
--年--月--日 --:--


PC購入作戦

2013年03月03日 23:00

○年前に購入したDELLのDimention4500c
OS:WindowsXP
CPU:Pentium4(1.7GHz)
HDD:80GB
メモリ:もともと256MBだったか512MBだったか…を1.5Gに増やした
光学ドライブ:CD-ROMドライブをDVDドライブに交換した


あれこれ手を加えて大事に使ってきたPCだけど、近年求められる処理能力に追いつけなくなってきた。
もはやこいつに出来ることといったら、
・適度なブラウジング(youtubeは画質を落とさないと紙芝居に)
・適度な画像編集(jTrimとsaiがギリ)
・メール送受信
・テキスト編集
・iTunesがギリギリ動く

この程度である。


ということで新しいPCを買うべく貯金をしていて、ようやく目標額の10万円に達した。…のはけっこう前のはなし。これから何年も使うものだから、きちんと調べて買いたいと思っていたら腰が重くなってしまい数ヶ月経過。わたしはハードには詳しくない。誰かに相談するにも「ビイエルゲームがプレイできるスペックで」とは言いづらい。

しかしOSはそこそこ定着したwindows7にしたい。早くしないと8しか買えない状況になってしまう。
ということで、わりと新しいビイエルゲームのドラマダ(DRAMAtical Murder)の推奨スペック目安にしようと調べてみると「CPUはPentium4 3GHz 以上必須/Core2Duo以上推奨」とのこと。そのあたりに気をつけながら決めたのはコレ。

DELL Inspiron 660 スタンダード


DELL Inspiron660standard

OS:Windows7
CPU:Core i5(3330)でクロック数は3.0GHz(最大3.2GHz)
メモリ:4GB
HDD:1TB

以上で62000円。そしてOfficeのHome and Businessを追加して78729円
そしてあまったお金で大きなディスプレイを中古屋さんで買おうと思っていたら21.5インチLEDモニタが無料で付いてくるらしい…!さらに6615円追加で24インチのモニタになる!マジか!正気か!ということで追加した。

最終的に90594円。ぶじ予算内でPCとディスプレイを購入することができた。やった。他社と比較してもディスプレイつきでこの値段はなかったので、今回もDELLを使わせてもらうことに。よろしくたのむよデルくん。

ざんねんだったこと…


DELL Inspiron660standardカラー

ひとつざんねんだったのが、本体のカラーがいろいろ選べるということだったのでソリッドホワイトにしたかったのですが…付属のキーボードとマウス、ディスプレイが黒だったので…悩んだ挙句本体も黒にしました…。

1週間くらいで届くみたい。たのしみ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/699-ec170f17
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


