
--年--月--日 --:--


2012冬アニメ感想とか その2

2013年02月11日 23:31

マリみてアニメのサイトがなくなってしまったようで…もう5期の望みはないということなのか…残念です。

サテ、さいきんちらちらと消化したアニメの感想メモです。

スマイルプリキュア&ドキドキプリキュア


ドキドキプリキュア

スマプリはなんだか普通の終わり方で残念だった…ハトプリのドラマチックで熱いクライマックスが印象的で忘れられないのだけどな。
なおちゃん役の井上麻里奈さんが子供向けアニメとは思えないほどに飛びぬけて迫真の演技で、いつもハッとしながら見ておりました。井上麻里奈といえば千里ちゃん、夏奈、あと少年役…なイメージなので、熱いキャラはあまりみたことがなかった気がするけど幅が広い声優さんだなー。

ドキプリは最新の2話まで消化。
キービジュアルやEDでは主人公の座を脅かすほどにキュアソードが全面で、クルクル髪の毛とおでこがかわいい。しかもちょっと陰がある孤独設定らしく…そういう子、先生すきですよ。
キャラデザがスイプリと同じ人だけどドキプリのほうがすきかもしれない。これから1年、たのしい作品になるといいな。

新世界より


新世界より

溜まりに溜まった録画を消化中。瞬がいなくなって、みんなが自分の記憶をマベられていることに気付き始めた…あたりまで消化。
はじめは用語や設定がなんとなく理解できていたのだけど、キャンプで逃走するあたりからなぜ追われているのか、何に追われているのか、どこに逃げているのかわからず混乱してきた。もしかしたら録画をミスってどこか飛ばして見ているのかもしれないけれど、雰囲気で取り戻した。

作風や設定は屍鬼っぽいかな。異様な文化がある閉鎖的な集落での変な能力にまつわるオカルト風のおはなし。キャラデザはけっこう好み。このカワイイ系のキャラデザじゃなかったら怖くて見る気しなかったかもしれない。

突如ガッツリBLと百合要素が出てきたのはいったい何なのだろう?
図書館の生き物曰く「切羽詰った時は性的なアレで解消するけど同性でも解消できるんだよナンタラカンタラ」(おぼろげ)とは言っていたけど、あのあたりは切羽詰った状況じゃなかったはず。
メインの男子同士がおおっぴろげに付き合っていておててつないだりベロチュしたり痴話げんかしたり、メインの女子も百合百合だった。男女共学の学校内で、モブまでBLと百合でベタベタしていてあの世界にはNLがないのか?たのしそうな学校ですね…

なんだか気持ちわるいものがたくさん出てきてヒイイとなるけれど暗い話が好きなわたし的には今のところおもしろい。
…というか、自分の能力が暴走したせいで消えなければ(死ななければ?)ならなくなった瞬が覚と変な別れかたをして姿を消して…とかそんなエピソードにグっときたのが正直なところ。

みなみけ ただいま


みなみけ ただいま

いままで作画に恵まれなかったみなみけシリーズですが、4期のていねい作画が逆に見慣れずドギマギする現象が多発している様子。
かわいいなーみんなかわいい。
先日見た回は藤岡がプールで頑張っていた。藤岡がんばれ!

PSYCHO-PASS


PSYCHO-PASS

第1話を見た直後思の感想は「マイノリティリポートみたいだな、そして石田キャラ死にそう」だった。
期待していたのにあんまり意外性がなくておもしろくないなーでもギノさんは受けだけどなー。…と思っていたけれど、マキシマが出てきてからおもしろくなってきた。安定の櫻井さん。やっぱおもしろさのエッセンスはマジキチと厨二と病みだなあ。
特にヘルメットが出てきてからはシビュラシステム社会への否定へ向かいつつあるので、ますます『マイノリティリポート』を思い出した。

最新話ではカガリが公安局のBBAにドミネーターを向けられてうわああ カガリうわあああ

石田さんにしてはめずらしいひょうひょうとしつつ肝のすわったオトコマエな青年でこれはこれでいいなと思っていたので非常にざんねん…
い、いやまだドミネーターを向けられたところで終わっているのでどうなるかわかりませんが、ウロブチだし…まあ死ぬんでしょう…

そしてカガリの意思はシビュラシステムと同化し、いつでも身体を具現化できるのであった、ああ…ヴェーダ…



PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【DVD】 (初回生産限定版/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【DVD】 (初回生産限定版/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/696-452b0879
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


