合わせだったのですが、
お友達が事前に2ちゃんの実況スレから情報を入手し、(このねらーさが好き!)
「東待機列が収容される東駐車場がとうに満杯になり、東待機列が西に流れているらしいお」

え?まだ8時ですけど?
(※去年は8時半~9時で、すんなり東駐車場に入れました。ご参考まで。)
我々は東から入場したいので、西から入れとか・・・ちょう困るんですけど。

私は意味が分からず、先に並んでいるお友達に連絡を取ってみると、
「7時に来て、東目当てなのに、今並んでいる場所はパナソニックです(・ω・`)」

・・・


・・・(゚д゚)


なん・・・だと・・・?



やっぱり東駐車場が満杯で、東待機を納める場所が無く、
西待機列に並ばせて入場させるしかないということか。
しかもパナソニックだなんて、えらい会場から遠いじゃないか。
・・・後から聞いたら、やはりヘタリア、東方と旬ジャンルが重なっていたため、
徹夜組だけで数千人となり、東駐車場が速攻埋まってしまったらしい。

結局、私たちが最後尾に辿り着いたのは駅から歩いて20分、
お台場の観覧車が涙を誘う場所でした。
そして奥まで人がみっちり
西待機列

待機列はどんどん形成されていくぜ。
お台場か。。。おまえらは冒険王にでも行ってろよって事ですかね。


入場できたのは11時半くらい。
西というか中央から入場して、
東へ行くための連絡通路(通称ホイホイ)の大渋滞&人間サウナで意識を失いかけました。
このホイホイは、窓的なものを作ったほうがいい・・・!
夏コミのホイホイの恐ろしさは、尋常じゃない。
真夏の炎天下な屋外のほうが断然涼しい。

無事東に入り、ちょろっとお買い物、その後西1Fに移動してお買い物。

2日目企業ブース


西2Fの企業ブースでは、
戦国BASARAのワンコイングランデを購入すると、BASARAうちわが貰えるとのことで、
自分用とお友達用でひとつずつ購入し、うちわをゲット。

BASARAうちわ

おお!カワイイですねー!
でも、私の嫁はんべー(竹中半兵衛)がいないのは何故!
ワンコイングランデの中身はお市でした・・・残念。

企業を一通り見て、私の夏コミは終了しました。


さようならビッグサイト。

そして頼まれ物をいち早く受け取って頂けるよう、梱包し発送。
自分の戦利品はまだ読み切っていません><


コミケがどんだけ混んでるのか想像できない人はこちらを。
2chから画像を拾ってきました。
2日目東1-3
C76


次回以降のための自分用メモ



コミケで必須な持ち物
・宝の地図やメモ、ペン
・サングラス
・トランシーバ(今回は電話がかなり繋がりにくかった)
・携帯電池パック
・エコバッグ
 →そんなに買うつもりがなくても、大きめで頑丈なやつ。
  結局思ったより買ってしまう事が多い。アレな紙袋が入るようなサイズ。
・待機中お話する楽しいネタ

夏コミで必要な持ち物
・スポーツドリンク
 →500mlペット最低2つ、凍らせて保冷するやつに入れると午後まで余裕で冷え冷え
・塩飴
 →お友達から貰った。超うまい。
・うちわ
・帽子(つば広め)
・大きめタオル
 →首にかけられるサイズ
・ハンディ扇風機、電池
・日焼け止め
 →汗で流れるので追加塗り用
・ウエットティッシュ
 →汗とかお手拭き用。パウダー付きだと手が拭けない。
・顔用汗取りシート
 →ビオレの2層になっているやつが好き
・汗対策のお化粧は以下3つで完璧
 -ウォータープルーフのアイライナー
 -ウォータープルーフのマスカラ
 -透明のマスカラトップコート




あとはやっぱり、同行者といったん離れるときは、
電話やメールが繋がらない前提で、時間と場所を細かく決める事が大事ですね。
今回は電波がダメダメでした。

次回コミックマーケットC77は、2009.12.29(火)~31(木)開催です。

コミケ関連ニュース


自分があとで読む用

コミケ76:コスプレ広場 歴史ブームで超イケメン戦国武将登場 「エヴァ」「ヘタリア」も/毎日新聞
コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で/毎日新聞
東方が酷かったという夏コミ2日目 メロン秋葉原店”初”の入店規制/アキバblog
美少女たくさん 秋葉原で見かけた「コミケ紙袋」 2009年夏コミ/アキバblog
コミックマーケット1~3日目の実況まとめ/今日もやられやく
使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!/J-CASTニュース
コミックマーケット76(C76)開幕! 初日の入場者数は過去最大クラスの18万人/アキバ総研



オタク語事典2オタク語事典2
(2009/06/25)
金田一「乙」彦

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/323-cd45fc11
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


