
--年--月--日 --:--


androidホームをiida風にしたいなーというメモ

2013年01月07日 23:52

iida風、inforbar風、タイル、いろんな言い方がありますがああいう感じにしてみたい。
「あれってどうやって作るんだろう?」と思い、ホーム晒しスレなどを見つつ「このあたりを使ったらいいんじゃない?」と感じたり予想したりなまだまだ触りきれていないので本当に自分用メモ。

よく使われているっぽいウィジェット


Desktop VisualizeR(DVR)…国産。使いやすい
Ultimate custom widget (UCCW)…まだ触ったことがない。スキン豊富みたい
glaeja…入力がちょっとめんどう

ここで勉強しよう


orefolder.net - iida風ホームを作ってみた
オクトバ - 【ホーム画面カスタマイズ講座】 ミクさん画像を画面いっぱいに敷き詰めて、俺得な癒しのホーム画面に!

みんなのためのandroid

画像のサイズがわかった


orefolder.netとオクトバの記事を読んで作業フローがつかめた!なるほど、はじめにDVRをバババっと置いてワイヤーフレーム的なものを作っておけばいいのか。
そしてDVRがウィジェットに必要な画像サイズを教えてくれるということを知る。サイズがわかればPCで切り出しできるね!

ウィジェットのテキストに悩む


しかしDVRを触ってみたところ、ラベル(テキスト)のフォントはあんまりいじれないっぽい。それは困るなあ。
最低限AmazingTextのようにテキストまわりにグラデつけて文字が背景に同化しすぎないようにしたい。
最悪PCでテキストを乗せた画像を作ればいいけれどそれはスマートじゃないしなあ。スマホで変更できるのが楽しいんじゃないか。
uccwかglaejaでテキスト乗せれたらいいけど…ほかに適切なウィジェットはないだろうか。
ということでテキストは今現在も悩みどころ。

画面ごとに壁紙を変えたい


痛いホームを作ってみたいんです。ということはノーマルなふつうのオサレホームも作っておかないと人としてダメな気がして…ということで画面ごとに壁紙を変えたいときはコレ
MultiPicture Live Wallpaper

ウィジェットの上にどうやってウィジェット置くの?


DVRの上に天気ウィジェットやカレンダウィジェットを置いている人がいるみたいでどうしてるの?と思ったけれどホームアプリによっては重ねられたり、重ねられなかったりするみたい。私が使っているADW launcherはウィジェットを重ねられない…と思ったら有料版のADW launcher EXはウィジェットが重ねられるらしい。セールのときに買っておけばよかったと後悔…
ということで購入予定です。
ADW launcher EX


ということでまだ触る時間がないので「このあたりを使ったらつくれるんじゃないかなー?」という妄想メモでした。今後よさげなものがあったら追記orまとめを書きたいです。とにかくはやくいじりたい。

androidたのしー!



Android 超満タン無料アプリ (100%ムックシリーズ)Android 超満タン無料アプリ (100%ムックシリーズ)
(2012/08/23)
不明

商品詳細を見る
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/691-59e0ec27
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


