
--年--月--日 --:--


自宅クラウド「Pogoplug Mobile」がなんだか良さそう

2012年01月31日 21:17


自宅のハードディスクを“スマホ対応クラウドストレージ”にする「Pogoplug Mobile」
というデバイスをソフトバンクBBが7980円で販売するそうです。
itmedia - 自宅のハードディスクを“スマホ対応クラウドストレージ”にする「Pogoplug Mobile」

自宅クラウドとか言って結局その辺のHDDを外から使えるようにするだけでしょ?
ファイルサーバと何が違うんだぜ?
と思ったけど、
このPogoplug Mobileは動画をスマートフォンからストリーミング再生できるらしい。
それはたいへんおいしいですね。

しかし理想を言うなら、地デジを録画しているHDDレコーダのHDDをクラウド化して、スマホで再生したい。
と常々思っていて、それを実現させてくれるのは…と以前ブクマしておいた記事はこれ。
gigazine - 地デジや録画した番組をいつでもどこでもスマートフォンやPCで視聴できる「Slingbox PRO-HD」

PS3+torne+PSPという技も魅力的ですが、torneはDVDに焼けないし、
たぶんデータをtorneからPSPに入れるのは自宅じゃないとできない気がする。


あとは…
PC内のだいじなデータのバックアップを取っておきたいな、というのも常々思っています。
PCのフルバックアップをとってHDDに入れているけれど、そのHDDが死んだら元も子もないもの。
HDDは本当に壊れやすい。
特にさいきんは災害っていつどんな規模で訪れるかわからないなと思いまして、
そういう場合はやっぱりオンラインストレージ。
dropboxやらgoogleのpicasaやら使っておりますが無料で使えるサイズは少ない。
腹を決めてどこかの有料サービスを使うしかない。どこにしようか…
使うときは長いお付き合いをしたいのでじっくり検討したいものです。

HDDが安くなって、高速回線になると、いろんなことができるね!インターネットは楽しい。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/616-37e650d6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


