
--年--月--日 --:--


俺はSleipnirをやめるぞ! ジョジョーッ!!

2010年05月12日 22:19


情弱からの脱却


youtube_warning


webブラウザにSleipnirを使い始めて約5年になります。
IEの次にシェアを誇るFirefoxは見て見ぬ振りをし続け、頑なにSleipnirユーザを続けてまいりました。
しかしこの度、Firefoxに乗り換えようと思います。

初めにSleipnirを使い始めたのはIEと同じエンジンを使っているから
という理由だったと思います。
当時、本当のエンドユーザだった私は
「IEと同じなら違和感無く使えるだろう」と思ったのでした。
しかし、技術屋になってみると、
IEのエンジンはアバウト解釈が多く、HTMLやCSSの記述通りに描画してくれないという事が判明し、
「トップシェアであるが故無視できない問題児くん」
を次第に厄介者扱いするようになったのでした。
しかし使い慣れたSleipnirへの愛着もあるし、
何かにつけて「速い」とか「最強」とか主張するfirefoxユーザをうらめしく思ったりで、
現在までやってきたわけなのでした。


Sleipnirのいいところ・だめなところ


Sleipnirのいいところ
・まあ使い慣れているよね
・なんだか動作がカチッとしている
・2重起動しない。とにかくウインドウ=タブという概念がいい
・タブ幅が固定。

Sleipnirのだめなところ
・プラグイン(firefoxで言う所のアドオン)が少ない
「お使いのブラウザは現在サポートされていません」とつべ先生に怒られる。
・「Sleipnirは情弱」らしい。
・Sleipnir←読み方が浸透していない。

firefoxのうらやましいところ・嫌いなところ


firefoxのうらやましいところ
・エンジンがHTMLやCSSの定義に忠実
・アドオンが豊富
・スキンも豊富


firefoxの嫌いなところ
・起動すると、アドインチェックウインドウみたいなやつが出るのがうざい
・タブの挙動
・2重起動が可能(タブブラウザなのだからウインドウは常に1つであるべき)
・全体的にもっさりしすぎ
  タブのファビコン表示エリアにある丸いグルグルがグルグルしているのがもっさりもっさり
  サイトによっては、いつまで経ってもグルグルグルグル…イライライライラ…
・これらはだいたいアドオンで解決できるが、
 「firefox軽い軽い」と言いながらも、アドオンを入れまくれば結果的にもっさりするんだ結局…


firefoxに乗り換えます!


ということで、長年連れ添ったSleipnirに別れを告げ、firefoxで頑張ろうと思います。

とりあえず入れたいアドオン
・タブの挙動を制御(Sleipnirライクに)
・twitterアドオン(ちゃんとRTボタンとか付いているやつ)
・ブックマーク&RSSアドオン(オンラインとローカルで同期取りたい)
・キャプチャアドオン(表示領域以外もキャプチャ取れるやつ)
などなど

firefoxで困っているところ


「新規タブで開く」という操作
Sleipnir:shift+クリック→新規タブで開く
firefoxやIE7以降:CTRL+クリック→新規タブで開く
…で異なる所が困っています。
firefoxでもついshift+クリックする癖がついてしまって、新しいウインドウが起動してしまう…

ブックマークの管理
作戦A
firefoxのはてなブックマークアドオン採用
 ↓
ブックマークは全てアドオンで管理
 ↓
他のPCと共有


作戦B
firefox同期アドオン「Weave」採用
 ↓
ブックマークは全てfirefox標準のローカルで管理
 ↓
他のPCと共有


うーん…

とりあえずはてブを使いこなせていないので、そこから勉強しないとな…


アドオンは、この辺りを参考にしたい
これだけは入れておきたい!Firefoxをさらに便利にする25アドオンまとめ


情報弱者 情弱 ラグランTシャツ (ホワイト×パープル)情報弱者 情弱 ラグランTシャツ (ホワイト×パープル)
()
ClubT

商品詳細を見る





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/435-8741f896
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


