スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神学校プレイ感想メモ その3 - ニールルート

2012年12月15日 02:08

まだまだちびちびと消化しております神学校。とてもおもしろいのではやく進めたい、でも終わりたくない。そんな葛藤。


前回感想を書いたとおり鉄壁のレオニードが終わり、つぎはチャラついた不良ニールでいくことに。
ニールはあまり得意なジャンルのキャラではなく、何かにつけて「家訓が家訓が」って言うのがちょっとクドかったな…。でもニールがあんなに年上だとは思わなかったので、彼なりの葛藤を垣間見ることができたり、かわいい面を覗くことができたりで高感度はとても上がった。。

私はニールよりも、ニールに対するマイケルがかわいくてかわいくて震えました。
レオニードルートでのマイケルは、主従関係だけどたまにツンでネコみたいな性格、しだいにレオニードにほだされていった感があったけれど、ニールルートでのマイケルは「ニール!ニール!」ってわんこのように尻尾振って素直にスキスキ言える子でくっそかわええなおい…と悶絶するほどでした。ひそかに強気キャラのわんこ化に弱いです。

とくに私がぶわっとなったポイントはふたつありまして、
ひとつめは、マイケル攻めのときの「えっ、だめ、かな…?」の言い方がかわいすぎたところ。
ふたつめは、マイケルへの予言内容を知っているニールに対して「もう僕に近づかないで」と言いつつ(これじゃ好きだって告白しているようなもんじゃないか…)というセルフつっこみをしたところ。
…どうしようマイケルがかわいすぎてどうしよう。どうしようどうしよう。


GOOD END『教会にて』


なんだか…途中までGOODのつもりでプレイを進めていたのに、
「もしかしてどこかで選択を間違えてBADに入っているのでは」と思えるほどの 超 欝 展 開
レオニードルートでイチャイチャできた貴重な外出日イベントではニールがDQNっぷり全開で後味の悪さったらない。それ以降ニールはどんどんマイケルを遠ざけるし、マイケルは鬱々と悩んでしまうし。最後のお別れシーンなんて手紙のあたりでせつなすぎてせつなすぎて「こんな悲しい終わり方って…」とポロポロ…。病み要素が大好きな私ですら「どうしてBLゲームでこんなつらい思いをしなければならないの…」と思ってしまうほど。正直泣いた泣いた。けれども最後の最後で再会するふたりに救われた…

ずっと一途にひとりでいたニールもニールだけれど、そんなニールが頭につけている花飾りを「それ、似合うね」って言ってしまえるマイケルの余裕っぷりがもう、もう、私の脳内では無限の掛け算が繰り広げられ、「きみたち、いま目の前にあるその教会でそのまま結婚式してしまえばいいよ」ってみんな思ったはずだしそういう意図のシチュエーションなんだろうと思う、きっとそうだ。そうに違いない。ああもうほんとかわいい。

…というこのGOOD ENDがすごく気に入ったのでぜひとも熱く吐き出さねばと心に留めておりました。
レオニードの時にも思ったけれど、カワイイ系が「数年後」超おとこまえになってSEMEオーラがぐんと増すパターンは鉄板だからやめて>< どっちがどっちでもいいよね系フラグがものすごい勢いでtrueになるパターンやめて>< …リバってすばらしい。リバってすばらしい。


BAD END『蟻地獄』


ニールルートのBAD『悪魔の預言 二ール』、『奸計』、『蟻地獄』のなかでいちばんよかったのが『蟻地獄』。最後の別れでマイケルのヤンデレ炸裂。私の好きなかわいさあまってコロコロしちゃった系でたいへん満足。自分でやったのにそんな自覚がまったくないマイケルの「起きてよぅ」の病的さがよかった。よかったのでもうすこし深く掘り下げてもらえたらもっとよかったな…


今後の予定:セシル→オーガスト→ガビィ


ふたりを攻略したところで進捗具合はまだまだ40%。ところで購入前に見たPVを今あらためて見てみると、世界観や背徳感、曲の雰囲気が非常にマッチしていて、プレイする前とはちがった見方ができるなあ。神学校、ほんとうにたのしい。いまでは過去の特典やら派生が欲しくなってオークションやら中古ショップを眺める日々。ああもっと早く手をつけておくべきだった。


現在はセシルをがんばっています。これはこれでレオやニールとはまた違った路線…すごくムズムズする…。
レオニードとニールとセシルのGOODクリアという条件を満たすと次に選択できるのはオーガスト神父…むなくそわるい印象しかありませんがこれがどう変化するのか…たのしみです。オーガストを攻略したら最後はガビィ。


ああ、たのしみすぎて震える。



神学校 -Noli me tangere- 初回限定版神学校 -Noli me tangere- 初回限定版
(2011/03/30)
Windows

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/686-a749f6cd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


