
--年--月--日 --:--


C79お疲れさまでした

2011年01月02日 01:29

1日目


ゲーム、コミック(ジャンプ以外)、アニメなどの日でした。
私はお友達サークルさんのお手伝いをしつつ、お買い物をちょいちょい。
入場後準備をしていたらトラブルが発生し会場内を動き回ったので、早々に汗だく…
結局Tシャツという冬コミらしからぬ格好で作業することに。
お買い物で動いている時に他ジャンルをチラっと見た印象ですが、
ヘタリアはピーク時に比べたら落ち着いた感じで、イナイレは島中が通りづらい混み具合。
サンライズ系は回を重ねるごとにコンパクト化。他はあまり見ておりません。
そういえば予想はしていましたが、ギアスサークルさんが屍鬼本を出している率が異常に高かった。
壁と島をざっと見たところ10~20SPくらいいた気が。スザルルと徹夏野は通ずるものがあるようですね…

超大手を見た
今回お友達にアニメータさんの原画集というものを頼まれていたのですが、
午前中にそのサークルさんの所に行ってみると配置はシャッター、外の列がハンパない。
「列途中」の続きを探そうと目で追ってみると、折り返し→折り返し→列途中の繰り返しで、
最後尾が追えない状況だったので一旦帰り、午後落ち着いてから行こうと思っていたら完売でした。
こんなに並ぶサークルさんは初めて見ました…列途中の札何枚あったんだろう。
やっぱりコミケ常連なプロのサークルさんはこんなレベルなんだろうか、コミケおそろしい。


心も腐ります…
ところで今回だぶるおのデカルト本がたくさん欲しかったのです。
今がデカルトバブルと言うか今しか出せないネタだと思うので、
もし私が今回参加出来なかったら、友人に「5000円まで出すからデカルト本を買ってきて!」
と言っていただろう程に読みたかった。
まあ過去形なので結果は脳量子波を使わなくともお分かりだと思いますが、
実際のところ数冊…片手で済むレベルでした。
泣いてなんかいないよ。

2日目


東方、ジャンプなどの日でした。
超まったり参加でした!
なぜなら私が欲しい本は1冊だけ、お友達も数冊だったのでマッタリマッタリ。
東方ジャンルが鬼のようなので心配していましたが、さほど影響が無かったので良かった良かった。
東で1冊購入、西でお友達が数冊購入、
企業に行くと文化放送ブースでDGサンダー箱が500円だったので衝動買い。
他のお友達と落ちあったり、お友達のスペースに挨拶したりで楽しかった。
そういえば1日目と2日目それぞれ別の人から、イカ娘のストラップや同人誌を貰ってしまった(^o^)!

コスプレ
マッタリ歩いていると色んなコスプレを見かけました。
BASARAのお館様がモフモフ感たっぷりだったり、スタドラのタクトがかわいかったり、
東のコスプレ広場へ下りるエスカレータ付近の男性スタッフが戦場カメラマンだったり。
なんだか急激に女装コス増えた気がする…男の娘というジャンルが知名度を上げたから?自演乙効果?

おまけ・C79(女性向け)ジャンル別サークル数


2chのジャンル考察的なスレから拾ってきました。
2ch特有の当て字的な表記は難しい…
C79(女性向け)ジャンル別サークル数
作品SP数壁数(占有率)最多CP(占有率)ジャンル前回比
下手(ヘタリア)1490壁90(*6.0%)米英.05(13.7%)web漫画前回1586(*93.9%)
▼-96
再生(リボーン)*714壁40(*5.6%)比婆品(ヒバツナ)*82(11.5.%)飛翔前回*822(*86.9%)
▼-108
場皿(BASARA)*674壁40(*5.9%)子盾(小政)117(17.3%)ゲーム前回*578(116.6%)
△+96
庭球(テニプリ)*570壁18(*3.2%)健在*28(*4.9%)飛翔前回*522(109.2%)
△+48
吟玉(銀魂)*542壁30(*5.5%)吟肘(銀土)*99(18.3%)飛翔前回*534(101.5%)△+8
DRR(デュラララ)*440壁58(13.1%)静臨149(33.8%)ラノベ前回**90(488.8%)
△+350
稲妻(イナイレ)*356壁25(*7.3%)円風*22(*6.1%)アニメ前回*208(171.1%)
△+148
任玉(忍たま)*334壁20(*5.9%)鉢雷*28(*8.3%)アニメ前回*388(*86.0%)
▼-54
椅子(ワンピース)*288壁18(*6.2%)剣料*77(26.7%)飛翔前回*250(115.1%)
△+38
具(NARUTO)*288壁10(*3.4%)カカイル*77(26.7%)飛翔前回*288(100.0%)±0
金岡(ハガレン)*228壁*6(*2.6%)無能豆*92(40.4%)非飛翔前回*266(*85.7%)
▼-38
振り(おお振り)*219壁15(*6.8%)阿三*60(27.4%)非飛翔前回*300(*73.0%)
▼-81
00(ガンダム00)*214壁*4(*1.9%)録説(ロク刹)*47(22.0%)アニメ前回*280(*76.4%)
▼-66
鰤(BLEACH)*212壁*4(*1.9%)浦一*16(*7.5%)飛翔前回*226(*81.8%)
▼-14
義明日(ギアス)*176壁18(10.2%)巣座縷々(スザルル)130(73.9%)アニメ前回*218(*80.7%)
▼-42
種(ガンダムSEED)*140壁*4(*2.8%)明日吉良*53(37.8%)アニメ前回*160(*87.5%)
▼-20
TOV(テイルズ)*131壁*5(*3.8%)触れ百合*30(22.9%)ゲーム前回*136(*96.3%)
▼-15
春日(ハルヒ)*110壁22(20.0%)古キョソ*54(49.0%)ラノベ前回*172(*64.0%)
▼-62


引用元
同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】35
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1293441946/


コミケC79のまとめ


ニュー速VIPブログ - コミケ79 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52415257.html


ニュー速VIPブログ - コミケ79 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52415658.html


ニュー速VIPブログ - コミケ79 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52415907.html


NAVERまとめ - コミケ79で起こったことまとめなイカ?
http://matome.naver.jp/odai/2129352459822670501


今回撮影したもの



ガンダム00@国際展示場駅
c79国際展示場駅ガンダム00

ウホッなフランクフルト@国際展示場駅前サンクス
c79国際展示場駅サンクスフランクフルト



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/505-f3ad16a1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


