
--年--月--日 --:--


ランチャちゃんマジ便利

2010年11月12日 00:52


Orchisというランチャを使い始めてしばらく経ちますが、本当に便利です。

ディスプレイ狭い…


私のディスプレイ解像度は1024×768で、最近ではちょっと小さい方。
しかし世の中ではまだまだいちばん主流な解像度なのです。
なので、サイト設計者の方は横幅をギリ広くしたとしても900pxにすべきだと思うんですね、
ウェブデザインの本や解説サイトなどでも書いてありますしね。


そんなせませまディスプレイを使い続けておるわけですが、
私はPCで色々な作業をするので、色々なソフトウェアをたくさん入れています。
インストールしたソフトウェアはスタートメニューの「すべてのプログラム」の中に表示される事が多いですが、
その「すべてのプログラム」が大変カオスな状態なのです。

すべてのプログラム


\せ、狭いよ!/


あ、モザイクを入れているのは、P2P的なものを入れているとかではなくてですね、
「こんなの使うヤツは情弱」みたいにpgrされるのが怖いのと、
アレなゲームのタイトルを隠したいというそんな恥じらいです。

ランチャ最強説


この「すべてのプログラム」に入っていないフリーソフトもたくさん入れている上、
これって結構表示されるのが遅いし、ソフトウェアを実行するまでのアクションが多いのが煩わしいので、
スタートメニュー上に良く使うものを入れていたのですが、
768という高さ制限に耐え切れず、Orchisを取り入れたという経緯があるわけです。

初めはよく使うプログラムをグループ化して入れていたのですが、
最近もっと便利になるよう設定してみました。

・特殊機能を追加してみた
・表示方法をキー連打(ctrl)にしてみた
・よく使うフォルダを入れてみた
 →子階層を開かないよう設定
 →開く時はエクスプローラとして開く



Orchis


いやー便利!
特に任意のフォルダのエクスプローラを表示するのに、
Orchis呼び出し→クリックの2アクションで開くのが素晴しいですね
そしてOrchis起動直後はシャットダウンにフォーカスが当たっているので、
Orchis呼び出し→enterの2アクションで電源OFF。

ランチャマジ便利。使っていない人は人生を損している。


Windowsフリーソフト大全集 2010年度版 (100%ムックシリーズ)Windowsフリーソフト大全集 2010年度版 (100%ムックシリーズ)
(2009/12/10)
不明

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. 萌えもんlove | URL | -

    Re: ランチャちゃんマジ便利

    アレなソフトでもちゃんと買ったのか分からないと叩かれたりしますけどねw
    まあ2chにターゲットにされない限りは安全だとは思いますけど

  2. ruico | URL | -

    Re: Re: ランチャちゃんマジ便利

    萌えもんlove様

    ご訪問、コメントありがとうございます。
    その突っ込みは想定しておりませんでしたw
    しかし正規に購入したかどうかはキャプだけで判定するのは難しい気がしますねw
    基本的に、大して2chで注目にされるような事は書いていないと思いますが、
    私も長いこと2chのお世話になっているので、
    大して面白くもないブログではありますが、どんな方でも見ていただけるだけで嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/493-0a45fd66
この記事へのトラックバック


最近の記事


