スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『金曜ロードショージブリ月間』に魔女宅が無い件

2010年06月16日 22:25

7月の金曜ロードショーは“ジブリ祭り”、4週連続でジブリ作品放送
企画・脚本を宮崎駿が務めたスタジオジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」
の公開まであと1か月(7月17日から)。
「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」や「トイ・ストーリー3」と並び、
今夏公開される映画の中でも特に注目度の高い作品だが、
同作の公開を記念して、日本テレビは「金曜ロードショー」で4週にわたってジブリ作品を放送する。

7月02日「紅の豚」(1992年)
7月09日「耳をすませば」(1995年)
7月16日「となりのトトロ」(1988年)
7月23日「猫の恩返し」(2002年)


詳細はこちら:金曜ロードショー




な、なぜ魔女宅を放送しない!?




ジブリは魔女の宅急便が異常なほど好きです。
好きすぎて、かなり冒頭の…キキが旅立つ前から泣いてしまう。
魔女宅観賞オフとか絶対出来ないレベルです。

魔女の宅急便 [DVD]


紺色(黒という設定らしいけど)のふんわりワンピースに
赤いぺたんこ靴と大きなリボン、大きなかぼちゃパンツ。
ネコと喋れて、モフモフなほうきで空も飛べる。
全てがかわいくてキラキラしている。

ほうきに引っ掛けてあるラジオからルージュの伝言。
キキよりもちょっと大人の女性目線な歌詞で、そのギャップがまたよい。

希望いっぱいの修行だけど、この先いろんな出会いやトラブルが待ち構えていて、
キキはそれを頑張って乗り越えるのを私は知っているので、
ウッ…(´;ω;`)がんばれ!
ってなるのです。


ニシンのパイのおばあちゃんと、コッソリほうきにまたがってみるお手伝いさん、
おばあちゃんはいい人なのに「あたしこのパイ嫌いなのよね」と言い放つヘソ曲がりの孫。
おいしそうなミルクティーを作るオソノさんと、
パンでキキとジジのモチーフを作ってくれた無口な旦那さん。

ブワッ…(´;ω;`)いろんな人がいるよね…!


元気で活発で気がきく素直な女の子だけど、
たまにショボンとするのが「やっぱりあの歳でひとり立ちって大変よね」と思うのです。

トンボと出会って、彼を助けるくだりはハラハラします。
トンボ…
私はトンボがあまり好きではないのだけど、
キキがトンボに惹かれたせいで?魔法のチカラが弱くなったり、ジジとも話ができなくなってしまった
…と解釈しているせいなのかもしれないなー。
結局ジジとは最後までお話できていないんだもの…

ブワッ…(´;ω;`)寂しいよ…


魔女宅は、だいたい2年に1回金曜ロードショーで放送していて、去年は7月に放送されたようです。(私調べ)
次は来年なのでしょうか。
1年に1回は放送して欲しいなあ…

コレ見ただけで泣けてくる…(´;ω;`)






魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2001/06/08)
高山みなみ佐久間レイ

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/452-1f53b8a2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


