スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


PSYCHO-PASS最終回 感想

2013年03月30日 03:15

ちょっと遅いですが、リアタイで見て録画を見返した最終話の感想でっす。

最終話『完璧な世界』


・槙島が狡噛さんと互角にバトルできる武闘派なのがどうも違和感。読書好きで頭がいいので『槙島=もやしっ子イメージ』が離れない。
・朱さんがしがみついたトラックが発車で狡噛さん「アカネー!」って名前呼び…きっと脳内ではそう呼んでたんだろう。涼しい顔してやるな。
トラック横転して吹っ飛ばされた朱さんの頭を踏みつける槙島(CV櫻井孝宏)…を見て思わずつぶやいたひとこと。



そしてRTとふぁぼをたくさんいただいたツイート。

補足:元ネタはコードギアスR2 17話『土の味』でルルーシュの頭を踏みつけるスザク(CV櫻井孝宏)。

・朱さんのあたまを踏みつけながら槙島が「そうか…君は…」と言ったのはどういうことだろう?
・その後、ふらふらと彷徨う槙島と追いつめる狡噛さんというシーンのバックに流れる穏やかなピアノ曲、という組み合わせがエヴァを思い出した。
・さらっと百合コンビのあからさまな百合シーンがあって最後の最後にやりやがった。
・後半の無能っぷりが不憫だった宜野座さんは義手をつけて執行官になるというお父さんとおなじ道を…ってオイ、メガネどしたの?と思ったら伊達メガネだったことが判明。「自分の目元が嫌いだった」ってそういえば確か死ぬ間際のお父さんが「目元なんか俺にそっくりだ」って言ってたわ…ってそんなことどうでもいい。

わたしは怒り狂った。


メガネ好きのわたしが許せないメガネ、それは丸メガネと伊達メガネである。ああもう。メガネ外すなら前髪も切れよう。
ほんと絶望した。久々にいいメガネキャラ(受け)が出てきたと思ったのに。カリカリしているガミガミメガネでかわいいなと思ったのに。だから無能でもなんでもかわいく見えたのに。これからちゃんと執行官できるの?槙島以上にもやしイメージなんだけど。

・最後、新しい監視官が来て朱さんが初めて公安に来た1話のような流れでなるほどな~。続編を作ろうと思えば作れる、いい終わり方だった。
しかし執行官は縢と征陸さんが死亡、狡噛さんが失踪したので六合塚しか残らなかったな…さみしいものです。

フィナーレスペシャルイベント


イベントのレポを漁っていたら、宜野座さんは27歳で彼女いない歴20年という公式設定だそうで…7歳のときも怪しいもんだなと思うけれどほぼDT確定なのかな…。
そして百合コンビが同じ香水を使っていると聞いてニヤっとしてしまった。どうせ匂いが移るから同じ香水をつけちゃえ的な理由なのか、周りを気にしていないのか。
レポートは公式サイトに掲載予定だそうなので楽しみに待とう。

ということで、ひさしぶりに続きが気になる面白いアニメを見ました。OPもかっこよかったし、リボーン好きとしては天野絵が拝めたし、石田ボイスも聞けたし…ガッツリハマるレベルではなかったのであまり体力使わなかったし、ほどよく楽しみでした。


あわよくば続編に期待!



PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】
(2013/04/19)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/706-e12132c5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


