スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケC78お疲れ様でした

2010年08月16日 02:27

行ってきましたコミックマーケットC78。
開催期間は2010.08.13(金)~2010.08.15(日)
1日目と2日目に参加してきましたお。

1日目


前日、地図を作ったり予算を計算(8600円)したり。8時に入場。
サークルさんのお手伝いのため、ずっと東ホールに入り浸り。
開場直後は、お買い物担当になったのでせっせと歩き回っていましたが、
このジャンル、買う人は多かったけど、列はさほどでもなかったかな…。

ラキド本が1冊だけ欲しかったので、ゲームジャンルまで足を伸ばしたのですが、
ラキドのコスが多かった。囚人服だらけw
黄色と紫と緑の髪が特に多かったです。

外国の人のスキルがぱねえ件
お買い物のあとはレイヤーさんを眺めながら売り子をしていました。
当たり前だけど、いろんな買い専の人がいますね…
ジャンルによるのかもしれないけど、外国の人が増えた気がします。
観光的なノリっぽい人もいるのですが、
ちゃんとお買い物リスト作って、スペ探して、お買い物している人もたくさんいるんですよね。。。
異国に来て買い物をする時点でレベル高いのに、
コミケのような特殊なシステムを理解しようというアクティブさやモチベーションは尊敬する…
自分なら泣いて帰るね…!

この日は衝動買いはせず、予算通りキッチリなお買い物をして、
8600円分の萌える荷物をヒィヒィ言いながら運んだのでした。

2日目


自分の予算は1000円。頼まれ物の予算は9000円。
にも関わらず、前日の夜遅くに地図を作るという無計画さを反省。8時半に入場。
駅から会場までの道が今までにないほどの混雑で、牛歩状態。
これが東方のチカラか…!

カオスな一般入場
この日もサークル入場でだったのですが、東123の一般入場がカオスでした。
一般入場の先頭集団とスタッフが手を掲げながら甲子園の行進ばりに入場、周りは拍手喝采。
10時の開場拍手よりも盛り上がっていてしばらく拍手が鳴りやまず。

……一般入場っていつもこんなんだったっけ?
てか、一般の人が入場する瞬間を今まで見たことが無かった気がする…
サクル入場の時は作業でバタバタしているし、
一般入場の時はもちろん先頭集団なんかにいないわけだから…w

西へ移動
東でのお買い物が2分で済んだので、速攻西へ移動。
そこで以前より危惧していた問題。
あの動く歩道のあるチューブ状のあそこは、人間サウナ状態になる地獄のスロープ。
ドラクエで言うと、地面が紫色の死のエリア。
私は以前の夏コミで、死にかけたことがあるため(ドラクエで言うと文字が黄色)、
相当の覚悟をしたのですが…
流石に開場直後に西と東の間を移動する人はあまりおらず…あまりのスムーズさに感動しました。
本当に良かった…

西はジャンプなどのエリアで、私は友人から銀魂本を大量に頼まれていたので、
あらかじめシミュレーションしておいた動線に従い順調にお買いものを終了しました。
銀魂ジャンル熱いですね、ノベルティも豪華で面白い。

何を言ってるのか わからねーと思うが
「任務も無事に果たせたことだしゆっくり銀魂スペースを見て回ろうかな」
そう思ったのが…良くなかった…

あ…ありのまま この時 起こった事を話すぜ!
『銀魂では桂と沖田がツボなのに、いつの間にか銀新サークルで
「コレ(持っている本)以外、全部ください」と言っていた』


な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何を言ったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
暑さに頭がやられただとか自分の予算は1000円だったはずだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



結局…1日目とさほど変わらない重さとなった萌える荷物を(ry

実況まとめ


2ch実況スレのまとめやtwitterのハッシュタグ#c78はとても楽しかった。

実況スレのまとめで特にツボだったネタ
・ビッグサイトのファミマが倉庫ばりの臨戦態勢
・ビッグサイトのサンクスの品揃えがやばい
・いつものネタ、なのは完売ネタ、竜騎士髪の毛ネタ
・去年会社の社長の息子とばったり遭遇した人のリアル報告
・スタッフの走らないでくださーいに一人のオタクが「はいッ!」と言いながら
 ムーンウォークして後退
・大井町の駅員「皆様、駅のホームは走らずにお願いします。
 GoGoManiacではなくGoGo Yukkuriを心がけてください」
・スタッフ「おはよーございます」 皆「ございまーす…」 
 スタッフ「声が小さい!!!!」 皆「おはよーございます!!!!!!!」
・ファミマ店員「コミケ期間中はこの辺り全店の精鋭全員が、
 有明のファミマに駆り出されてます。えぇ、赤紙が来るんです」
・C78終了とともに、なのは厨が次回の冬コミC79の列形成し始めた


コミケC78実況スレまとめ詳細は以下を。
コミケ78 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ78 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ78 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ



次回のコミケC79



開催期間:2010年12月予定

大まかなジャンルは以下。自分が関係するもの、影響大なもの中心です。
詳細は公式をどうぞ → C79ジャンルコード一覧
1日目:ヘタリア、サンライズ、ゲーム(BASARAやPCゲ)
2日目:ジャンプ系、東方、ラノベ
3日目:オリジナル、ギャルゲ、雑貨やアクセ



お疲れさまでした!

おまけ:駅にだぶるおーの垂れ幕があったお。
C78国際展示場駅_ガンダム00

【追記】バスの運転手さんのひとこと


ついったーにメモしていたのに書くの忘れていた↓(´・ω・`)

1日目、ビッグサイトからの帰りはお友達とバスに乗ってみました。
終点に着き、他の乗客が全員降りたあと、
私たちのところに運転手さんがやってきてひとこと

( ・∀・)「みなさん、お目当てのものは買えましたか?」

バス運転手さんまで、訓練を積んでいらっしゃるのですね。



機動戦士ガンダム00 MEMORIAL BOX 【初回限定生産】 [DVD]機動戦士ガンダム00 MEMORIAL BOX 【初回限定生産】 [DVD]
(2010/08/27)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/466-6c9ab65e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。