スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏コミ、暑かったなあ…

2013年08月16日 02:03

今年も夏コミに行ってきました。
今回は1日目のみ。ジャンル配置がいつもとちょっと変わっていて、アニメやマンガFCなど女性が多めなジャンルがすべて1日目に。
駅からビッグサイトまでの道のりで、スムーズに歩けないと「今日は東方もあるのかー」と思うのが恒例なのですが、今回は1日目にそれを体験しました。それだけ女性が集結したんだなあと。ちなみにコミケ参加者は女性のほうが多いのだそう。

壮絶な暑さ


暑い、とにかく暑かった。いつも以上に暑かった。ほとんど売り子をしていたのだけど、動かなくても暑い。
顔に霧吹きを10回くらいかけたような汗ビッシャリな方も見かけたし尋常じゃなかった…。

落ち着いたのでお買い物に出かけたら、黒バススペースの天井が明らかに白んでいた。人間の汗でできた霧…いや、あれは雲かもしれない。

盛り上がる進撃ネタ


今回はあちこちで進撃コスのスタッフやレイヤーさんを見かけてテンションがあがりました。進撃は首から上は素のままでもOKなところが汎用性高いし、人数が多ければ多いほど高まって楽しいなあと思ったり。

壁の列がすごくていったん帰ってきたともだちが「そろそろ壁外調査に行ってくるわ」というので、「ちゃんと成果をあげてこいよ!」と返したりと、わたしたちのような進撃ごっこをしていた人たちはたくさんいただろうな…
スタッフの名言まとめを読んでいると、
「みなさんはこれから壁内調査に行きます!」
「走らないでください!走ると奇行種とみなされ駆逐されます!」
のように案の定進撃ネタが多かったみたい。ああたのしい。

夏コミを舐めちゃイカン


今回、夏コミ初参加の友人が当初あまりにライトな心構えで「それは死ぬよ!」という状態だったので、夏コミがいかに過酷であるかを洗脳レベルで教え込むというお仕事をこなしました。

それにしても今年は例年より格段と過酷だった気がする…。
コミケの帰り、友人は「もう夏コミは行きたくない、もういやだ」とうわごとのように繰り返し、死んだ魚のような目をしていましたが、いままで参加したコミケは冬コミのみという彼女にわたしは「冬コミは甘え」と言っておきました。

夏コミ必須リスト


来年のためにメモを残しておきます。

  • 凍らせたスポドリ500ml最低2本

  • 保冷剤中~大サイズを最低2つ(パンチして冷えるやつより、凍らせておくタイプのほうが持続性が高い)

  • 汗ふきシート(ギャッツビーの超冷えるやつを必要枚数ジップロックに入れて軽量化)

  • 保冷バッグ(スポドリと保冷剤)

  • タオル(長いやつ)

  • 塩飴

  • うちわ

  • ウォータープルーフのマスカラトップコート(マスカラが汗で流れるのを防止)

  • お買い物バッグ

  • クリアファイル

  • ペン、メモ用紙

  • 現金



はあ、つぎは冬コミだ。やっぱりわたしは寒いコミケのほうが好きです。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/723-a6c72e7c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


