スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2chまとめブログ制裁…

2012年06月05日 00:21

「第3者に迷惑をかけ謝罪しない」という理由から2chまとめブログが名指しで「2chのコピペ禁止」と言われたようです。
ITmedia - まとめサイトに鉄槌 2ちゃんねる、名指しで「転載禁止」の警告文
昨日のオウム菊地直子逮捕のニュースが覚めやらぬなか、
まとめブログを毎日15サイトくらいチェックしている私としてはとても大きなニュースでした。
制裁を受けたのは、やらおんハムスター速報はちま起稿オレ的ゲーム速報@JINニュー速VIPブログ

コピペブログ


「第3者に迷惑をかけ謝罪しない」というのはもちろんいけないことですが、そのほかの事柄について…
まとめブログはアフィとかステマとか言われ避難されていますが、私の考えとしてはほぼ肯定派。
サイトを作ったことがある人なら分かると思うけれど、
見やすくデザインしたり、画像を落としてアップして、リンク貼ったりと、
それなりに手間をかけてまとめているわけで、
ただ単純に2chのレスをコピペしているわけではないということはわかるので、見やすくまとめてくれてありがたいし、
おなじ記事でも管理人によってまとめ方が違って、それぞれの個性が見えるのもおもしろいなと思います。

アフィについて


そんな風に、それなりの手間をかけているぶんアフィくらい貼ったっていいと思うし、
アフィが許せないのならそこ経由で買わないようにすればよいだけじゃないかなと思います。
アフィを貼ったりメンテするのだってけっこう手間がかかるし。
ちなみに私もアフィを貼っておりますが本当に小銭レベルの収入です…
大手のまとめブログはどれくらい収入があるのか…ほにゃらら万円とか言われておりますが…

ステマについて


ステマについては、どうにも肯定できません。本当によくない。
ステマじゃなくても、あたかも多数派の世論であるかのようにレスを抽出し時系列を操作し強調することによって、
情報操作、印象操作するのは絶対にやってはいけないこと。

ステマ疑惑のまとめブログのうちいくつかは企業との関わりが噂されているけれど、
それが事実であれば特に悪質で、企業の宣伝ならば宣伝と明記すべきだし、そもそも企業が2chなんか使うな。

でも、企業と個人消費が関わってくる記事は、ステマかそうでないかの見極め/線引きは難しいのかな…
ただ、自分が見た「みんなの意見」「作られたもの」「自分は仕組まれた情報を鵜呑みにしていた」とすると、
踊らされた自分がばかみたいでしょう。
まあある程度見ていれば、「どうにもおかしな傾向にあるな」と気付くとは思いますが、
気付かない人もたくさんいるみたい。
デマとかネタとかどんなものでも、「○○さんが言ってたもん!」「テレビでそう言ってたもん!」じゃなくて、
「自分にはどう見えるか」を考えて判断すべきだと思います。

…ステマの話に、デマに騙される人の話を重ねてしまいました。
要するに、最終的に見極めるのは自分なんじゃないかな。
もう10年ほど昔ですが、某掲示板管理人さんが
「嘘を嘘と見抜けないと、掲示板を使うのは難しい」
と言っていましたね。


それにしても、今回はかなり大手…というかステマ疑惑度が高いブログが制裁を受けていて驚きでした。
そもそもこの制裁を下すきっかけになったスレタイが
☆【2chまとめブログ】はちま寄稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★210【livedoor・DECCI・KND】
というステマ疑惑を議論するスレだったようで、
これを機にステマが減ったらいいなと思うけれど…減るのかしら。
そういえば先日アニプレックスのBDがamazonで取り扱いしていないという件は結局なんだったのか気になります。
この話題を取り上げていたところは少なかったな…

今のところ該当ブログすべて「コピペなしでブログを続けていきます」というスタンスらしいですが、
2chコンテンツ無しでどこまでいけるのか…難しいと思う…

しかし…私だって「今ヤンデレが熱い!」とか「電車のドア付近を死守する奴って…」みたいな情報操作やってみたいよー





関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/656-852af27b
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【2chまとめブログ制裁…】

    「第3者に迷惑をかけ謝罪しない」という理由から2chまとめブログが名指しで「2chのコピペ禁止」と言われたようです。ITmedia - まとめサイトに鉄槌 2ちゃんねる、名指しで



    最近の記事


