
--年--月--日 --:--


【animate.tv】ウェブラジオのダウンロード方法

2009年09月15日 22:32

webラジオのダウンロード方法についてメモ。
私はアニメイトTVの番組なんかを落としています。

使用ソフト:GetASFStream


GetASFStream
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasdown/download.cgi
インストール&起動しておきます。


手順1.URL取得


ブラウザから、ダウンロードしたい番組のPLAYボタンを右クリック→ショートカットのコピー

手順2.URL設定


GetASFStreamの初期設定でクリップボード監視がONになっているため、
手順1.でショートカットのコピーをした時点でURL設定画面が起動し、
各項目に値が自動入力されていると思います。
他の項目も入力しないとダウンロードが出来ないようなので、
以下のように入力します。

UserAgent:Mozilla/4.1~~を選択
Referer:http://www.animate.tv/
Cookie:???
※リファラはPLAYボタンが表示されている画面のURLを貼ったらよいと思います。
URL設定画面

ダウンロード出来ないとき
サイトの仕様変更などで、正しくダウンロード出来なくなる事があります。
GetASFStreamのDLボタンをクリックしたとき、
animate.tvという名前でファイルを保存されそうになった場合はダウンロード出来ません。
その時の対策を以下にメモ
※現在Cookieを送らないとダウンロード出来ないように変更されたようです。
対応策が判ったらこの記事を修正します。

1.サイトのPLAYボタンをクリック
2.~~.asxというファイルを保存。
3.保存した~~.asxファイルをテキストエディタで開く。
4.refタグの中にあるURLをコピーする。
  例http://mv.animate.tv/~~~.wma
5.URL設定のURL欄に貼り付ける。この時、他の項目への入力は不要です。


手順3.保存先を指定


フォルダのアイコンをクリックし、ファイルの保存先を指定します。


手順4.ダウンロード開始


DLボタン(赤い丸のアイコン)をクリックします。
このとき「このURL解析を行いますか?」のダイアログが表示されたら、
「いいえ」を選択します。
url解析行いますか
正しくダウンロード出来ないときに
YESを選択してみるとanimate.tvのFAQ画面が表示されるみたいです。


URL設定画面が勝手に開くのを阻止する


設定画面を見れば判りますが。。。
[共通設定]-[URL-DL詳細設定]でDL詳細項目設定画面を開きます。
DL詳細項目設定画面

[共通項目]タブの「クリップボード監視機能を有効にする」のチェックを外す
OKボタンクリック

これで、何かをコピーするたびにURL設定画面が立ち上がる事を防ぐ事が出来ます。

こんな感じ!
ほとんど自分用のメモでした。



ネトラン 2009年 10月号 [雑誌]ネトラン 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/09/08)
不明

商品詳細を見る


関連記事


コメント

  1. たすまにあ | URL | z6bhHm2Q

    Re: 【animate.tv】ウェブラジオのダウンロード方法

    アニメイトTV ウェブラジオダウンロード支援ツール
    http://awplus.jp/soft/page1/yd/animate.html

    というソフトを使うと楽に落とせましたよ。

  2. ruico | URL | -

    Re: 【animate.tv】ウェブラジオのダウンロード方法

    たすまにあ様

    コメントありがとうございます、そしてレスが遅くなり大変失礼しました…

    GetASFStreamの補助ツールなんですね、
    今までテキストエディタで開いてコピペしていたので、大変ありがたいです。
    是非導入してみたいと思います。
    どうもありがとうございました…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/335-3182b2d5
この記事へのトラックバック


最近の記事


