スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コードギアス復活祭in新宿バルト9前編 に行ってきた

2012年06月18日 00:23

映画館のスクリーンでギアス無印全25話を見ようぜというイベントに行ってきました

私は未だにギアス厨でDVDもすべて所持しているのにもかかわらず、ギアスは一度しか見たことがありません。
初回みたときのように精神的にパワーを使うのがしんどくて見返すタイミングがなく…
今回R2はやらないようだったのでテンションが低かったのですが、スクリーンでギアスだなんて二度とない機会なんだし、多分こういう機会がないと見返すことはしないかもなーと思い参加しましたが、スクリーンでギアス、本当に行って良かったよ…

睡魔との闘い


オールナイトなので睡魔との闘いに打ち勝つことができるか不安だったのですが、放送から4年が経過し記憶がだいぶ薄まっていたので、終始テンション高く見ることができました。
まず1話だけ見ても面白い。2話を見るともっと面白い。次どうなるの、そうかそのセリフは複線か、あの名セリフキター!とか…
「このコードギアスってアニメ、初めて見ますけどすっごい面白いですね!」と言いたくなるほど想像以上に新鮮な気持ちで見てしまいました。本当に全然眠くならなかったし、らんらんとしていたと思います。そして何度見てもツボなものはツボなのだなあ。

上映範囲は1話~13話


前編は無印25話のうち13話まで。13話は、ゼロの正体がルルーシュなのではないかとヴィレッタに吹き込まれたシャーリーがルルーシュを尾行し、負傷したゼロが目の前で倒れていたところをシャーリーが撃とうとする所で終わり。
えらいところで区切りましたな…公式のドSっぷりは健在であった…
ちなみに13話からOPとEDが変わり、シャーリーが撃とうとするところからのED、モザイクカケラの入り方が絶妙でした。OP、EDのすべての中での一番人気はモザイクカケラなんじゃないかと私は勝手に思い込んでおります。本当にいい曲…

黒の騎士団とゼロとルルーシュ


この間、米軍に黒の騎士団と呼ばれるチームがあるというのをテレビで見てちょっと興奮しました。なんて厨二なネーミングセンスなのだと当時は思いましたが厨二全開だからこそのギアス、クサさは必要です。
初めて黒の騎士団としての声明を発表したときのルルーシュの演説もまたクサくてやっぱりステキだな…ゼロを演じているルルーシュ、というかゼロが大好きです。公式twitterでも言われていましたが見せ方(魅せ方)を分かっていますね。
戦闘中「この白カブトが!」とブチ切れたり、敵を一網打尽にして高笑いしたり…ルルーシュは本当に魅力的なキャラクターだなあ…

ヒロインのこと


「当時シャーリーの嫌われっぷりがすごかった」という河口Pによるお話。
マクロスFで言うとランカくらい嫌われていたのかな…?
ルルーシュ目線で見ていると、国を潰す潰さないのような世界にとって、シャーリーの恋愛要素は妨げになるから「何なの?」という心理なのかな。
昔どこかで「戦いの世界でのヒロインはカレン、学園の世界でのヒロインはシャーリー、ギアスの世界でのヒロインはC.C.」という書き込みを見たことがあって、穏便に収まるようにうまいこと言ったなーと思いつつも納得してしまった思い出。

女性キャラならカレンが好きです。今回は当時以上にすごくよく見えました、いいねカレン。
私は理由や経緯を知って納得したいので、カレンの家庭環境と思想がリンクしてゼロを崇拝するようになった気持ちの動きが明確に分かっていい。そしてとても強いし、KMFへの愛着がかわいい。
一番最初に出てきたKMFはカレンの操縦するグラスゴーで、無印ひとつめのOP映像にも使われている、トレーラーからゴウン!と飛び出すところはとても好き。

その他色々


KMFの戦闘シーンはかなり肉弾戦だったんだなー。ランスロットの身体能力のアクロバティックさ、グレンの輻射波動のかっこよさ。
皇族なのに最前線で戦うネリ様マジネリ様
キューエル卿という人がけっこうなイケメンだったけれどナリタで死んだ、どうりであまり記憶にないのか。
R2まで見るとジェレミアが結構なキーマンだとわかるけれど、無印での扱いはとても不憫で…
スザク…自分には彼は殺せませんと1話で言っていましたがまさかその後最終回でブッスリと殺すことになるとは思いもしなかったね。
ニーナはマジでクズ。あんなにあからさまな0721シーンはなぜ作ったし………
ロイドさんのセリフはなにげに伏線率すごい。


こんな感じかな…
そういえば私は全く腐った目線で見てなかった。純粋に面白いと思ってずっと見ていたことにわれながら驚きだったり。
来週は14話から最終話、楽しみです。あんな所で切られてしまい悶々としたまま1週間絶えなければなりませんが、しかし来週の25話を見たらもっと悶々としてしまう。当時リアルタイムで見ていた人たちは悶々とした気持ちを1年も放置プレイされていた気持ちを思うとこんな贅沢言っていられないかもしれませんが…w


とにかく来週が楽しみだし、ぜひR2もスクリーンで見たいです。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/660-1937a45b
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【コードギアス復活祭in新宿バルト9前編 に行ってきた】

    映画館のスクリーンでギアス無印全25話を見ようぜというイベントに行ってきました私は未だにギアス厨でDVDもすべて所持しているのにもかかわらず、ギアスは一度しか見たこ



    最近の記事


