スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BAKUMAN(バクマン。)アニメ化

2009年12月15日 00:43

ONE PIECEバブル


ONE PIECE、マンガが売れているとか、劇場版とかすごいですね。
私は前十数巻まで読みましたが、さほどハマりませんでした。
何故ONE PIECEにハマらなかったのか。
自分がハマった作品とONE PIECEを比較したら判った気がします。
ONE PIECEには中二病成分が無いから。

あと、メインキャラが元気いっぱいなんですよね。
病んでいる部分がほしい私としては、その2点がハマれなかった原因なのかと思います。
特に統計を取ったわけではありませんが、
ONE PIECEは非ヲタ、リア充の支持率が高い気がする。
周りのオタクな人(腐女子多め)の支持が高いジャンプ作品は、
銀魂、リボーン、Dグレとかその辺りです。
なので自分にとってONE PIECEは、元気いっぱいなリア充マンガ
そして、最近ジャンプでジワジワ来ているのがバクマン
そんなバクマンのどこがどんな風に面白く感じたのか書いてみる。

バクマン。の面白いところ


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
今年私がハマったマンガのひとつがバクマン。
概要を知りたい方はこちらへ→バクマン。/wikipedia
原作・大場つぐみ、作画・小畑健のデスノコンビがジャンプで連載しているマンガです。
普通に面白い。
「普通に」と言うのは、特別腐な目線で見ているわけでなく面白いと思っているという意味。です。
非ヲタな一般の方にいま何かマンガを薦めるなら、これを挙げます。
というか実際薦めています。
薦めているのにまだ誰も読んでいないと思う・・・残念。

高校生の男子二人、真城最高高木秋人が原作と作画で分担して、
「週刊少年ジャンプで連載をしたい!」
「最終目標はアニメ化!その際は、声優を目指している彼女を起用したい!」

みたいな内容です。

さすがデスノコンビというか、原作と作画で分担しているからなのか、
ストーリーがきちんとしていて、各キャラの個性が立っていて、
安心して、期待して読めるなーと思います。
ジャンプって、人気が出てくるとむりくり連載を続けているマンガが多い印象で、
そういったツギハギ部分があからさまに読み手に伝わると萎えるのですが、
バクマンは今のところ面白いです。

どこまでが本当かは分かりませんが、
アンケート至上主義というジャンプ独特のシステム内情が、
結構リアルに描かれていて興味深いです。
漫画家側視点のマンガは今まで色々あったけれど、
週刊少年ジャンプでの連載に特化し、
読者アンケートで高い順位を獲得するには?
順位をキープするためには?
ジャンプの王道であるバトルものは他作品と被りすぎているとか、
推理モノは面白いかもしれないけれど読者を掴むために時間がかかる、
その間に順位が下がって10週打ち切りになるかもしれない、
といった、ある意味夢ぶち壊しな向こう側の視点を
ジャンプで連載しているところが斬新かなと思いました。

キャラクター


自分が面白いと思って注目しているキャラクター、
主人公の真城最高と相棒の高木秋人も魅力的ですが、
サブキャラの個性が特に強いです。

■平丸一也
2009年12月時点での最新刊は5巻ですが、
5巻の新キャラで絶望先生みたいな漫画家さん。
脱サラして、独力で漫画を描き始めてから1ヵ月後にデビューという才能がすごいのに、
「絶望した!漫画家の方がラクだと思ったから脱サラしたのに、
漫画家のほうがもっと大変なことに絶望した!」

みたいな事を言います。かわいい。(「絶望した」とは言いませんが)

■新妻エイジ
初めは嫌味な敵キャラみたいな位置づけなのかと思いましたが、
新妻エイジは真城と高木の作品を「面白い」とか「イマイチだ」とか、
素直に伝えるところがよいです。
不思議ちゃんだけどその強い個性が魅力的だし、唐突でおかしな言動も違和感がなくて、
このキャラは面白い。
人並み外れた才能、不可思議な言動といった点から、デスノで言うLみたいな印象。
キャラクター人気投票があるなら、かなりの順位になる気がします。

■福田真太
見た目はチャラ男っぽいし、すぐ怒るし、DQNなのかな?という印象でしたが、
ジャンプのシステムに対して、自分なりの考えをしっかり持っていて、
論理的な考え方が出来る頭のいい人みたい。
一言で言えばツンデレ。

まさかのアニメ化


このマンガは今のところ、ジャンプ連載とアニメ化を目指すのが最終目標らしいのですが、
連載までの試行錯誤が特に面白いところでした。
もう既に連載が始まっているので、これからどれだけ面白いと思えるかわからないですが。

ジャンプジャンプ言っているマンガなので、
アニメ化無しという覚悟で始めた連載なのかなと思っていたのに、
まさかのNHKでのアニメ化。びっくりしました。
大御所作家だし、人気作品だからアニメ化といわれれば「あ、そうですか」だけど、
内容が内容だし、まだ5巻までしか出ていないのに。。。
アニメが原作に追いついてしまわないのだろうか。
そして続き物なのに2クール予定だそうで。どこまでやって終わらせるのだろうか。

眠くなってきたからこの辺で。


バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
(2009/11/04)
大場 つぐみ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/374-60b105b2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。