スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチャーって便利なんだな…(゚д゚)

2010年02月03日 00:04

今までよく使うソフトウェアは、スタートメニューの中に入れていました。
デスクトップ

1.windowsキーをダンッと押す
2.マウスでアイコンをクリック

という2アクションで起動できるのが最短の方法だと思うからです。

デスクトップにアイコンを置くのも手ですが、
デスクトップにはガチャガチャ置きたくない派ですし、
色々立ち上げているウインドウをすべて最小化するのは、
ちと動作がもっさりするので嫌いなのです。

しかし、
ダウンロード、動画編集、音声編集、画像編集、ゲーム、ユーティリティやら何やら…
と、私には使うソフトウェアがたくさんあり、
ディスプレイが1024×768という大して大きくないサイズなので、
どう考えても、スタートメニューに入りきらなくなりました…。


以前、OSがあぼんなさったことがありまして、
「ヴェーダ奪還&サルベージ計画」参照
OSの再インストールをした際にランチャーを導入してみることに。
ランチャーとは、ソフトウェアを呼び出すためのソフトウェア。
そのランチャーに、スタートメニューの代わりをしてもらおうという魂胆です。

少し調べた結果、Orchisというフリーソフトの評価が高かったので、早速入れてみました。
ソフトウェアの登録はドラッグ&ドロップで出来るところが便利。
そして、フォルダをかまして登録したソフトウェアを分類することも!
Orchisをスタートアップに入れることで、PC立ち上げ時に自動起動するようにしました。
PC立ち上げ時に自動起動する方法はこちら
「Windows起動直後にプログラムを自動実行する方法」

一度起動するとタスクトレイに常駐してくれるので
常駐後はOrchisをクリックorショートカット(デフォルトはctrl+Alt+スペース)で起動、
マウスで起動したいソフトウェアを選択して起動。

便利ーーー!!!
ソフトウェアのためのソフトウェア、Orchisスゴイ\(^o^)/
他にもたくさんの機能があるそうで、柔軟性に強いのが人気の理由だとか。
しかしソフトウェアを登録して使うだけでもかなり便利です。

ちなみに私のOrchisはこんな感じ。ひとつ変な名称があるのはお気になさらず。。。
Orchis

ちなみにフォルダのアイコンはMARY QUANT。カワイイのでオススメです。




ネトラン 2010年 01月号 [雑誌]ネトラン 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/08)
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/392-61c5aa26
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。