
--年--月--日 --:--


PSYCHO-PASS(サイコパス)のいいところ、悪いところ

2013年03月21日 00:08

サイコパスがおもしろいという記事は以前書いていますが、ますます面白くなってきた。

おもしろいところ その1:SF要素がソワソワする


以前も書いたように、サイコパスはマイノリティリポートという映画を連想するのだけど、あれはとても好きなSF映画。
単純にわたしがSF好きなのでSF要素にソワソワするだけなのだけど、特にシュビラシステムの概念と設定が魅力的。

おもしろいところ その2:OPがカッコイイ


ノイタミナ作品は全般的にOPがオサレだったりかっこよかったりで脱オタクアニメを意識している印象を受けるのだけど、サイコパスのOPは特にオサレでかっこよくて音楽も好き。
映像には視聴をすすめていくとハッとする描写がちりばめられているので、考察するのもたのしい。






おもしろいところ その3:マジキチなキャラ


とにかくわたしはマジキチが好き。ちぎれまくった思考おかしいキャラはとても魅力的。だってふつうだと予想通りのことばかりで面白くないもの…
その点、槙島はマジキチ具合が強めで清々しい。とてもステキな笑顔でバイオテロをやりにお出かけしたり。

マジキチといったら、シュビラの脳たちもイレギュラーを補充しようと例外ケース脳を入れまくったらマジキチの集合体になってしまったとのことで、シュビラ自体狂っているらしい。ソワソワする。

おもしろいところ その4:容赦ないurobutchered脚本


ストーリーの暗さ、重さに定評のある虚淵玄さんが脚本とのことで、救いようのないお話を覚悟してはいたものの、本当に容赦なかった。
でもわたしはそれがいいし、救いようのないところが好き。
1話を見た時点でカガリは死にそうだと思ってたし、虚淵さんだし、たしかに鬱要素は期待していたけど軽くトラウマ。でもそこがいい、そうでないと。

おもしろいところ その5:突然の百合設定


3話を見返していたらクニヅカさんとカラノモリさんがデキているっぽいことに気付いた。
なぜ初回に気付かなかったんだろう…気付いたときハッとして、そのあとふたりのキャラクターに注目しつつ考えてみたらとてもかわいいカップルなのではないかと思ってブワッとした。百合好きにはうれしい設定です。



悪いところ その1:名前が難解


狡噛 慎也(こうがみ しんや) ← シンヤしか読めない
常守 朱(つねもり あかね) ← アカネって読むのか
宜野座 伸元(ぎのざ のぶちか) ← ノブモトかと思った
征陸 智己(まさおか ともみ) ← トモミしか読めない
縢 秀星(かがり しゅうせい) ← 臍(へそ)かと思った
六合塚 弥生(くにづか やよい) ← ロクゴウヅカじゃないのか…
唐之杜 志恩(からのもり しおん) ← ギリ読める
槙島 聖護(まきしま しょうご) ← セイゴじゃないんだな…


あまりに難しすぎて、中盤までセリフの中に誰かの名前があっても誰のことなのかわからないことが多々。
ネットでググるときは漢字で書いている人もいればカタカナで書いている人もいるしで、検索しづらい。
視聴側の希望的に、難解な名前は1作品にひとりくらいがギリ。

悪いところ その2:宜野座さんの仕事っぷりが…


貴重なメガネ宜野座さん、荒ぶる公安局に咲くかわいいタンポポだったのに…じゃない、キッチリキッチリ神経質ガミガミメガネだったのに、最近の宜野座さんの仕事っぷりときたらアカネちゃんに舵とられてばっかり…と書こうと思ったら、腕が…お父さんが…

…許した。


もうひとつ挙げるとしたら、中盤までダラっとしていてあまりソワソワしなかったという点。女子高の話はもっと短くてもよかったんじゃないかなとか、ロボット工場の話必要だった?とか。おもしろいと感じる話数までの道のりが長かったな。



サテああだこうだ言ってももうすぐ最終回!ぜひともリアタイで見よう。



PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【DVD】 (初回生産限定版/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【DVD】 (初回生産限定版/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. ニコニコ名無し | URL | -

    Re:PSYCHO-PASS(サイコパス)のいいところ、悪いところ

    打ち消しの文下線の文斜体の文太字の文v-8

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/704-035a93e1
この記事へのトラックバック


最近の記事


