
--年--月--日 --:--


ニコニコ動画(SP1)

2008年03月08日 04:26

1週間の残業が20時間を超えた件。\(^o^)/

2008年3月5日に、ニコニコ動画(RC2)が、ニコニコ動画(SP1)になりました。
ちなみにこのカッコの中は、バージョンを表していて、
「ニコニコ動画(仮)」
「ニコニコ動画(β)」
「ニコニコ動画(γ)」
「ニコニコ動画(RC)」
「ニコニコ動画(RC2)」

と変化を遂げているわけです。

ひろゆきが、「3月5日に秋葉原で発表会やるよー」と言っていたので、
またバージョンアップして何かコンテンツを増やしたり、
IDによるログイン制限を緩和させるんだろうな、と思っていました。

今回の発表会で発表された内容はこんな感じ。

・バージョンをSP1にするよー
・公式動画作成ツール「ニコニコムービーメーカー」を無償配布するよー
・「初心者ページ」を設置するよー
・時報に広告を載せるよー
・ニコ割(動画強制割り込み)にゲームが出来るよー
・「ニコニコ外部プレーヤー」でブログに動画が貼れるよー


→詳細は「ニコニコ動画(SP1)関連記事一覧」


な、なんだってー(AA略
ブログに動画を貼り付けられるですって!?
今までブログなどに貼り付けられていたのはニコニコ動画へのリンクであって、
アカウントを持っていない人は動画を見ることが出来なかったわけですが、
これからはブログなどのページ上で、
アカウントを持っていない人でも動画を視聴することが出来るようになるわけです。

要するにyoutubeと同じようになるわけですね。
しかもちゃんとコメントも表示されるようです。
たとえばこんな感じ

「申し訳ございませんが、お使いの環境ではご利用になれません。
リファラの送信を許可するか、ニコニコ動画上でご覧ください。」
と表示されて、動画が見られない人は、
多分ノートン先生等のセキュリティソフトを入れているのでしょう。
一旦解除してF5してみるといいよ


ニコ動の醍醐味は、やはりコメント機能ですからね。
この機能は、好きな動画をいろいろ紹介している自分にとってはとても嬉しいこと。

しかし!

>ニコニコ動画プレーヤーが実装されるのはlivedoor Brog、So-net SNS、はてなダイアリーなど。

え・・・?
FC2は?まだなの・・・?
あ、そうなんだ。。。

な、泣いてなんて ないんだからねっ!(´;ω;`)

そのうち対応してくれるよね・・・?
機能が充実しているからFC2使ってるんだお、頑張ってくれお。
そしたら今までの記事にリンク張りなおすからさ・・・。

余談ですが、以前見たニュース記事によると、
現在のニコニコ動画は、日本でのネットトラフィックの1/12を占めているんだとか
すごい。

それにしても、ひろゆきは昔に比べたらちょっと垢抜けましたね。
タラコは相変わらずだけどw
「嘘を嘘と(ry」と言っていた頃(西鉄バスジャック事件にて)は、
ちょっとモサっとしてたからねw
ひろゆきは結構発想がユニークで好きです。
たまに飛んだ事もやったりするけど、
いい感じにヌルくて、いい感じに期待させてくれる
そんないまげの人。

ひろゆきはブログをやってるんですお→ひろゆき日記@オ-プンSNS。

そして、ニュース記事に貼っているひろゆきの画像サイズ
自重してくださいITmediaさん。。。w


ニコニコ動画を200%楽しむ本 (アスペクトムック) (アスペクトムック)ニコニコ動画を200%楽しむ本 (アスペクトムック) (アスペクトムック)
(2008/02/25)
不明

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. ニコニコ名無し | URL | -

    そうそう、使えるブログに制限あるんだよねー
    次に期待だー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/69-9decaaf0
この記事へのトラックバック


最近の記事


