スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


C81お疲れさまでした

2012年01月08日 03:27

暑がりな私にとって冬コミはとても快適です。
さいきん1日目と2日目参加がデフォになってきました。

1日目


お手伝い。特別買いたいものがなかったしずーっと売り子をしていました。
新刊は午前中に完売\(^o^)/
売り子なのに私は原作を見たことがないのですが、どうも旬ジャンルっぽい。グングンきてる気がする。
午後になると落ち着いてきたのでちらっとお散歩しました。
以前なにげなく買った銀桂が可愛かったサクルさんで銀桂と沖土を買ってみました。
銀魂では桂と沖田がすきです。(どのキャラもすきですが)
しかし沖田攻めに手を出したのは初めてであった…
R18じゃないしホモホモしくないから受け攻めあまり関係なさそうだけどもどうなんだろうか、
とドギマギしながらのチャレンジでしたが楽しく読めました。

そういえば今度沖近オンリーがあるそうですね、沖近でCPオンリーですってすごい。
沖田のCPって何が一番多いんだろう?土方>近藤さん>銀さんなのかなー

というわけで1日目の戦利品は2冊です。

2日目


この日もお手伝い。設営などをしたあと午前中は狩りに出させてもらいました。
さいきん、10時の開場前に会場内で形成されている列は「シャッター外に出るための列」だと知りました。
私はてっきり特定の超人気サークルさんの列だと思っていました。
だから10時にシャッターが開いた瞬間、既に整列した人たちがザッザッとサークル前に来るわけなんですね…
壁だと10時前に並んでいると怒られるのにね…

というわけで私もシャッター外に出るための列に並んでみることにしました。
だいたい9:40頃にシャッターが開いて外に出ることができました。
その時点で列の長さは凄まじくて人気はんぱねえなーとか思っていたら、
列整理のお兄さんのTシャツにでかでかと「総受け」と書かれているのを発見しました、なるほど把握。
10時になり一般の方がガーっと来はじめたとき「走らないでくださーい!」を連呼するスタッフさんが、
「走らないでくださーい!せーの!」と我々にも呼びかけを促すような言い方をしていましたが、
ここは女性向けが多いジャンル、並んでいる人もほぼ女性だったので呼びかけに参加する人はほぼいませんでした。
こういうとき男性が多いと一緒に呼びかけるんでしょうね。

基本的にこの日私がうろうろしていたのはタイバニジャンル、しかもうさとらというナウピークなエリアでした。
壁やシャッターの列はすさまじかった。
壁が足りないのか、通常は壁配置なレベルのサークルさんが誕生日席配置なケースもあって、
誕席の列が分断されて壁の列と平行して並んでいたり、
とにかく長い列は外へ外へ流されてへびのようでしたが、スタッフさんの列さばきはすばらしいです。
スタジオYOUの人はこのノウハウを会得するべき。

今回以降タイバニは下降していくのだと思いますが、自分の好みはなかなかマイナー傾向になりがちなので、
最大旬ジャンルのピークというものを体験することができていい経験になりました。

あとは売り子とかしつつ2日目の戦利品は15冊くらいです。

例の入場動画


今回整列と入場の動画が話題になったようですね。

そういえば、前回のC80で外務省職員さんたちが視察に来たそうですが、
参加者がスタッフの言う事にあまりに忠実に従うのを見て呆然としていたそうです。(togetterで見た)
コミケではルールとスタッフの言う事にきちんと従わないと目的が達成できないことが分かっている、
というのが重要なポイントだと思うので、夏の花火大会とかで同じような事をしようとしてもきっと無理だろうな。
なんてふんわり思います。

コミケ入場早回し(ホテルから)


コミケ入場早回し(正面から)


コミケダイジェスト


次回は2012年8月10日(金)~12日(日)の開催だそうです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/609-6d68ad2a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


