
--年--月--日 --:--


『フィギュアを飾るケースについて語るスレ』が凄いので参考にした

2010年06月13日 01:06

最近フィギュアを立て続けに予約しています。
今は何のケースにも入れずそのまま置いているのですが、
やっぱりフィギュアが増えるとちゃんとディスプレイしないと…と思っており、
これらのサイトを見てそんな欲求が一気に加速しました。

フィギュアを飾るケースについて語るスレ


 →玩具、フィギュアを飾るケースについて語るスレ:アルファルファモザイク

 →2ch おもちゃ板 ディスプレイケーススレまとめサイト

 →初代 up画像まとめブログ(更新停止中)

 →二代目 up画像まとめブログ


いいなあみんな…お店みたいにきれいに飾っていて華やかですね…羨ましい…
市販品を組み合わせて台座とかひな壇とか作って配置したり、
値札みたいなカードを自作するとか素敵です…!

フィギュアを飾るケース探し


私もこんな風に飾って鑑賞したいと思ってフィギュアを飾るケース探すことに。
まとめwikiにあったブキヤケース、ザラスケース、ミラノなんかが機能的に人気なようですね…
でも、これらはサイズがでかい。チェスト1つぶんくらいある。
私の部屋にはもうそんなスペースは無い。
現在、胸の高さくらいの大きめ本棚の上にそのままフィギュアを置いているので、
その本棚の上に置けるサイズのケースが欲しいのです。

小さめディスプレイケースを探す作戦
ディスプレイケースで小ぶりなものを探してみると、
アクセサリーとかミニカーとか、ガチャガチャ的な小物を収納する本当に小さいケースばかり。極端。
ちょっとあなた、
マントがひるがえり過ぎて35センチという幅を占拠しているうちのルルーシュを御存知ですか。

ミニ食器棚を探す作戦
「ガラス扉の箱…ミニ食器棚を探すといいかもしれない」と思いましたが、
側面、上面が木材だったりの透明でない材質のものばかりだったので断念。
お値段も安かったし、サイズはいい感じのものが多かったんだけど、
やっぱり立体物なのでいろんな角度から見たいし、背面がミラーのタイプの方が絶対楽しい。
なのでミニ食器棚は断念。

アクリルケースを探す作戦
残るはアクリルケースか、日本人形などを入れるあのペコペコした軽い材質のアレくらい…?

しかしまとめwikiに書いてあるように、
アクリルケースは、ほとんどのショップで基本形とされている
「五面体+台座」タイプ(上からかぶせるタイプ)のケースは
中身を入れ替えるとき、毎回、ケースそのもの(に近い重量・かさ)を持ち上げて開閉する必要があり
また、ケースの上方に持ち上げるための空間が必要になるため、ケースの設置場所が制限されます。
(あるいは、ケースを開閉するためにはケースごと別の場所に移動させる必要があります)

要するに扉がないから大変ですよ、という事なんですね。
想像してみても、蓋をかぶせる時に配置がずれたりと面倒なことになりそうです。
透明な台座を正面にしてもいいんじゃないかとも思ったのですが、
・奥行きと高さが逆転する
・背面ミラーが出来ない

…うん、無理です。

アクリルガルウイングケース作戦に決定
そこでやっと見つけたのが、
アクリル材料加工とアクリル製品の"アクリ屋ドットコム"ガルウイングケース
このガルウイングケースは正面をパカッと開閉出来るらしい。だから「ガルウイング」か。

ガルウイングケース

このガルウイングのお陰で、
アクリルケースの欠点ケースそのものを持ち上げて開閉する必要が無くなるわけです。
かなり素晴らしい。
もちろん全面透明だし、サイズもたくさんあるようだし、いざとなったら特注もできる。
容積あたりのお値段は高いけれどこれなら新たにスペースを確保することも少ないし、
今のところ1つあればよいので、1万円もしないと考えると…


早速…注文します…!


ちなみに購入予定のフィギュア


ほとんど全て予約済み。

木下秀吉/バカとテストと召喚獣
レジーニャ!  バカとテストと召喚獣 木下秀吉 PVC塗装済み完成品


沖田総悟/銀魂
G・E・Mシリーズ 銀魂 沖田総悟


坂田銀時/銀魂
G・E・Mシリーズ 銀魂 新訳紅桜編 坂田銀時


土方十四郎/銀魂
G.E.M.シリーズ 銀魂 土方十四郎


ねんどろいどシエル/黒執事
黒執事 ねんどろいど シエル・ファントムハイヴ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


ねんどろいどセバスチャン/黒執事
黒執事 ねんどろいど セバスチャン・ミカエリス (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)


特に沖田がかわいくて私は大変なことになっています。早く手に入れたい。。。


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/450-6109a4a2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


