スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


話が聞き取れない・何を言っているのか分からない→感音性難聴?

2010年06月01日 23:58

いつもとは一風変わった記事ですお。


モゴモゴモゴモゴ…


ちょっと前に色々ググっていたら『感音性難聴』という難聴の1種を知りました。

私はもともと聞き間違いが激しいのですが、普通に笑いのネタになったりしています。
しかしそれに加えて、相手が何を言っているのかわからないことが多いです(特に声が低い男性)
かなりの頻度で「えっ?」と何度も聞き返します。
何というか、モゴモゴ聞こえたり、声がこもって聞こえたり。
あと、笑いながら話をする人は、何言っているのかわからない事が多いです。
「相手がハッキリ喋らないからいけないのだ」
と思っていたのですが、あるとき自分が
「えっ?ちょwすいません、聞き取れません
と言ったことがあって、自分から出た「聞き取れない」というキーワードでハッとしました。
「もしかして相手の発音が悪いのではなく、自分が悪いのではないか?」
そこで「モゴモゴ」「話が聞き取れない」などでググってみたら、
この『感音性難聴』という言葉を知りました。

普通『難聴』っていうと耳が遠い=音が聞こえない、という1種類しかないイメージですが、
簡単に言うと、聞こえないんじゃなくて、言葉として聞き取れないっていうやつらしいんです。

ちょっと長いので折りたたみますね。。。

感音性難聴(wikipediaより)
・雑音との聴き分けが出来ない
・言葉が聞き取れない
・間違って聞こえてしまう
・多人数での会話が難しい(話の中身が聞き取れない)
・人(声質)によって言葉が聞き取れなかったり、
 同じ人でも聞き取れない部分があったり、
 同じ言葉でも聞き取れなかったり、
 大きな声の人の話又は大きい声を出しても聞き取れない場合がある
・反対に、聞き取れないと思われる場合や、
 それほど大きな声ではない人の話でも聞き取れたりする場合や、
 多人数で会話している時に1対1の会話は聞き取れるが
 それ以外の話が聞き取れない場合があるので、非常に誤解を受けやすい。
・検査による客観的判断が困難なので、人知れず悩みを抱えることが多い。


おい…なんか当てはまりすぎているぞ…
もしかして、自分はコレなんじゃないか…?
と思ったわけです。

日本語でおk


自分にとって聞き取りにくい声はモゴモゴしているように聞こえます。
子音が聞こえなかったり、ところどころ単語が聞こえなかったり。
電波の受信が微妙なラジオを聞いているみたいです。
モゴモゴに加え、標準語ではないイントネーションが入ると「日本語でおk」状態です。
あと、たまに言葉が瞬時に理解できなくて、例えるならば、全てカタカナで入ってくる感じ

Aさん「ドーノァカリォアンァイァトマリナインダ?」
私「えっ?(ドーの掛りお あん会?泊まり内ンだ…???ってなんだ…?イミフ…)」
Aさん「ドヨウノカカリノアンナイマトマリナインダ?」
「……………ドヨウノ カカリノ アンナイマトマリ…
  あ、土曜の係の案内…が、まとまっていないのか、ってことですか?」

Aさん「そう、無いんだ?」
私「(当たったw)あ、ここにあるそうですよ」


1発目のAさんは、本当にイミフでしょう?
もう本当に…何を言っているのかまったくわからなくて、本当にわからないんです。
日本語でおk(´;ω;`)
で、Aさんがモゴモゴ喋るのが悪いと思っていたんです。

でも意識してみると、
私:Aさんの話を聞き取れない
Bさん:Aさんに対して返事をしている
 ↓
どうして分かるの!?Bさんエスパーかよwすげえwww
 ↓
あ、Cさんも会話に参加してるwww
 ↓
(´・ω・`)何言っているのかよくわかんないけどみんなで会話してるなあ…
 ↓
(´・ω・`)ショボーン…




大事なことなので(ry


人の話を、自分で復唱しないと頭に入ってこない事があるんです。
私のことなので、聞き間違いがあるかもしれないし、
断片的に聞こえた単語を脳内で組み立てて話を予測していたりするから、
復唱ってかなり重要です。
文字だと漢字で意味が分かるけれど、
発音だけだと言葉に置き換えにくいし、同音異義語ってたくさんあるし、
自分に聞き間違いが多いぶん、色々な勘違いをする可能性が潜んでいるわけで、
「あなたが言ったことは、私にはこう聞こえましたが合ってますか?」という意味と、
「自分で発音しながら、言葉を解釈する」という意味で復唱するわけです。

でも復唱ばかりしていると「だからそう言ってんじゃん!」って怒られたりするんよね…
今まで難聴の自覚がなかったから、
「なんだか言葉がイマイチピンと来なかったり、話の理解が遅いのは自分の脳がスローだからだ」とか、
「確認しているだけなのに、なんで怒られるんだよ」って思っていたんだ…

ショボン…


なんだか…もしかして もしかすると、
「相手の発音や発声が悪いのではなく、私が悪いだけだったんじゃないか」
「私ってすごく人より労力使っていたんじゃないのか?」
「私だけが何を言っているか分からなかったんだ…!みんな分かるんだ…!」

と思ったら、やっぱり流石にショボンとしましたよ…(´;ω;`)
しかしよくぞ今まで気付かず普通にやってきたな…w

でも自分がもしクリアに聞こえていたなら、この労力のぶん何か秀でていたのでは!?
んなわけないか…www
音はわかるんです。チューナーがあれば楽器のチューニングも出来るし、
騒がしい飲食店でも有線で掛かっている曲名をすぐに言い当てたりもできる、んです。

そういや、人気の声優さんのことを、
「この人、声がこもって聞き取りにくいのになんで人気なんだろう」
なんて思っていたんです、本当にごめんなさい…w

高めの声が好きなのも、コレが影響しているのかもわからんね…


「えっ?」の悩み


「えっ?」と聞き返したとき、2通りの解釈があると思うんです。
解釈1.「えっ?何ですか?今何と言いました?」
解釈2.「えっ?マジで?」

どちらの解釈だったかによって、相手の次の言葉が変わってくるんですよね。
前者だったら言い直してくれるけど、
後者だったらこのまま話の続きを話されてしまうわけで、
訳が分からないまま話が進んでしまって、私はポツン…
何を言っているか分からないときは、なんと聞き返したらいいのだろう?
「聞こえない」→「あなたの声が聞こえません」と取られる
「聞き取れない」→「あなたの発音が悪いから分かりません、日本語でおk」と取られる
実際こちらにとっては発音が悪いのですが、気分を害してしまうんですよね。
何かいい聞き返し方はないものだろうか…


あと、こんな2chのまとめをみつけました。

【聴力異常なし】話が聞き取れない【もごもご】スレッドまとめ
・耳鼻科に行っても聴力に異常はないと言われるのに、
 人の話が「もごもご」にしか聞こえなかったり、聞き間違えたり
・人と会話してると何を言ってるのか聞き取れないことが時々ある
・もごもごというか音としてしか聞こえてなかった。
・大勢での飲み会の時なんか周りの騒音もあるし、聞き取れずにただ一緒に笑ってごまかしてる
・聞き取れないとは違うけど、集中して聞いてるはずなのに
 たった今聞いた事を覚えられない、思い出せない事がある。
・「今言ったばかりなのに何で聞いてない!?」って…聞いてるんだ…聞いてるんだけど…
・聞き取れないと適当に返事する癖とか意味分からず愛想笑いする癖がついてよくない。
・5人ぐらいで居て誰かが喋っても「モゴモゴモゴ…」
・初めは必死で聞き取ろうとするがやっぱりモゴモゴなので
 途中で諦めてその会話に加わることが出来ない
・人の会話は音としては聞こえてるんだけど、何を話しているのかがわからない
・突然話しかけられると最初の2秒ぐらいがモゴモゴ
・語音弁別能検査というのがあるらしいですね。
 要はよく似た言葉をワンセットにして、それを聞き分けられるかどうか
・雑音の多い場所で、複数人で話している時、
 私以外の全員は普通に会話できているのに私だけ他の人が何を言ってるのか全然わからない。
・自分は必ず1回目に「えっ?」と聞き返してしまう。
・早口な先輩がいるんだけど、他の人は聞こえてるのに、
 自分には聞き取りづらい。ひどい時は3,4回聞き返して、それでも聞き取れない時があるorz...
・ビートた○しのしゃべりはハッキリ言ってほとんど聞き取れない。
・会話はパズルです。唇の動きや表情・音程などを駆使して理解します。
・相手の滑舌や話し方に問題があるのだとばかり思っていました
・一生懸命聞こうとしても周りの雑音や人の多さで全く聞えない。
・音としては聞こえるけど単語としての意味が頭に伝わってこない。
・「代休」て言葉が「ダイキュー」という意味のない音の響きにしか聞こえなかったり
 しばらくたってから話の意味がようやくわかったりする。
・とにかく時間差で理解するからペラペラ捲し立てられるとわけわからなくなる。
・一回で聞き取れない上に、聞けても意味をきちんと理解できない。


わああ
このスレがメンヘラ板にあるのが納得行かないけれど、
自分に当てはまることが多すぎてビックリした。
同じような人がこんなにたくさんいるのだなあ…


と、まあ色々書きましたが、今のところ、感音性難聴かもしれないという自己判断です。

明日大きな病院に行く予定なのです。
まあ普段普通に生活出来ているし、周りの友人もあまり気付いていなかったりと、
あんまり重症じゃない気がするので、平気っちゃ平気なんですが、
もし本当に診断された際は、一応ちゃんと周りに言っておかないといけないよなぁ…
なんて考えておりまする。

緊張するなあ…
当日いきなり検査するのかどうか分かりませんが、
検査は言葉の聞き取りとかするんだろうな…
あまりにも分からなくて凹んだりするのかな…

きんちょーするお…dkdk

20110105追記


この記事へのアクセスが割と多いようです。
コメントも頂いたりしましたので、追記しにやって参りましたー。

大学病院の耳鼻科に行ったのですが、意味がなかったようです。
もちろん言葉が聞き取りにくいという症状を話したのですが、
普通の音や、「あ」「い」などの単音聞き取り検査しかしてもらえませんでした。
なんという…
初診担当の先生は言葉の聞き取りについての知識があまり無いのでしょうか…
どのみち治るわけでは無いと思うので、それから病院へは行っておりません。

ところでこんなサイトを発見しました。
小渕千絵先生 聴覚情報処理障害(Auditory Processing Disorders, APD)


>APDが疑われる方に聴覚認知検査を行っており、
>必要に応じて、APDや他の発達障害などに詳しいDr.をご紹介します

との事だったのでメールしてみたところ1週間ほどでお返事を頂き、お医者さんを紹介して頂きました。
今のところその病院へは行っていないのですが、
気になる方はまず小渕先生へ連絡してみてはいかがでしょうか(^o^)


銀魂 シーズン其ノ四 9(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 9(完全生産限定版) [DVD]
(2010/06/23)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/445-0c625ad3
この記事へのトラックバック


最近の記事


