
--年--月--日 --:--


これもシュタインズゲートの選択か…

2011年09月08日 20:34

ちょっとアニメを消化しました。

アニメ STEINS;GATE(シュタインズゲート)


想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』

もともと原作のゲームが発売された2年前(2009年)、
ニュー速VIPブログの絶賛記事を読んで大変気になっていたのでした。
このへんの記事とか。
ニュー速VIPブログ - Xbox360専用ゲーム『Steins;Gate』が2ちゃんねるで大好評!
ニュー速VIPブログ - 箱〇用ギャルゲー「Steins;Gate」が超絶泣きゲーらしい


何となく抱いたイメージは、
・ぼんやりしたキャラデザだなぁ
・主人公が超厨二って楽しそうw
・終わったあと放心状態になるってどういうこと…


リリース当初はXboxソフトだったけれどすぐにPC移植版も出たりアニメ化決定したりで、
ずっと気になっていたのでした。

アニメを見てみたら中盤までコメディ的な部分もあったりで、
特に2ch用語を頻発しているダルがもう他人とは思えないほど。
ですが中盤以降になって点と点が繋がって、色んな伏線が回収されて、
クリス、ダル、まゆしぃ、ルカ子、もえか、フェイリス、鈴羽、ブラウンさん…どのキャラもキーパーソンで、
何をしてもどうしてもやっぱりダメだというループが絶望的でそこが大変好みでした。

ループ…流行っているんですかね?
エンドレスエイト的な、まどマギ的な…どちらかと言えばまどマギか…

たぶん典型的な萌えもなく、腐要素もなく、
ストーリーや構成や緻密に計算されたコメディとシリアスのバランスが評価されているんではないかと、思います。

アニメは原作ゲーム信者の人も満足なストーリーだそうで、色んなルートを回収しているらしい。
やっぱり原作にも興味が出てきてしまう。
PC移植版も出ている事だし、iPhoneアプリも出ているようだし(アプリの内容は不明)。


最終回まであと2~3話、どんな結末になるのか楽しみ。






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/572-3027b35b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


