スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


C80お疲れさまでした

2011年08月16日 01:38

c80_ビッグサイト

夏コミは本当につらい。けれど今回は去年よりつらかった気がする…
今回の日程は、前回に比べて1日目と2日目がちょっと入れ替わった感じ。
1日目:ゲーム、漫画
2日目:東方、アニメ、小説
3日目:創作



1日目


参加する予定では無かったのだけど、お友達経由でサークルさんのお手伝いがてら行きました。
会場一時間前に急遽別のサークルさんの売り子を頼まれたので移動して一人で売り子。
売り子していて思うのだけど、すっごいニコッ!として「ありがとうございます」と買っていく女性が多くて、
私はどうだろうかと考えてみるけどそんなにニコッとはしていない気がする、見習おう。

売り子は思ったより早く開放されたので、
その後は気になっていたうたたねひろゆきさん(UROBOROS)の女性向けタイバニ本、
限定2だったし列も最後尾見えないレベルではなかったので買えそうかなと思い並んでみました、炎天下つらい…
結果、30分ほどで購入できました。
他サークルさんでも委託していたようだけど、
後で聞いたところサークルさんによっては待ち時間が尋常じゃなかったとの事。。。
本家で買っといてよかった。

そして本来のスペでお手伝いしたり(でもあんまり手伝いできていない…)お友達のサークルに行ってみたりで撤収。
実は前日とその前日にライブに行っていたのですが、この日もライブでした、過酷…


2日目


3日連続ライブ+コミケ1日目で身体がヘロヘロだけど私のコミケはこの日が本番なので元気に頑張る。
しかし汗の量が尋常じゃない。
主にサンライズ系の本をちょいちょい買ったり、売り子したり、お友達とお話したり…
この日もUROBOROSさんのタイバニ本を委託されていたサークルさんがあったのだけど、列がハンパなかった。

そうそう、頼まれ物でジャンルも知らずにフラフラ歩いてみたら東方ジャンルに行ってしまい、
人生で初めて東方という鬼ジャンルを体験してしまいました。
男性だらけなにでみんなでかくて圧迫感がすごい、匂いがすごい、
そして大げさではなく嘘でもなく、霧というか蒸気が立ち込めて視界が白んでおりました…
私はコミケ3日目に行ったことが無いけれど、
3日目ってこういう雰囲気なんだろうか…と想像すると、3日目に参加する女性の心の強さを見習わねばと思います。
でも3日目いつか行ってみたいな…。

撮影したものいろいろ


サークル用のチラシにこんなものが
c80変なチラシ


国際展示場駅の大きな広告
大きいと言ってもいつもの展示サイズよりかなり小さい。
c80_国際展示場駅タイバニ1 c80_国際展示場駅タイバニ2 


ファミマwwwwwww
c80_ファミマ2 c80_ファミマ1

ジャンル別ランキング


いつものジャンル別ランキングを見てまいりました。

【女性向け】C80/夏コミジャンル別スペース数ランキング


BASARAが2位なんてビックリです、すごいなあ!
今回二日間を通じて感じたのは、
予想はしていましたがジャンル問わずタイバニ本を出しているサークルさんはかなり並んでおりまして、
午後フラフラ歩いていると「タイバニ本 完売しました」というメモを貼っているポスターを多く見かけました。
今回の申し込みの時点ではタイバニ放送前だったから散らばっているけれど、次回は大変な事になりそうです。
久しぶりにサンライズジャンルが盛り上がるんじゃないですかね。
配置も固まるぶん回りやすいし楽しみです。

タイバニ人気が続くかどうかは2期があるかどうか、あるとしたらその時期、が重要ですがどうなることやら…
同じサンライズ制作のオリジナルであるギアスは「また作ることにした!」と言ってから1年半ほぼ情報なし、
もしかしたら今年の冬に放送?とかなっているので、
タイバニも下手したら2年待たされることになったらつらいなぁ。
今の勢いがすごいぶん、そこまで持続する人気だろうかと思うと。でも持続してほしいなー


次回は12/29~


次回のC81は2011/12/29~31で、ジャンルはざっと分けると以下のような予定だそうです。
1日目:ジャンプ、小説、ゲーム
2日目:マンガ(ジャンプ以外)、アニメ、東方
3日目:創作

詳細は公式へ→C81ジャンルコード一覧


まとめ


コミケでの一番の楽しみは実況見たりまとめを見たりすることだと思う…
いろいろまとめを見ましたが、岸田メルのコスプレをした人がいたというネタがすごくツボでした。会いたかった…!
あと開場直後の高度な情報戦はいつも大好きです。みんな竜騎士さんのことが大好きなのはよくわかる。

以下、コミケまとめいろいろ。


ニュー速VIPブログ - コミケ80 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ

ニュー速VIPブログ - コミケ80 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
ニュー速VIPブログ - コミケ80 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ

やらおん - コミックマーケット80 1日目まとめ
やらおん - コミックマーケット80 2日目まとめ
やらおん - コミックマーケット80 3日目まとめ

はちま起稿 - コミックマーケット80、一日目まとめ
はちま起稿 - コミックマーケット80、二日目まとめ
はちま起稿 - コミックマーケット80、三日目まとめ



私は汗をかかないふゆこみのほうがすきです。。。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/566-ea814e9d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


