スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


amazonの欲しいものリストで読みたい本と読んだ本を管理しよう!

2013年12月02日 00:32

最近…最近に限らず慢性的ですが、コアなBLを読みたい欲を満たすためにいろいろなレビューから探し求めている日々。
その中で気付いたのは、なんだか同じような表紙、同じようなタイトルが多くてわけが分からなくなってくるということ。実際同じ本を2冊買ってしまうという失態を犯してしまった。

ということで、よさそうなものを探す・検討・探して購入、というサイクルをもっと効率的に行う方法を考え付きました。


それはamazonの欲しいものリスト(ウィッシュリスト)を2つ作ること。



その1、『読みたい本リスト』を作る。


よさそうな本を見つけたらとにかくココに入れる。

ちなみにわたしの読みたい本リストはこれ:読みたい本リスト

その2、『読んだ本リスト』を作る。


読みたい本リストに入れた本を読んだら読んだ本をココに入れる。

ちなみにわたしの読んだ本リストはこれ:読んだ本リスト


ほかのリストに移動というリンクでかんたんにリストの移動ができるから『読みたい本リスト』にさえ入れておけば、読んだあとの操作が1アクションなので煩わしくないし、『読みたい本リスト』から1件減り、『読んだ本リスト』に1件増えることになるのはモチベーションもあがりそう。
そして『読んだ本リスト』を見れば何を読んだかわかるからアレコレ感想を書くときも便利そうだ。
『読みたい/読んだ』ではなく、『欲しい/買った』で在庫管理してもいいのではないかなーと思います。

とりあえずこのリストを活用してアレコレ買って読むたびにぽちぽちっと管理しています。
この方法、かなり捗るのでたくさん本を読む人には全力でオススメしたい。



ところで欲しいものリストのウィジェットを貼ろうと思ったら動作がおかしいのでしぶしぶテキストリンクで済ませました。直してほしいなあ



関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ruicosweets.blog116.fc2.com/tb.php/737-c1635057
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


